• ベストアンサー

籍を入れていない彼の弟の結婚式

sleevelessの回答

回答No.3

結婚式にもいろいろありますが、ご質問にあるような形態の式は、両家の儀式としての式典と言えますね。 ですから、本来であれば形式としての入籍がされていないご質問者は、普通は出席することはないですね。 どうしても出席せざるを得ないと言う場合にも、友人としてというのが世間の常識でしょう。 ですから、今回のようにそれも無理と言うのであれば、親族の席で目立たないようにしているのが宜しいのではないでしょうか。お見送りに立つというのは、当然避けるべきでしょうね。 そこで、 >この際私だけがマナーとか世間体について ごちゃごちゃ言うべきではないのでしょうか? についてですが、 ご質問者は主義で入籍されていないのでしたら、その主義に従って判断されるべきだと思いますが、いかがでしょうか。 その主義が「入籍することにメリットがない」ということが根底の考え方にあるのであれば、結婚式に事実婚で出席することにメリットがあるか否かで、決められたらいいのであって、世間体とかマナーとかの話ではないように思えます。 まあ、私の感覚からすると、現在の立場で親族として出席し、振舞うことは、相当のデメリットがあると思いますので、そのデメリットを最小限で防ぐような振る舞いをする、ということがいいのではないでしょうか。 相手のご家族がご質問者の立場を理解していても、このような結婚式ではそれを理解できない人がたくさん出席します。 ご質問者に対してだけでなく、相手のご家族に対しても「入籍もしていない相手を、親族として出席させるなんて、常識がない」という批判が起こる可能性は、かなり高いと思いますので、出来れば「友人」の資格で出席させてもらい、紹介される場合には「新郎の兄の恋人」というのがいいんですけどね。 いずれの考え方を取るにしても、彼及び弟さんにあなたの危惧していることをもう一度しっかりと伝えて、真剣に考えてもらい、皆がちゃんと納得してから式に臨まないと、後で問題が起こるような気がしますけど・・・

sangatsuusagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおりですね。 自分の主義というならマナーとか世間体とかというより メリットデメリットと割り切るべきなんですね。 デメリットを最小限で防ぐような振る舞いをするというご助言は その通りだと思いました。 以前から今回の件についてはしつこく聞いてきたのですが 一族全員無関心に近い反応で 私一人が焦りを押さえられない状況になってしまいました。 質問をここに書いた後 もう一度問いただしたところ 「俺も母ちゃんもそんなにめでたいと思ってないし 母ちゃんもそんな真剣に考えてないみたいだからいいんだよ」と 言われて仰天しました。 受付を断ったら、今度はスピーチしろと言われたそうです。 正直聞いたことないジョークの連発でめまいがしています。