• ベストアンサー

宅急便の伝票について

あるお店で、そこの商品を宅急便で友人に送りました。 伝票の控えをもらったのですが、失くしてしまい困っています。 お店の方にも別に伝票の控えは残っているものなのでしょうか? それとも私だけが持っていて、お店側には何も残っていないのでしょうか? ご存知の方がいらしたら、ぜひ教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hyde724
回答No.2

宅配会社で働いているものです。 大丈夫です。お店側には必ず控えがあります。 控えを渡されたということは伝票は複数枚で1組になった物ですよね? この伝票(送り状)は1番下が荷物に貼り付ける伝票で その上にある複数枚の1番上が発送人の控え 2枚目がお店(取扱店)の控え・・・となっているはずです。 お困りとのことですが未着とか事故でもありましたか? 今は個人情報の関係で伝票の取り扱いが非常に厳重になっていますので 宅配会社によっては問い合わせの際に 質問者様ご本人であると証明できる物が必要になるかもしれません。 伝票番号がわかれば必要はありませんし 何事もスムーズに話が進みますけれど・・・

yayoi2008
質問者

お礼

大変ご親切な回答、ありがとうございます! 複数枚で1組になった伝票でしたので、hyde724さんのご回答のように お店に控えがあるのだと思います。 本日、荷物が着くはずだったのですが、未着のようなので問い合わせをしたいと考えていました。 お店の方とは顔なじみなので、伝票番号を教えてもらえると思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#115004
noname#115004
回答No.1

お店側にも、控えはありますよ。

yayoi2008
質問者

お礼

ありがとうございます! お店の方に問い合わせてみたいと思います。