• ベストアンサー

「自殺って何?」と子供に聞かれたら何と答えますか?

 先日、ちょうどそういった内容のニュースが流れている最中に5歳になる息子(保育園年中)が唐突にそう尋ねてきました。まるでOKwaveに投稿するかの如き気軽さに多少面食らいましたが「うん、自殺っていうのは自分で死んじゃうことだよ。」とできるだけさらりと答えました。  息子は「ふーん」という感じでその会話はそこで終わったのですが、それ以外に言い様が無いとは言え、内心「その答えはストレートすぎてまずかったかな?」といまだにカミさんとその是非について話し合うことがあります。  カブト虫が死ぬ。怪獣が死ぬ。お年寄りが亡くなる。等、彼自身「死」という概念についてなんとなくわかってきているようです。しかし「自殺」というある種、衝撃的な「死」が存在することを5歳の彼に話してしまうのは軽率ではなかったかとも思い、息子の「日々湧き上がるの素朴な疑問」に対しては真摯でありたいという気持ちとの間で葛藤があるわけです。  本来、アンケートにすべき質問なのでしょうが、出来れば実際にお子様をお持ちの親御さんの回答を賜りたくこちらで質問させて頂きました。よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.4

11、9、6才の母親です。 質問者さんの対応はよかったと思いますよ。 変にぼかした返答は、子供に余計な想像を与えてしまうでしょうから。 5才といえど、生と死とを子供なりの感受性で受け止めるでしょうから、その後にも疑問をもったなら、その子の年齢に合った言葉を選んで、親の考えをプラスして回答をしてゆけばよいと思いますよ。 私の子供達もそれぞれに5才頃には同じような質問をしてきました。 私は答える前に「●●ちゃんは何だと思う?」と先に聞いてみます。 それは、「自殺」ではなく「ジサツ」という聞き覚えのない言葉に対しての疑問の場合もあるからです。 本人がニュアンス的にわかっていて自分で答を出すときもありましたが、まったくわかってない場合は質問者さん同様にストレートに伝えました。 そしてもう一回こちらから「●●ちゃんはジサツっていいと思う?」と聞いてみました。 その子なりに「ジサツ」の意味を考えながら回答してくれました。 そこからしばらく、死んだ後のことの話題が多かったです。 死んだらお仏壇やお墓に住むことになること、いつも見守ることはできても遊んだり手をつなげなくなること、お母さんやお父さんはすごく悲しむことなど…5才なりに死という意味を吸収していったようでした。 死についての話題は盆や彼岸の時になるとかならず出ます。 3人ともごく身近な親族の死に立会ってきてるので、供養に関して興味があるのでしょうね。 学校に上がるようになってからは、もっと深い話にも興味をもって、ジサツだと産まれ変わる時には人間ではないかもしれないこと、罪であること、自殺を考えてしまう前には誰かに相談することなど、時には大人顔負けなことを話してくるようにもなりました。 きっと子供の成長と共に答えにくい質問や疑問が増えてゆくと思います。 現在私は妊娠中なのですが、上の子からは「受精」についての質問が来たし、真ん中の子からは「おっぱいのしくみ」についての質問が来たし、下の子からは「赤ちゃんが出て来るところ」について質問されました(^▽^;) 一番答えにくかったのは「流産」「堕胎」について上の子からの質問が来た時です。 いずれもですが、私はどんな質問であっても、まずは「●●ちゃんはどう思う?」と聞くようにしています。 案外子供達は自分なりの答を持って質問してくるようなので。 その後に「お母さん(お父さん)はこう思ってるの」とか「●●ちゃんの思った通りだよ」と答えてきました。 「流産」「堕胎」に対してどう答えたかはここでは省きますが、最後には「色々な事情があるけれど、悲しい辛いことだったろうね」と伝えています。 生や死の話題というのは、親の考えや生き方を伝えるぜっこうの機会なのかもしれませんね。

kurupin
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 私はまだまだ親としてまだまだビギナーですね。 上には上がいらっしゃる(笑)。 子供の素朴な疑問に答えるのはある種の「対決」でもあり、今後息子がどんなことを聞いてくるのか回答を拝見してすごく楽しみになってきました。 >生や死の話題というのは、親の考えや生き方を伝えるぜっこうの機会なのかもしれませんね。 前向きですばらしい考えですね。仰るとおりだと思います。誠に示唆に富んだ回答を頂き大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Kitty911
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.3

すみません、#2です。 専門家ではなく、経験者です。 チェックし間違えました。 すみません。

kurupin
質問者

お礼

いえいえ、こちらこそわざわざすみません。 大丈夫です。当方「どんな人」には全くこだわりがありません。 回答頂けるだけでありがたいです。

  • Kitty911
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.2

4歳と2歳の男の子がいます。 ウチも聞かれましたよ。 私は「自分で自分を殺すことだよ」と答えましたけど。 でも私はそのことについて軽率過ぎたともストレート過ぎたかもとも思っていません。 私は聞かれたとき、反対に良い機会だと思いました。 反論はあるかと思いますが、私はどのような状況においても「自殺」は良いものだと思えません。 どんなに苦しいことがあっても、どんなに悲しいことがあっても 生きていればいずれはどうにかなる、と信じていますし。 親として子供に教えられる事は、どんなことがあっても幸せになれるということだけだと思っています。 ですから、そのとき、「自分を殺すのも他人を殺すのも一緒なの。」 (彼はTV等から殺人については理解しています。それが悪いことだともわかっています。) と教えました。 どちらもみんなを悲しませることだよ、と。 そして私自身が小さい頃に言われたことも付け加えました。 私は死後の世界とか目に見えないものとか信じていますので 「(自分で)死んでも何も終わらないよ。今度は(殺す)肉体がないから死ぬ前より更に苦しいよ」と。 彼は仏教系の保育園に通っていますので、よく理解してくれたようです。 将来、彼が苦しいことにぶち当たったとき、自殺しないようにの予防の意味もあります(笑) ちなみに「ママは自殺したかったことある?」と続けて聞かれましたので、 「そりゃ、3,4回位はね。30年以上生きてたら色々とあるから。」と答えておきました。

kurupin
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳有りません。 >反論はあるかと思いますが いえ、全く異論はありません。私も回答者様と同意見です。 そうですか、仏教系の保育園に通っているならそういう面では心強いですね。仰ることも大変参考になりました。回答ありがとうございました。

  • 2392
  • ベストアンサー率25% (41/161)
回答No.1

テレビでも言っていましたが… 生き物の死やペットの死、親戚や家族の死など… 子供の時から、たとえ理解できなくても、それらを肌で感じる事は大切な事だと思います。 私も子供(幼稚園)の頃から祖母や祖父の死に顔をみたり、母が死去した時には初めて遺体の手に触れたりしました。 言葉では上手く言えませんが、記憶にははっきりと残ってます。 ウチの子供も、今年飼っていたカブトムシが死んだ時、お墓を作らせました。 昨日まで普通に動いていたカブトムシが、死んだらこうなるという事を見せて、 そのあときちんと供養しなければならない事を分からせるためです。 難しいですね・・・でも心の教育なのでしっかりと教えていきたいです。 「死」にはいろんな形があって…「命」を粗末にしてはいけない事・・・、 人を思いやる心…命あるものを大切に思う心を育てていきたいです。 別に教えてあげてもいいと思いますよ。今回は子供さんの方から質問されての事なので、変に黙るのもおかしいし・・・。 「死」を知る事がマイナスな事ではないです。反対にプラスになるように教えてあげてください!

kurupin
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳有りません。 >「死」を知る事がマイナスな事ではないです。 仰るとおりだと思います。大変参考になりました。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自殺した友人とその家族を嘲笑する友人たち(長文です)

    こんにちは。現在19歳の男です。ここ半年で中学で親しかった友人、高校で親しかった友人、二人が自殺しました。二人とも学業的に成績も良く(二人とも優等生です)性格的にも本当に控えめで優しい友人でした。お葬式では普段泣いた姿も見たこともないような友人が泣いていましたし、担任の先生も声を上げて泣いていました。私も理性的に堪えていましたがどうしても抑えきれずに感情的に泣いてしまいました。 ただ、今私が付き合っている友人達は、その話をすると必ず口を押さえて笑いをこらえながら死んだ人を誹謗・中傷・嘲笑します。私自身、聞かれてもその話をしなければよかったと反省しているのですが、不意にその嘲笑した場面を思い返してしまうと、腹立たしさを通り過ぎた衝動に駆られて自己制御できなくなり本当に苦しいです。嘲笑する友人達をこう変えたいというのは私のエゴだからいけないと思う心と、今の友人達を許せない心が葛藤していて自己制御できなくなるのだと思います。 そんな友人なんか縁切ってしまえば?なんでそんな人を友人と呼んでるの?と思うかもしれませんが嘲笑する友人達とはいえ、普段は仲も良くて彼らに助けられたりお世話になったりしたことも多々あるために安易に憎めないのです。もう友人を亡くしたくないと嘲笑する友人達に対しても思うがために余計に寛容的に反論もせず聞いてしまうため、それが負担になるのです。嘲笑する友人達もまた自殺した友人とは友人であり、大きくこの2パターンがありました。 (1)自己愛性が強いことに無自覚な友人・・自殺した友人の家まで行き家族に「この度はご愁傷様~」と自作のPCを自慢げに売り込む。 私は行く前に「遺族の方もまだ辛いだろうからやめたほうが良い」と止めたのですが「俺はもう立ち直ったから!遺族の家族も大丈夫!俺の行為によって元気になる!」と言って自殺後すぐに売り込みに行き、買わせて、その後に家族の顰蹙(ひんしゅく)を受け「あいつらキチガイだ!俺がこんなにも悲しんでいるのに!」と私に怒鳴りつける。(人に自分のキレた姿を見せ付けます) (2)お葬式で笑いをこらえていた、泣けなかったと報告する友人・・もう4人は私にわざわざこの報告をしました。周りは悲しんでいるのに自分は違う反応をしているから自分は特別とでも思っているのでしょうが、本当に典型的過ぎます。泣いたか泣いてないかが問題ではなく無理に泣かないでもいいし、自然に自分のありのままでいいのに・・と思いました。かなり劣等感の強い神経症者であり、ニヒリストであり、拝金教や科学教という名の無神論・無宗教の狂信者であり、一人は鬱病者です。(こういう思想を持つ方々が潜在的な殺人者で本当に危険なのだと身をもって実感しました、彼らは宗教や目に見えない世界を根拠もなく否定し、その考えを布教して勧誘する傾向が強いので私の中では彼らをあえて宗教的と見なしています) 彼らは「結局、どうせ、たかが、所詮、その程度(レベル)」この言葉が必ず結論に来ます。 一人称は「私」ではなく「常識、普通、社会、現実、みんな」と不特定多数の複数に言いかえて発言します。 「自殺する奴なんか勝手に死なせとけばいいじゃん!」 「自分で決断したんだし誰にも迷惑も掛けてないからいいじゃん!」 「死ぬ奴は現実逃避だ!甘えだ!」 「今は遺族は幽霊とか信じてるのかな、宗教とかにハマったりして、馬鹿だなぁ、その程度だから息子も自殺するわな」 「ライバルが減って大爆笑、負け組みは万死に値する」 「科学的に問題でも?地球の人間と言う害悪が一つ消えただけ、むしろ有益」 「金にならない話だなぁ」 人それぞれ意見は自由だと思います、ただ、その意見が一貫性もなく理にも適っていないのです。それを受け入れるのは正直辛いです。発言を見ても「生」に対しては顔を赤くして否定するのに「死」に対してはえらく肯定的です。自分は生きているのにも関わらず。他人の不幸を嘲笑することで自分が優越した気持ちになろうとしているのでしょうが、本当に病的です。そしてネガティブで非建設的な思考のまま思考停止しています。論破したこともありますが「皮肉に妬むことそれが本来の人間らしさ」などと開き直ります。手に負えません。自殺した友人には申し訳ない発言ですが、自殺する方の多くは周囲に迷惑をかけたくないと思って自殺するのでしょうが、実際周囲に遺族の方々の悲しみも含めて凄まじく迷惑を掛ける話だというということがよく分かりました。しかしその気持ちさえも裏切って嘲笑しようとする彼らとは縁を切りたいです。しかし、私なら話を聞いてくれる、分かってと頼ってくることも事実です。(笑顔で話を聞いていますが本心はその場で殴ってやりたいくらいです) 同時に私の心でまた友人を亡くしたくないと葛藤が生じていることも事実です。どうしたらいいでしょうか・・?

  • 欲望を断ち切るということは 死ぬということですか?

     今、世界で唯一わたしを気にかけてくれている存在    無償の愛情をあたえてくれる存在である 猫が激痩せしてきて もうすぐ死ぬかもしれません  猫が死んですぐ私もしねば、一緒にこの世を離れることができて   死ぬことへの怖さも薄れますしという考えおあり、この猫がしんだら、                                      私も死のうとおもっていたのですが、 いざこれからしぬことを考えると  たとえば、連載している漫画の続きなどが、少しきになったり、      貯金も60万円ほどあり、全部使ってからというような未練というものといえばいいのでしょうか   そうした、いやらしい欲望のようなものを感じ、        私も一緒に行こうと(死のう)いう気持に葛藤というものが生じています   そのほか、打算的なことや恐怖感など 様々なことをグルグルかんがえています  こうした質問で、     その猫の分まで生きなさいなど、キレイ事のような回答がありますが    結局、生きるということは、何かをしたいという欲望に支配されているということですよね?  私は今のところそうした解釈があるので    死ぬことについて、それを罪とするのではなく肯定する意見がある人に   その死ぬことが罪ではないというような概念を教えて欲しいのです  できれば、「さっさと死ね」など この質問で生まれた苛立ちをぶつけるような回答は避けてもらい   あなたの、この質問に対しての価値観を、死にたいしてのご意見をいただけたらありがたいです  また、最近、がん患者さんの回答などをみて、自分が末期で1年も寿命がないことを考えたら   非常に心が軽くなったことを覚えております (スイスで外国人安楽死の受け入れがあるため痛みなどにも恐怖せず   また 神様が定めたという 自殺ではない解放されたという感覚を抱いたためです)  その1年で自分は何をするかなど 少し想像したりしていましたが、  もし、皆さんでしたら その残された1年で何をしますか?  この回答に関しては、「いつもと変わらない日々を過ごす」というよくある意見については                                                     必要ありません  じぶんが1年後に死ぬという 死と向き合って   残された時間で コレがしたい という渇望が、何か未練がある方だけご回答よろしくお願いします    

  • 私は異常なのでしょうか?(長文です)

    自分の命を大切に感じないなんて不謹慎だとか、不愉快だという方は、この先を読んでいただいた場合、とても気分を害されてしまう可能性がありますので、(本当に困っているので教えていただきたい気持ちは山々ですが)そっと別のページへ移動されることをお勧めいたします。 私の中で起こっていることを話すためにはどうしてもそういった表現が出てしまうので。。。。 せっかくクリックしていただいたのに申し訳ありません。 自分自身が、異常なのか?常識欠落者か?単なる甘えた奴なのか?それとも少数派ではあるけれど正常なのか?が判らず、対処に困っております。 実は、希死感が消えないのです、ずっと。 物心ついたときから漠然としか覚えてませんが毎日「消えたい」「いなくなりたい」という気持ちがあり、3歳のとき「死」という概念を知った後では「死にたい」という気持ちになりました。 でもその頃は死ぬためには人に殺されるか、事故か地震とかでしか死ねないと思っておりました。 7歳のとき、確か何かのドラマでしたが、「自殺」という手段があることを知り、ものすごく嬉しくなった記憶があります。 (実際に、7・9・16・18・20歳で首吊りや自傷行為をしました。また実際に行動にまでは出なくても、そのつもりで行動しようとしたことは沢山あります) 私が死なないでいたのは、  家族や友人などに迷惑をかけるから  痛いのは嫌だから  痛い思いをせずに確実に死ねる手段が手に入らなかったから  中途半端に自殺に失敗して、二度と自殺できない体になったら取り返しがつかないから そして何より大きいのは  「そういう感覚は普通だと思っていたから」 世の中のテレビや道徳の時間などで「命は大切だ」「生きたいのに生きられない人もいるのだから死を望んではならない」と繰り返し説いているのは「みんな死にたいけど、死ぬことはいけないこと、恥ずかしいことだからそう言っているんだ」と本気で思っていました。よく「食べ物の好き嫌いはいけない、世の中には飢えに苦しむ人がたくさんいるのだから」というのと同じように。 みんな死にたいけど、死にたいと言うのは恥ずかしいし負け犬だっていうし、言われた方も暗くなってしまうから口に出さないだけで、みんな毎日ずーっと死ぬことを考えていても生きているんだから私も生きないと普通じゃない。もし自殺で死んだら私の周りが嘲笑われ責められる、 嫌な思いをさせる。だから我慢しなくては・・・・ そう思って生きてきました。 また、この考え方が普通ではないかもしれないと思いはじめたのは、ここ数年、うつ病などの認識が広がってからです。 「え?死にたいって思うのは普通じゃないの?これはうつ病なの?」って、かなり衝撃でした。 ただ、私は文献にうつ病のように、文字が読めなくなってしまったり、食欲不振というような症状はありません。会社や学校にも遅刻しがちではありますがちゃんと行っていますし。(涙もろかったり、虚無感はありますが、それも人により程度はことなるので異常かどうかわかりません)やる気がおきないこともしばしばありますが、やる気がおきなくても無理やりでも出来ていることもあるし、楽しいと感じることもあります(全てが楽しくて仕方ないと言うわけではありませんが)。 ただ、とっても嬉しかったり、ぼんやりとコレは「幸せ」と言うのだろうなぁと思うその瞬間も死にたくて仕方がないのです。 こんな考え方なのは異常なのでしょうか? それともたまにそういう人はいるけれど口にしないことを、私が非常識だから質問してしまっているのでしょうか? 私が甘ちゃんで弱虫だからこんな考え方をしてしまっているのでしょうか? はたまた何か神経系の病気なのでしょうか? 本当にこんなことを書くのは恥ずかしいし、正直だれにも知られたくないのですが、苦しいし、良い方向に直せるものなら直したい、非常識なだけならそれを認識したい、万が一病気ならもっと怖い病気になって周りに迷惑をかけてしまう前に治したいと思い、質問いたしました。 どうか、答えてやってください。

  • もしも子供が自殺をすると言ったら

    子供がいる方限定でお願いします。 私は子供の立場の人間ですから、母親が子供に寄せるほどの愛を持ったことがなく、想像だけでは理解できないので、実際に子供のいる方の話を聞かせていただきたいと思い質問しました。 甘っちょろい子供の考えるひどい質問だと思いますが、どうか怒らないで下さい。 もしも自分の子供が自殺をしたらすごく悲しいですよね。 悲しい以上の耐え切れないほどの感情が湧きあがってくるかもしれませんよね。 どうして何もしてやれなかったんだと後悔しますよね。 だから子供親と話をつけてから自殺をすればいいんじゃないかと思ったのです。 親はもちろん自殺を止めようとすると思うし、その原因を取り除こうとしますよね。 でも、原因を取り除いたからといって、もうすでに作られてしまったからにはどうにもならない思想を子供が持ってしまっていたとしたらどうしますか? 例えば人間は楽園を追放された帰ることの許されない存在だとか、地獄とはまさにこの世の中のことだとか、人生は恐怖と苦痛に満ちているとか、人生は無益で希望のない労働以上に恐ろしい刑罰だとか。 小さな希望にも目を向けられなくなって、例え間違った思想だとしても一生をその思想の中で生きていかないといけないとしたら(思春期はこういう事を考えやすいですが、思春期も過ぎた大人でこういう考えをもっている人がいるのは確かです)、だったら死んだほうがいいと思っていたら、それでも子供の自殺を止めますか? 子供の自殺を止めるのはもしかしたら自分の我侭なのではないだろうかと思ったりはしませんか?(ここ、怒られそうですけど怒らないで下さい。) もし子供の自殺を認めたとしたら、何も言わずに自殺したのと、相談されてから自殺したのと、どちらが悲しいですか? 他にも子供は親と話をつけてから自殺をしたほうがいいという考えに対して思うことがあったらお願いします。

  • 子どもの自殺

    子どもの自殺は130数人だそうですが、 いじめによる自殺はほんの数人です。 もちろんそれはそれで解決して0人にしなければならない大切な問題だと思いますが、 それよりも他の130人がどうして命を絶ってしまったのかが気になります。 自分でも調べたのですが、 その他が多いことと、具体的事例がわからないことで どうしてもピンときません。 何か知っている方、それがわかるサイトなどありましたら教えてください。

  • 子供の自殺について

    新聞を見ると自殺する子供が増えているようですがなぜそうなるのでしょうか?今の子供は精神的に弱いのでしょうか?

  • 子供が自殺したいと訴えてきたとき

    子供が自殺したいと訴えてきたとき、近所に恥ずかしくて住んでいられないからやめてという親は変わっていますか? わたしはちょっと違和感を感じました。 本気にとらえなければこんなもんですか?

  • 子供に自殺されたらどうですか?

    正直もうgive upです 不器用で頭も悪く高校の勉強についていけず中退 期間工もネジが絞めれず不合格 そしてやんでしまいました 7つぐらい心療内科周っても自分に合う先生はおらず薬も効かず死にたい気持ちでいっぱいです 本当は気の合う彼女と結婚して子供作ってと平凡な生活がしたかったのですがもう無理そうなので・・・・ ただ親が気がかりで 僕は相当可愛がられて育ちました 愛情たっぷりに そんな僕が自ら命を絶ったら親がどうなってしまうのか心配で死ねません ただいつでも死ねるように睡眠薬はもらいました 雪山で一人お酒と睡眠薬を飲んで、、なんて毎晩考えています どうせ生きていても引きこもり死んだほうがましでも死ねない なにかいい方法ありませんか?

  • 子供に自殺されたらどう思いますか

    以前質問させていただいてからいろいろやってきましたが 正直もうgive upです 不器用で頭も悪く高校の勉強についていけず中退 期間工もネジが絞めれず不合格 そしてやんでしまいました 7つぐらい心療内科周っても自分に合う先生はおらず薬も効かず死にたい気持ちでいっぱいです 本当は気の合う彼女と結婚して子供作ってと平凡な生活がしたかったのですがもう無理そうなので・・・・ ただ親が気がかりで 僕は相当可愛がられて育ちました 愛情たっぷりに そんな僕が自ら命を絶ったら親がどうなってしまうのか心配で死ねません ただいつでも死ねるように睡眠薬はもらいました 雪山で一人お酒と睡眠薬を飲んで、、なんて毎晩考えています どうせ生きていても引きこもり死んだほうがましでも死ねない なにかいい方法ありませんか?

  • もし子供に自殺されたら

    こんにちは。現在17の男です 中学のころから軽い鬱でずっと改善せずいままで来ています。 きっかけは体のコンプレックスであったり 人間関係がうまくいかないなので生きるのがつらいと 感じ始めてから鬱になっていきました。 周りは気持ちのもちようや、死ぬ気になってやれば どうとでもなると言いますが、僕はもう社会に適応できません。 社会どころか生きているだけでもつらいのです。 死を選ぼうとも思うのですが、親や兄弟の事だけが気がかりです。 兄弟も鬱なので親はすごく負担になってると思うんです。 親は自分の教育の仕方をせめたり、子供の話を 友達とできなかったりでかなりつらい想いをしてるはずなので 僕が死ぬことで親がボロボロになってしまうのではとそれだけが 気になって死のうと行動しても毎回未遂で終わってしまいます。 正直これ以上親に悲しい想いをさせたくないですが 生きるのも限界といったところです。 子が親のことを思って死ねないと伝えられたら どう思いますか? 似た環境の親の方以外の回答もおまちしてます。

専門家に質問してみよう