• ベストアンサー

外付けHDDはどれがいいのか?

近々パソコンの内臓HDDの容量が心許無くなってきたので外付けのHDDの購入を考えているのです。希望は 250GBのUSB接続で予算は18000円まで、電源内臓で動作は静かな方ががいいです。データの保存やバックアップ用に使用します。この条件に当てはまるHDDはどこのものがいいのでしょうか?皆様のお勧めを教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.2

>>電源内臓で動作は静かな方 こういうタイプは発熱が心配ですよ、 カタログなんかには、 ファンレスの外付けHDDは筐体を放熱に使うと書いてありますけど、 あまり放熱性は良くないです、 HDDはかなりを熱を持ち、 廃熱不良はHDDクラッシュや寿命に悪影響を与えます、 放熱性の良さをうたう某メーカー製の250GB-HDDを使用後すぐに分解したところ、 中のHDD(WD製)がかなり熱持ってました、 他にアルミ採用筐体の外付けHDDケースに入れていた200GB-HDDがクラッシュした時もかなり熱持ってました、 メーカー製ならロジテックのにファン付きがあったんだけど、 最近はファンレスしかないみたい、 HDDケースでいいなら、 センチュリーの http://www.century.co.jp/products/hd/chz35u2.html が良く冷えそう、 8cmファンで1800回転だからそんなに五月蝿くは無いだろうし、 自分は同じセンチュリーのニコイチBOXを使ってます、 http://www.century.co.jp/products/pccase/ctw35u2.html これは2台のHDDが入れられるUSB2のHDDケースで、 4cmファンで冷却させますが、 少々ファンが五月蝿いので静かな物に交換しています、 静穏4cmファンでもそれほどHDDは熱くはなりませんね。

その他の回答 (1)

回答No.1

好き好きですけど、個人的にはIO DATAをオススメします。 最新じゃなくても、HDH-U250でも十分かと思います。 http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/ http://www.kakaku.com/sku/price/053820.htm