-PR-

解決済みの質問

質問No.2902286
すぐに回答を!
すぐに回答を!
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数2
閲覧数3258
ジム、週末の土日だけでも効果ありますか?
お世話になります。
身長157cm、体重54.2キロ、BMI22.0、体脂肪率32.3の28歳の女性です。
3月からジムに通い始めました。それまでは全く運動はしていませんでした。3月は(1日おきか)毎日のように通っていました。
4月になり、仕事が始まり、週末の土日しか通えなくなりました。
筋トレと有酸素運動がプログラムに含まれていますが、土日だけでも効果はあるのでしょうか?
もちろん、ゆっくりの効果になるかもしれませんが・・・
あと、日曜日に筋トレをすると、月曜日の朝の満員電車で体がとても辛いので、日曜日は筋トレはできないかもしれません。
できれば基礎代謝をあげたいのですが、やはりこのペースでは無理でしょうか?せめて減量はしたいと思っています。
アドバイスよろしくお願いします。
投稿日時 - 2007-04-07 18:34:27

質問者が選んだベストアンサー

回答No.1
何を『効果』と考えるかにもよると思いますが、週1・2回の運動の場合、あくまで私の経験ですが、一日おきに通っていたほどはハードな運動は出来ません。『運動不足にならないように身体を動かす』というのが中心になるため、基本的には身体は現状維持という感じです。

減量等をお考えでしたら、日ごろの食事内容に注意すること(食事の量を減らすという意味ではありません)、平日に家でも軽くていいので何かしら身体を動かすなど工夫されてはいかがでしょうか?

それから筋トレすると満員電車で身体が辛い…というのは負荷の掛けすぎのような気がします。負荷を軽くするか、もしくはサーキットトレーニング用のマシンがあればそちらを使用するなどすれば、翌日に残らない筋トレが可能ではないでしょうか。なんでもやりすぎは身体に毒です。
投稿日時 - 2007-04-07 18:50:05
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)

ベストアンサー以外の回答 (1)

回答No.2
 僕は43才の男性で15年ほど週1,2回のトレーニングを続けています。
 やる前に比べて、身体を動かす習慣が出来たせいか回復力は確かに良くなったような気がします。以前なら、遊びで身体を動かしたりすると、翌日とかに筋肉痛が出ることが多かったのですが、今はまったく無いか、かなり楽になりました。
 しかし、それ以上を望むのなら週末だけというのはきびしいかもしれませんね。腹筋運動やスクワットなら、道具が無くてもできる運動がありますから、やる気があるのならスポーツジムのインストラクタの方に相談されてみてはどうですか。
投稿日時 - 2007-04-07 21:20:02
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
この質問は役に立ちましたか?
0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

-PR-

-PR-

特集

正しい方法で健康的な綺麗を手に入れよう!

お城、ボート、ツリーハウス、ユニークな物件満載!

患者さんやご家族、それぞれに合ったゴールと道筋を。

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

-PR-

ピックアップ

おすすめリンク

-PR-