• ベストアンサー

ゴミ袋有料の地域あるの?

東京や神奈川、埼玉などはレジ袋でゴミを出したりゴミは無料ですけど。 ゴミ袋が優良な地域あるんですか? ゴミ回収は国や自治体の義務なので有料なのはおかしいのでは? 家庭でゴミを燃やすのが一番良いと思うけど、国が禁止してるのでゴミ回収は国の義務ですよね? いくら値上げしてもゴミ出しは必ず使わないとならないですよね?だって自分で処理したらダメだから。 上下水道や発電などは自前で用意や選択できます。 井戸やソーラー発電、ミニ水力発電等で。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1097/5183)
回答No.4

その他の回答 (4)

回答No.5

有料ですね。 あのゴミ袋のお金は、 どこに流れているのかな? 自民党OBの会社かな!?

  • 69015802
  • ベストアンサー率29% (370/1252)
回答No.3

和歌山県の田舎です。町指定ゴミ袋でないと回収されません。 一定枚数は町から無償支給されますがそれ以上に必要な場合は有償で購入します。近隣の市町村はどこも同様です。

回答No.1

東京や神奈川、埼玉などはレジ袋でゴミを出したりゴミは無料ですけど。 https://www.townnews.co.jp/0603/2021/05/07/573362.html

関連するQ&A

  • レジ袋・ゴミ袋有料化についての疑問

    環境問題に関心が集まる昨今ですが、レジ袋、ゴミ袋について教えてください。 私は買い物のマイバック運動、簡易包装には大賛成ですが、 今まで家庭用のゴミ箱にレジ袋をかぶせてゴミを入れていた方、レジ袋がなくなったらどうしていますか? 私はゴミ箱にゴミ袋をセットしてゴミを捨てていましたし、ゴミの日には家中のゴミ箱からごみをいくつかにまとめて、 レジ袋を二つ三つにしたものをさらに大きなゴミ袋に一まとめにして捨てていました。 ゴミ袋が自治体指定になったところも多いと思いますが、その場合、透明な指定ゴミ袋に家中の紙くず、生ゴミ、 汚物などをばらばらと入れるのに抵抗があります。 かといって、レジ袋のかわりに小さなゴミ袋を買うとなるとマイバックの意味がないですよね。 いい案があれば教えてください。 あと、レジ袋を紙袋に切り替えているお店を見かけますが、森林伐採の影響と、レジ袋のオイル資源消費や償却時の 有害物質排出の影響とを比べて、やはり紙袋に切り替える意味は大きいのでしょうか。 どうも、結局資源の無駄遣いな気がします。

  • まぁ突然ゴミ出しルールが変わって納得いかん…?

    昨夜、ある会合の飲み会があって、たまたまゴミの話題になって、一人のオッサンがまくしたてていたのが聞こえてきて、その話題が周りに拡がって盛り上がり状態…、このオッサンの主張する論拠、一理も二理もありそうな感じがしましたので…、質問させていただきました。 聴こえてきたオッサンの言葉というか主張… ↓ 「ゴミ出しルールが変わったんや、何か知らんうちに、○○市指定の決められたゴミ袋に入れなアカンようになったんやと。この指定ゴミ袋に入れて出さへんかったゴミは回収されへんのやて。この市指定のゴミ袋がちょいと高いんや。そんな値段の高いゴミ袋をワザワザ買わすとは、アホちゃうか、どことどこが結託して利権むさぼってるんや、オレはそんなもん絶対に納得でけへんし、従わへんで、今まで通り、スーパーやホームセンターのレジ袋に入れてゴミ出してるんや、これ無駄を省くレジ袋再利用でエコなはずや、しかも、値段の安い時に買いだめていた透明やら黒やらのゴミ袋が余ってるから、これも使ってゴミ出してるんや、けど、市指定のゴミ袋以外で出したゴミは、何と、回収されんと置きっ放しにされて、しかも、"ルール違反です。指定されたゴミ袋に入れて出してください。"とか書かれた貼紙されて、そのまま放置されてるんや。何じゃこりゃ、回収されんと放置されたゴミ袋、カラスが突ついて中身が出て、周りに散らかって、汚いし、悪臭になるし、散々な状態や。ほんでも、オレは出し続けるで、再利用レジ袋や買いだめていた無地のゴミ袋で、それでゴミ回収せんのやったら、勝手にせぇや、その場に放って置けよ…、こんなアホな対処・対応するんやったら、し続けたれや、ええ加減にせぇよ、オレはトコトンやったるで…」 で、いつのまにか、このオッサンの出したゴミはなくなっていて、ゴミ回収場はキレイになっている、とのことのようですが。

  • 他人のゴミ袋をあさることについてどう思いますか?

    みなさんのご意見をお聞かせ下さい。 ゴミ収集所でのことです。 私たちの自治体では燃えるゴミについては10枚500円のゴミ袋で捨てることが義務づけられております。 しかし、なかに一人だけ自分で袋を買わず他人の捨てたゴミ袋を開け、袋のすきまに自分のゴミを押し入れる方がいらっしゃいます。 近所の方も良くは思ってないのですが一度捨てた物にとやかく言うことも出来ず黙ったままです。 私個人としては、いくら捨てたものだとは言え中身をみられるのも嫌ですし、なによりその方の常識感覚を疑ってしまいます。 みなさんでしたらどう思われますか?

  • 世田谷区のゴミの出し方(ゴミ袋)

    最近、お隣の川崎から引越してきました。 川崎ではアバウトな出し方だったのですが、こちらへ来て、23区推奨のゴミ袋で出してる方が多いので気になりました。 ゴミ出しのルールブックでは、可燃ごみは「フタ付きの容器または23区推奨のゴミ袋に入れる」となっていますが、うちのマンションにはフタ付き容器があるので、その中にレジ袋に入れたゴミを出しています。 フタ付き容器に入っていれば、中はレジ袋や紙袋でもいいのでしょうか。 清掃局に電話で聞けば済む話ですが、ご存知の方いらしたらよろしくお願いします。

  • ゴミステーションについて

    自治会の役員をしているものです。 ゴミ出しをする際、私たちの地域では指定の ゴミ袋でゴミを出さないといけません。 どこの誰だかわからないのですが、 平気で指定のゴミ袋でもなく、ガラス・缶・ 生ゴミ・ゴミを1袋にして出している人が いました。 こうゆう場合このまま置いていてもゴミ回収はし てくれませんし、地域の方々にも迷惑になります。 どうしたらよいのでしょうか。 このまま持って帰って、中身を確認し人物が特定 出来たら注意しに行きたいくらいなのですが、 法律上問題になりますでしょうか? 教えて下さい。お願い致します。

  • どうして地域によって分別がこんなにも違うのか

    大学進学のために名古屋市から川崎市へと引っ越してきましたが、ゴミの分別事情の差に驚愕しました。 名古屋市では可燃ごみ・不燃ごみ・資源ごみにそれぞれ別の指定ごみ袋があり、プラスティックと紙は一緒に捨てることなんてできませんでした。(ごみの分別のためにごみ袋を量産することでごみを増やすなんて、本末転倒もいいとこだと個人的に感じていました。) しかし、引っ越し先で渡されたごみ出しルールの冊子を見ると、なんと、CDと紙くずとビニール製鞄の分類が同じ!? あまりの違いに驚いております。帰省したときの自分の混乱ぶりが今から手に取るようにわかります。 そういえば、私の記憶では、ごみの分別の種類が34もあるという自治体があった気がします。一体どうして同じ国の中なのに、こんなにも分別の精度がバラバラなのでしょうか? まさか、全国の焼却炉の性能に大きな格差があるのでしょうか?

  • マンションのゴミ集積所でのマナー違反

    賃貸マンションなのですが、ゴミ集積所にもう一月以上もルールを守っていないゴミが放置されています。 市の指定のゴミ袋を使用しなければならないのに、普通のゴミ袋で出してあるのです。 その為、もちろん回収されず、市からは「指定の袋に入れ替えて!」と言う張り紙が何回も張られましたが、ずっとそのままです。 そのうちこのマンションの管理会社から「ごみ出しのルールを守らないと業者を雇わなくてはならなくなり、共益費を値上げします」云々と言う手紙が来ました。 一部のルールを守らない人のせいで、共益費が値上げになるのは腑に落ちません。 今でもこのマンションにふさわしくないと思えるほど高い共益費を払っているのに・・。 管理会社はこの共益費の中から指定袋を購入して、今回だけゴミを処理して欲しいと思うのですが、普通はそこまでしてくれないのでしょうか? これだけ長い期間放置されているゴミなので、マンションの住民ではなく外部から置かれたのでは?とも思うのですが。

  • 可燃物用ごみ袋は何を使っておられますか

    市で回収しているゴミ ビニールはビニールゴミ袋 1袋10枚入り133円税込 です。可燃物は紙袋です。1袋10枚入り138円税込です。  国内で可燃物だとポリエチレン等を使って100~110円で使用しているところがあると聞きました。  そういったところがありましたらお聞きしたいと思います。 材質と1袋の価格です。  畑違いですが、近頃、道路交通改正法により駐車違反等罰金を未払いだと車検を受けても金は修理会社に払っても車検証は発行しないと決められたそうです。  こういうことをするのなら、国民に少しでもサービスを安く提供する義務もあるのではないかと思っております。

  • ちょっとした疑問

    ゴミ袋を先程、2つ(一つ目は生ゴミだけが袋の40%くらい入っていて、2つ目は普通のティッシュなどの燃えるゴミだけが袋の65%くらい入っている)持ってゴミ出しに行こうと思って玄関に行ったら、母に「まだこっちのごみ箱にゴミがあった。」と言われました。 僕はとっさにそのゴミも回収しようと袋を玄関に置いたまま母の方に向かおうとしましたが、ゴミ袋を持っていかないと回収できないとすぐ気付きゴミ袋を持っていきました。 その際、65%ほど普通の燃えるゴミが入ってる袋だと、新しいゴミが入り切らないと思い、40%ほど生ゴミが入っている袋を持っていきました。 ゴミは問題なく入ったのですが、生ごみの袋は中の汚い汁が漏れるかもしれなかったのに生ごみの方を持ってきてしまったと思いました。 後から考えたらこれは、入らない可能性があったとしても普通の燃えるゴミの方を持ってくるべきだったのか、それとも確実に入る生ごみを持ってくるべきだったのか、どちらがよかったのでしょうか? 効率を考えたら、生ごみの方をこぼさないようにすればいいとは思いますが あなたならどうしますか? この場合袋を新しく出すのは考えないものとします。 それと、元々一回ゴミ袋を母のいる方へ持っていくのも忘れたのにもかかわらず、65%の方では入らないと思い40%の方を持っていこうとは気が回ったものの、生ごみの汁がたれるかもとはすぐには気が付かなかったのですが、 このように、一つのことを忘れて、すぐ思い出したものの、もう一つのことには気が回ったのに、それが本当にこれでよかったのか確認しなかったことってありますか?

  • ファイルやバインダーなどのゴミの出し方について

    部屋の大掃除をしていて、もう不要なファイルやバインダーが大量に出てきました。 市のゴミの分別方法を見ると、私の市はプラスチックは可燃ゴミとして出していいようなのですが、 硬いバインダーなどを普通のゴミ袋に入れてゴミ出しして本当に大丈夫なのかな…?と心配になってしまいました。 かなりの量があったのでゴミ袋いっぱい、重さも結構です。 ゴミ収集車って、プロペラ?みたいなのでゴミを押しつぶしながら詰め込んでるじゃないですか。 普段の一般家庭ごみならいいですが、ぱんぱんで見た感じとてもじゃないけど潰すなんて出来なさそうで…… 金具とかは分解して分けてありますが、ちゃんと回収してくれるのかな…?と心配になって質問させていただきました。 どうかご回答いただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。