• ベストアンサー

日商簿記1級を取得された方、参考までに教えてください

ben55の回答

• ベストアンサー
  • ben55
回答No.3

10年以上前ですが・・・。 (1)通学でしたか独学でしたか?   高卒後に専門学校に通っていました。 (2)何回チャレンジして合格しましたか?   確か2回目です。 (3)最も苦労した科目は何でしたか?   商業科目の方が苦労したように思います。   会計学の理論ですかね・・・。 (4)会計学の理論、文章問題はどんな学習方法をしましたか?   なんとなく感覚で・・・。   先生がある程度パターン化してくれたように思いますが、   忘れてしまいました・・・。すみません。 (5)通学であればどこの専門学校に通っていましたか?   仙台経理専門学校です。   全国模試などは(当時は)TACをやってました。 (6)過去問は何回、どれくらいやり込みましたか?   授業でですが、半年くらいほぼ毎日1~2問は答練をしていました。   過去問だけではなく、学校で作った問題もありましたが・・・。 (7)難易度の高い問題(連結など)は勉強しましたか?   学校ですから、当然全部やりましたが、   現在とは問題のレベルが違うのでしょうね・・・。 (8)これをしたら(問題集など)実力が付いたものはありますか?   すみません。学校でのテキストや答練くらいしか使いませんでした。 (9)工簿、原計はどんな勉強方法が効果的ですか?   当時は、先生がパターン化してくれました。   こういう問題がでたら、こういう表を書いて、   数字を当てはめていって・・・。みたいな。   それを相当回数やらされましたが、   覚えてないのでお教えできず申し訳ありません。 (10)最後に合格の決め手になった要因は何ですか?   日商などの簿記検定は、税理士試験とは異なり、   考える時間が充分あるように思います。   なのでまずは落ち着いて問題を3回読めといわれていました。   なんなら「商業簿記」とか問題用紙の題名からページ数まで。   現在の日商簿記などで、そこまで時間があるのかは   判りませんが、まずは落ち着かないと始まりません。   全経の検定を受検したときは、遅刻しそうになり、   時計も忘れ、息をきらしながら受験しました。   やはり見事にあと1点で落ちました・・・。   という訳で、落ち着くこと、   落ち着けるように準備をすること。でしょうか。 なにぶん古い経験なもので、あまり役には立たないと思いますが、 受験、がんばって下さい。

suraimu99
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 参考になりました。 >日商などの簿記検定は、税理士試験とは異なり、   考える時間が充分あるように思います。   なのでまずは落ち着いて問題を3回読めといわれていました。   なんなら「商業簿記」とか問題用紙の題名からページ数まで。   現在の日商簿記などで、そこまで時間があるのかは   判りませんが、まずは落ち着かないと始まりません。    どの試験にもいえる事ですがそのご指摘を心にとめて勉強しようと思います。