外付けHDDの選び方とおすすめの商品

このQ&Aのポイント
  • Win98、イーヤマM533MSのPCで使用できる外付けHDDの選び方とおすすめの商品をご紹介します。
  • 容量40GBを考えて5千円~1万円の予算内で外付けHDDを購入する方法を解説します。
  • 外付けHDD購入時に注意するべきポイントと共に、選び方のポイントもご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

バックアップをとる為の外付けHDD

いつもお世話になっております。 PCはWin98、イーヤマM533MS(デスクトップ)で、2000年頃購入しました。ドライブCは容量7.85GB、空き容量1.50GBとなっています。 データのバックアップ用に、USBに繋ぐタイプの外付けHDDの購入を検討しているのですが、種類も色々あり、どれを選んでよいのかサッパリ分かりません(><; 今の私のPCで使用できるオススメの外付けHDDを、具体的にピックアップしていただけますと非常にありがたいです。 容量は40GBあたりを考えています。予算は5千円~1万円くらいです。 (商品によってはケースも必要なのでしょうか?) どなたかアドバイスいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188325
noname#188325
回答No.2

40GBでしたらポータブルHDDがいいのではないでしょうか。 PCがWindows98で外付けHDDを購入の場合、USBが2.0なのか1.1なのか 確認された方がよろしいです。 転送速度が最大480Mbps(USB2.0),12Mbps(USB1.1)で40倍の差があります。 USB1.1ならば、かなりストレスがたまります。 それと、ポータブルHDDの場合給電が弱いので、 USB給電ケーブルが別途付属しているものをお勧めします。 一応お勧めのポータブルHDDのURLを書いておきます、ご参考に。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-phu2_uc/index.html http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-phcu2_uc/index.html

asamikan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ポータブルをおすすめされるのはどういった理由からでしょうか? HDDを特に持ち運ぶ予定はないのですが、それでもポータブルの方が良いのでしょうか。ポータブルは給電が弱いとのことですが…。 USBは1.1でした。 このUSBで40GBの外付けHDDは不向きなのでしょうか(><; 再度質問になってしまいましたが、またアドバイスいただけましたら大変ありがたいです。

その他の回答 (3)

noname#188325
noname#188325
回答No.4

写真ファイルなら問題ないでしょう。 価格もあまり変わりませんので、今後のことをお考えなら200GBぐらいを 視野に入れられたらどうでしょうか。 ディスク容量の壁があります(Win98は大丈夫だと思います下記URLをご参考に) http://www.tadachi-net.com/pc_info/ide.html 来春にはWindowsVista搭載のPCも売り出されるようですので、 このVistaに大きな期待を寄せているのですが、なぜなら、 本当の意味での脱MS-DOSだと思っていますので。

asamikan
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 アドバイスいただいたことを参考に、250GBのUSB接続の外付けHDDを購入しました。 今日届きまして、早速つないでみました。 ファイルの移動も特に問題なく行えました(^-^) どれを選んだらよいのか本当に迷っていたので、大変助かりました。 どうもありがとうございました!

noname#188325
noname#188325
回答No.3

ポータブルでない外付けHDDになると、160MB以上になりますので、 40GBでしたらポータブルHDDになってしまいます。 不向きではないですが、USB2.0を経験してしまいますと(以前はWin98→WinMEでした) ストレスを感じてしまいました。 速度を承知の上でお使いになるのなら、問題はないと思います。

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-hcu2/index.html
asamikan
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます! USB1.1でも、写真等のファイルをひとつひとつバックアップするくらいなら問題ないでしょうか?たくさんの量を一気にやるとなると時間がかかりそうですが…。 >ポータブルでない外付けHDDになると、160MB以上になりますので、 40GBでしたらポータブルHDDになってしまいます そうでしたか(^^; それなら、価格もあまり変わらないようなので今後のことも考えて、160MB以上のポータブルでない外付けHDDにしようかなと思いました。 (せっかくオススメいただいたのにすみません(><;) とりあえず今はWin98でなんとか頑張ってますが、もう6年以上も使っているので、そのうち新しいPCにしようとは思っています。 どうせなら新しいPCになってもバックアップ用として使えるHDDがいいかなぁとは思っています。 それを考慮しつつ、でも今のPCの状態でもなんとかデータを一時保存するのに使える機器を選ぶとしたら… 『外付けHDD(160GB以上)でUSB1.1でも2.0でも対応できるタイプのもの』を買って、今はUSB1.1でなんとかそれにバックアップをとって、新しいPCを買ったらその外付けHDDから新しいPCにデータを移して、あとはそれをバックアップ用に使えば良いかな?と考えているのですが、どうでしょうか・・・ そうなると容量も考えなくてはなりませんが、あんまり大きい容量のだと、今のPCでは認識できなかったりして全く使えなかったりするのでしょうか? またまた質問になってしまって申し訳ないのですが… さしつかえなければまたアドバイスしていただけますと嬉しいです。

回答No.1

ご参考になれば幸いです。 http://kakaku.com/sku/pricemenu/hddsoto.htm

asamikan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 もう少し具体的に商品を絞っていただけますと非常にありがたいのですが…。 ワガママで申し訳ありませんがよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • Win98イーヤマM533MSデスクトップ;バックアップをとる為のオススメの機器

    Win98、デスクトップで「イーヤマM533MS」です。2000年頃購入しました。 ドライブCは容量7.85GB、空き容量1.50GBとなっています。 セキュリティ対策ソフトはAVG、Spybot、Spyware Blaster、Sygate Personal Firewallを使用しています。 今まで調子が悪い事は度々あったのですが、いよいよどうしようもなくなってきたので、クリーンインストールすることを視野にいれています。 バックアップをとったことが全くなかったので、今色々なバックアップをとろうと不慣れながらに頑張っているところです。 とりあえずUSBが使えるのでフラッシュメモリ(256MB)にバックアップデータを入れているのですが、これではどうも容量が足りないようです。 他に記録できるものはFDしかない状態です。 それで、この際中途半端にフラッシュメモリを買い足すのではなく、バックアップ用に外付けのハードディスク(?)とかあった方がいいのかなと思ったのですが、どのようなものがオススメでしょうか。 USBに繋ぐタイプのものくらいしか分からないのですが…。 PCの箱の中にCドライブ以外のドライブを付け加えたりとかいう方法もあるのでしょうか??(おかしなことを言っていたらすみません。) データを持ち運ぶというようなことはないです。 予算は1万円前後を考えています。 あるいは思い切って新しいPCとか考えた方がいいのでしょうか…。安いのですと5万円位ですよね。(でもちょっと予算が無理かな…(><;) もし新しいPCを買ったら、今使っているPCを繋いでバックアップ用に…とか活用できるのでしょうか?それとも使いものにならないですか? (モニタは今のをそのまま使いたいです。) 漠然とした質問で申し訳ないのですが、アドバイスいただけましたらありがたいです。よろしくお願いします。

  • バックアップ?を作ったため外付けHDDが使えません

    以前使っていたPCが壊れたため新しいPC(acer製ノートPC)を買い、以前から使っていた外付けHDDを新しいPCでも使うことにしました。 ここからうる覚えなところがありますが、ご了承ください。 新たなPCを使っていくうちに、自動メッセージが出てきて、バックアップを作成をしませんかのようなことを言われました。 そこで手順通り作業をして、いざ外付けHDD内のデータを見ようとしたのですが、コンピュータ内に外付けHDDの名前が出てこず、『回復』という名前に変わっていました。 しかも容量が2TのHDDのはずなのに30Gの容量しか表示されません。 デスクトップ上に外付けHDDのファイルをショートカットを作製していたのですが、そこからも入れなくなり困ってしまっています。 外付けHDD内のデータは消えてしまったのでしょうか。もし消えてなければどのような手順を踏んで復旧させるのでしょうか。 お力を貸していただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 外付け HDD バックアップのため

    Cドライブがいっぱいになってきたことと、 パソコンが古いため、 データのバックアップをとっておくため外付けHDDの購入を考えています。 バックアップ方法としてはやはり外付けHDDでいいでしょうか? バックアップとっておきたいものはおもに写真と音楽データです。 写真は約5GB 音楽は約5000曲、約40GBほどあります。 初心者のため、おすすめ等あれば教えてください。 また、これらも教えていただけると幸いです。 1)価格とのバランスも含め容量はどのくらいがおすすめでしょうか? 2)使い方はUSBメモリのような感じでしょうか? 3)量販店とネットなど、双方のメリットは? どうぞよろしくお願いします。

  • 外付けHDDはどれがいいのか?

    近々パソコンの内臓HDDの容量が心許無くなってきたので外付けのHDDの購入を考えているのです。希望は 250GBのUSB接続で予算は18000円まで、電源内臓で動作は静かな方ががいいです。データの保存やバックアップ用に使用します。この条件に当てはまるHDDはどこのものがいいのでしょうか?皆様のお勧めを教えてください。お願いします。

  • お勧めの外付けHDDはありますでしょうか?

    最近ノートパソコンのタッチパッドが故障したので修理にだそうと思ってそのさいに外付けHDDを購入してバックアップをしようと思うのですが、お勧めの外付けHDDはありますでしょうか? ノートパソコンのHDDは120GBぐらいです。あとあまりお金をかけたくなくて予算は5000~7000円ぐらいです。 できればUSBで電源を使うのと、スリムでコンパクトがいいです。HDDの容量は200GBあればじょうとうです。 ちなみに購入先はヤマダで購入したいと思います。 よろしくお願いします。

  • 外付けHDDが欲しい

    データのバックアップ用に外付けハードディスクを購入しようと思っています。 容量は500GB以上にしようと思っています。 よく外付けHDDは壊れやすいと聞きますが、大丈夫なんでしょうか? バックアップする時に接続するだけですが・・・。 値段も安ければいいのですが・・・良い外付けHDDがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • HDDのバックアップ方法で悩んでます

    バックアップの為に外付けHDDを購入したいと思ってまして、現在2台のノートパソコンを使用しております。 2台のパソコンのHDD容量は40GBと20GBで、使用領域はそれぞれ10GBほどで足しても20GBいくかいかないかです。 このような場合40GB程度の外付けHDDを購入すればいいでしょうか? HDD丸ごとバックアップしたことがないのでよくわからないんですが、丸ごととは私の場合40+20=60GBをバックアップするということなんでしょうか? 容量の大きい外付けHDDであるに越したことはないんですが、容量が上がると価格も跳ね上がるんで出来れば使用領域だけバックアップしたいんですがそんなこと可能なんでしょうか? ちなみにバックアップソフトを利用する予定です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 丸ごとバックアップ時の外付けHDDについて

    WindowsのホームページにWindows7の丸ごとバックアップ方法が記載されていました。 http://support.microsoft.com/kb/2666280/ja 数ヶ月前にWin7(64bit)のPCを購入して今のところ正常に稼動しているので、この状態をバックアップしておきたいと思っています。 WindowsのHPには「外付けHDD 20GB以上の空き容量が必要」と書かれているだけで「HDD内に他のデータがあってもいいのか悪いのか」何も書かれていません。手持ちの外付けHDDにはすべていろいろなファイルが保存されており、万が一これらのデータが破損・消滅したら困ります。かと言って、バックアップのためだけに新しいHDDを買うのももったいないのです。 バックアップ用の外付けHDDは他のデータが保存されていても問題ありませんか? ちなみに、Cドライブ128GB(使用容量 約65GB)のバックアップをするのにどれぐらいの時間がかかるか分かりますか?

  • SSD(外付け)と外付けHDD

    SSD(外付け)と外付けHDD 今までUSB(4G)に保存していたのですが 容量が拡大して入りません。 PCデータバックアップとして SSDか?HDDか?悩んでいます。 予算10,000円~20,000円前後で、パスワード機能付き(セキュリティー) 高速で衝撃に強い商品を探しています。 容量は多ければ多い方が良いのですが 1TBあれば十分です。 SSD又はHDDを購入された御経験者 又は詳しい方々の購入にあたってのアドバイスや個人的な御意見をお願いします。

  • 外付けHDD

    http://www.pc-goodmedia.jp/shopdetail/001006000040/order/ (order/以下は消してください)↑の30GBの外付けHDDで、PS3のデータをバックアップしたのですが、HDDをPCに接続してバックアップしたものをファイルごと削除したら、全体の容量空き容量が減っていました。 最初にPS3に接続したときには表示が30GBの空き容量とあったのに、PCでは表示が全容量とともに27GBになっていました。 PS3に再度接続して見ると、空き容量が27GBと、PCで接続したときと同じになっていました。 なぜでしょうか? もう容量を30GBに戻せませんか?

専門家に質問してみよう