• 締切済み

別居中の年賀状について教えてください。

現在夫とは別居をしており、夫は夫の実家に、私と子供は私の実家に住民票を移しています。それで教えていただきたいのですが、この場合年賀状に書く住所、名前はどうしたら良いのでしょうか。まだ離婚したわけではないので、私と子供の名前だけ書くのもおかしいような気もしますし、夫の住所と名前を書いたあとに、私の住所と私、子供の名前を書いたらよいのでしょうか。教えてください。宜しくお願いします。

noname#26956

みんなの回答

• kanakonn
回答No.3

私は別居中は自分の名前と住所だけを書きました。 いちいち説明したり詮索されるのが嫌だったので、家族用の年賀状ではなく、あくまで私個人の年賀状として出しました。 離婚後、ふっきれてからは自分と子供の連名で出しています。 友人の場合、引っ越しの連絡と年賀状を兼ねていて「実家に戻りました」と書いてありました。

• jjprum
回答No.2

絶対離婚する、と決めての別居ならそれぞれでだされるのもいいかと思います。すでに住民票を移している訳ですし。それが決定打になって離婚できるかもしれません。 そうでなく別居しているなら、あなたの年賀状に「現在仕事上の都合で」「育児上」とでも表記したら・・・ でなければ今回は出さない。 知っている人は事情を知っているわけですから。

質問者

お礼

ありがとうございます。現在離婚については話し合い中で、私サイドは離婚をしたいと思っていますが、主人サイドが認めてくれません。ご回答いただいたように『仕事上の都合で』『育児上』と書くのがきれいかもしれないですね。そのように書かせてもらおうと思います。

• a375
回答No.1

要は郵便が届けば良い訳ですから、>夫の住所と名前を書いたあとに、私の住所と私、子供の名前を書いたらよいのでしょうか で十分でしょう。まだ他人様ではないので、あまり窮屈にお考えにならづともよろしいかと想います。

質問者

お礼

ありがとうございます。そのように書いて出そうと思います。