• ベストアンサー

籍を入れていない彼の弟の結婚式

chikaemonの回答

• chikaemon
回答No.6

私は結納前に結婚を前提とした彼の弟の結婚式に出たことがあります。 ご両親の配慮により、親族席(彼の婚約者として)に座りました。 知らない人も多い中で、知っている人(彼や彼の両親)と同じ席のほうがよいだろう、また彼の親族へのお披露目という理由です。 出席するかどうかも式の一週間前に決まりました。 新郎側の親族スナップにも入りましたよ。 質問者さんの彼は新郎の父という立場とのことですので、 私のケースがそのまま当てはまるとは限りませんが、 当事者が納得されていれば、大丈夫だと思います。

sangatsuusagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 写真撮影にお入りになったのですね。 理由については多分私も当てはまると思います。 過去の質問もいくつか読みましたが (やはり同じように悩んでいる方がいるんだと少し安心しました) お披露目の意味もあるけど 主役はあくまでも新婦なのでできる限り静かにというお答えもあって 納得いたしました。 (もちろん大騒ぎするつもりはありませんでしたが) 相手方の反応も見て決めることも必要になりそうですね。 彼の家からこれ以上の情報は引き出せなそうなので (彼の母が無関心なので・・・お母さんいわく新婦にそんなに共感を覚えないんだそうです) 相手方の顔を拝見して改めて決めようと思います。

sangatsuusagi
質問者

補足

みなさま、親身にお答えいただき改めて感謝いたします。 私も間違っても常識に富んでいるとはいえない人間ですので みなさまのお答えを読んでとても勉強になりました。 結婚式は自分たちの身内だけでやるものではないということは 分かっていたので 一通り騒いでみたのですが みなさまのおっしゃるとおり 身内とは少し離れたところで 自分の立場に合った行動をとれば 私に関しては問題がなくなりそうな気がしてきました。 とても気が楽になりました。 みなさまにBAをしたいと思うのですが できないのですよね・・・。 誰にもつけないというのも失礼な気もするので ご自身の経験をお話しいただいたかたにつけさせていただきます。 でも等しく感謝していますのでご容赦ください。 みなさま、どうぞお体にお気をつけてくださいませ。 明日より行って参ります・・・。