• ベストアンサー

あなたの地域の有料ゴミ袋の値段を教えて下さい

こんにちは。いつも楽しく拝見しております。 しばらくの期間、有料ゴミ袋問題等々がニュースになっていた、 「あの」京都市に住むことになりました。(正しくは、「ごみの有料回収」でしょうか。) さっそく、指定ゴミ袋について調べてみると、 45L袋が、1枚で45円!・・・た、高い!(30Lは30円) 以前住んでいた地域の指定袋は10枚100円程度でしたので、5倍近くの価格になります・・・ これって、高くないでしょうか? ということで、お住まいの、またご存知の地域(匿名でも結構です)の指定ごみ袋の値段を教えていただきたく思います。 また、他に聞きたい項目もあるので、よろしければ答えられる範囲・項目で、 下記項目についてもあわせてお答えいただければ幸いです。 (1)お住まいの場所(できれば、で。どの辺りとか全くの匿名でもOKです!) (2)ごみ袋のお値段(容量) (3)分別の度合い(名古屋は12分別くらいあるんでしたっけ?ちなみに京都市って、生ゴミとガラスを一緒の袋に入れるみたいなんですけど、これって大丈夫なんでしょうか!?) (4)分別の手間 (5)実際、ゴミ出しの量が減ったか (6)意識・生活がどう変わったか (7)改善案などあれば(既にある救済策などでも) (8)有料回収についての満足度 (9)その他行政や、同地域・他地域の住民の方にひと言! どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro0079
回答No.5

こんにちは ゴミに関しては、私のところはほとんどブラックホールと化しています。(^^;) 1.神奈川県川崎市 2.指定のゴミ袋等はありません。   なぜか東京都指定のゴミ袋は売っていますが、基本的には市販の半透明袋を使います。   そのため45リットルですと、大体実売価格が10枚入りで150円程度ですね。 3.資源ゴミ(ビン、カン、ペットボトルのみ)と粗大ゴミ、危険ゴミ(乾電池等)以外は、全て燃やせるゴミとして処理されています。   川崎市では、資源ゴミの日以外は全て可燃ゴミの日になっているくらいです。   巨大で高性能な設備を持っているので、何でも放り込む状態だと思います。 4.この程度では、ほとんど手間はかかりません。   ペットボトルが可燃ゴミでなくなったこと自体、21世紀になってからですし。 5.どうでしょうか。個人的には、1人暮らしで元々出るゴミが少ないので実感はありません。 6.変わったのはペットボトルのラベルを取って、中を洗うようになったことくらいです。 7.もう少し何でもかんでも燃やすは止めた方がいいのかもしれません・・。   でも川崎や横浜、千葉などは、工業地帯に巨大な処理設備を持ってるので、昔から何でも燃やす派なんですよね。 8.粗大ゴミ以外は有料でないので、不満は当然ありません。(^^;)   粗大ゴミも1個が数百円~1000円程度で、インターネット申請も出来るので今のところ不満無しです。 9.7と同じですが、何でもかんでも燃やしてしまえは止めた方がいいかもしれない・・です。

yukimoriGT-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 川崎市って大きい市ですよね(?)でも導入してないんですね。 やっぱり潤ってるから処理費用が足りてるのかな? 他のご意見でもあったように、やはり高性能な設備ならなんでも燃やせちゃうみたいですね~京都市もそうなのかな?ハコモノにお金をかけるのは得意なはずですしね!(哀)ましてや環境局管轄なら打ち出の小づち状態のはず!調べてみます! 何でもかんでも燃やすのは、設備さえよければ最良なんでしょうかね~。人件費や手間のことを考えると実は最良だったり・・・?環境負担なども実際どうなんですかね? 参考になります。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#245843
noname#245843
回答No.6

愛知県三河地方  10枚(45L)100円から120円(30で80円)市指定と印刷してある半透明のスーパー袋・コンビニ袋でだしてもOK(可燃ごみのみ).5種類の分別のほか別の日にビン・カンの日あり。  粗大ゴミは「粗大ゴミシール」を買っておいて連絡をすると 自宅まで取りにくる。処分場への持ち込みは無料。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私が以前住んでた所もほぼ同内容でした! だから他の地域が高く感じたんですね~。 全国的には「1枚50円系」と「1枚10円系」、 どちらがスタンダードなんでしょうね? スーパーの袋措置もありがたかったです。 ありがとうございました。

• spiko14
回答No.4

(1)宮崎県 (2)大10枚400円 中10枚300円 小10枚200円 極小10枚100円 ただし有料は宮崎市のみ、他市町村は今のところまだ無料(ちくしょ~) (3)燃える、燃えない、資源の3種だが、燃えるモノの区別が非常にややこしく、資源は紙・プラ・PETをそれぞれ分別しなくてはならない。 ちょっと分別を間違えると容赦なく置いていく。金取ってるくせに!! (4)去年よりはと思ったけど、ちょっとでも間違えると容赦なく置いていくので、神経質にならざるを得ない分今年の方がイライラくる。あんまり市民に負担かけすぎてないか??ちなみにダンナの実家は燃えるモノもプラも一緒で良くてしかも無料。引っ越してぇ!! (5)減りません。手間も増えゴミも増え、分別した分かさばるものもあるし。ゴミのでない商品開発しなきゃ意味ない。ゴミが出たって生活必需品は買わんとならんのだし。 (6)余計な負担と悩みが増えただけ。 共働きなので、普段の生活でどうにかしようという余裕はない。ゴミをまとめて出すのが精一杯。 (7)金を負担させるのなら、もうちょっと柔軟に対応してほしい。 分別の負担を完璧にやれと言うなら、金銭的負担は軽くするべき。 どっちも市民に求めるなバカヤロー!と、言いたい。 (8)(7)に同じ。どっちかなら、納得できる。 (9)所詮役所仕事だな~。 今年の合併で市になった住民が実は一番損してるのではないだろうか。 他の市町村はみんな無料なんだよ~(泣) かなりイライラきてたので愚痴になりました。ごめんなさい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 愚痴でごめんなさい、なんてとんでもない。 むしろグチこそ聞いてみたかった内容です。真実味がありますから(笑) >分別の負担を完璧にやれと言うなら、金銭的負担は軽くするべき。 確かにそうですよね~。近隣地域と比べて明らかに負担に差があるという不公平感は単純に考えると「損」ですもんね・・・ とても参考になりました。ありがとうございます。

• daruchip
回答No.3

(1)岐阜県多治見市 (2)大10枚入り500円(45Lぐらい)中15枚入り500円小25枚入り500円 (3)リサイクルできるもの以外なんでもと言う感じ。 (4)楽 (5)変わらない (6)分別意識が低下した。 (7)細かく分別 (8)もっと、安ければ・・・ (9)名古屋市から引っ越して数ヶ月経ちました。まだよくわからないのですが、名古屋市の数種類の分別に慣れていたので、「こんな物も一緒に出してもいいの?」と戸惑う一方、生ゴミもプラスチックも電球も同じなので正直、楽。でも、「リサイクルしたら?」って感じです。行政の問題でしょうが。 ごみ袋1枚50円は高い!でも1袋140円ぐらいの処分費がかかるそうなので仕方ないかな。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 1枚50円は意外と平均的なんでしょうか・・・?? (3)~(6)は私も同意見です。有料袋で中途半端な分別をすると、かえって分別意識が低下するような気がします。 分別が多く、袋が無料であったり、1枚10円程度の場合は、まだ「分けるついでに環境も意識しとこうかなぁ」という気持ちがあったのですが、高い袋でごちゃ混ぜ状態ではやる気が失せちゃいますね・・・ 「生ゴミもプラスチックも電球も同じ」で本当に大丈夫なんでしょうかね?? ゴミ処理施設の処理能力・排出物にお詳しい方がいらっしゃれば、ご意見、お伺いしたく思います・・・ 1袋140円ぐらいの処分費がかかるそうなんですね~。 それなら仕方ないかな・・・って、京都市環境局!! 局内の不祥事者たちの給与のみならず、賄賂と大麻にそのお金が変わっていそうで、 すんなり支払う気持ちが失せてきました・・・ もう少し局内の「ごみ処理」をしてからごみ処理制度を熟考して欲しかったです・・・(苦笑)

回答No.2

私の住んでいるところは無料ですが、知人の住んでいるところは有料で値段を知っています。 その方は東北に住んでいるのですが、燃えるゴミ用袋は大10枚で500円、小20枚で500円。 燃えないゴミは10枚で500円だそうです。 はじめは高いと思ったけれど、もう10年近くになるのでそれが当たり前と思うようになったと言ってました。 その他、細かいことについては、住人ではないのでわかりません。 ところで、質問に書かれているガラス類と生ゴミの話ですが、ガラス類って食品のビン以外の資源ゴミにできない、化粧瓶やガラスのお皿のことですよね? でしたら、高温処理のできる焼却炉を所有している自治体では、ガラス類や、資源ゴミに出来ないプラスチック類も、燃やすことができるので、可燃ゴミにしてますよ。 分別の意識の違いというより、焼却炉の能力の違いですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 「指定袋を無料で」という選択肢もあったんですね。 気づきませんでした・・・^^;)指定袋にするだけでも減量はできそうですよね。 お知り合いの所は1枚50円ですか!京都市を上回る所が あるんですね~高い!やはり45L入りでですか? ゴミ袋を買う日は夕食のおかずが1、2品減りそうです・・・(苦笑) 高温処理可能な焼却施設を持てば、ガラスでも燃えるんですね! たしか1,200℃くらいの処理能力ならばガラス破材も燃焼可能との 記事も見たことがありますが・・・ ただ、ガラスを燃やすと言う行為が、「なんとなく」汚染物質を出しそうな気がしてしまって・・・ハイスペックな処理施設であればだいじょうぶなんでしょうかね?結果としてガラスは灰になるのでしょうか?再資源化されるのでしょうか?それとも??質問ばかりで申し訳ありません・・・ ご意見ありがとうございました。

• goold-man
回答No.1

1 中国地方山陽側某市 2 大(40リットル)50枚298円(一枚6円)他に中、小あり(一枚2円か3円) 3 生ゴミ、プラスチック再生ごみ、荒ゴミ(燃えないゴミ、燃えるゴミ)新聞、雑誌、ダンボール、厚紙、ペットボトル、缶(スティール)、アルミ、ビールなどガラス瓶、危険物(電池、壊れたガラス) 4 慣れました 5 減った 6 年寄りは分別できない人もいる。他の地域で分別を守らない輩がいる。 7 京都方式になってほしくない。 荒ゴミで大型(1メートル以上)を持ち帰らなくなりつつあり、住民としては不便(車で各自処理場へ持参するようになったが車がない者は不便) 8 まあ満足 9 守らない人々には困っているが、どうしても守らないね。 行政が分別違反で残すものが少なくなったようにも思えるが、担当当番が処理しているかも。

質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます! やっぱりお値段はそのくらいが妥当ですよね~。 1枚10円が限度かなぁと・・・ 分別も多く大変そうですね~。失礼な言い方ですが(すみません)、 政令市でもない地域でも、これだけきっちり分別してるのだから、 京都市ももうちょっと分別しては?という感じです。 私自身は分別してるうちにゴミってかさが減るものなので、 そんなに苦にしていないんです。せっかく分けても同じ袋に入れたら意味ないですもんね。 車のない人の大型ゴミの処理は確かに困りますね。勉強になりました。 印象に残ったのは、このご時世でも「分別を守らない輩がいる」と「京都方式になってほしくない(^^;)」ですね。 ありがとうございました。