セックスレスで悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • セックスレスになってしまった原因として、母から受けた性に関する教育が影響している可能性がある
  • 夫は淡白でセックスに関心が薄いが、2人目の子供を望んでおり、私も望んでいるが、気持ち悪く感じてしまう
  • セックスレスの原因は母の言葉にあり、その解決方法について相談したい
回答を見る
  • ベストアンサー

セックスレスで悩んでいます。

カテ違いかなと思いますが相談させてください。 思春期の頃 母親から 母なりの性に関する教育だったのでしょうか 自分たちの夫婦生活を話を聞かされました。 その内容が 「結婚する前、父との間に子どもが出来たが堕胎した。父がちゃんと避妊しなかったからだ。男は避妊しないから婚前交渉はしてはいけない。」 「結婚後も私たち兄弟の後に3人堕胎した。その理由は父が危険日だと分かって、殴られて無理やり犯されたからだ。」 「自分は父の性欲処理場だ。」 と かなり偏った性のあり方を 繰言のように言われ続けられました。 独身時代の私は むしろそういった母に反抗するかのように性に関して奔放に生きてきましたが 結婚して 夫婦といった形を実感してくると 夫婦としてのセックスに言いようのない不快感が出て セックスレスになってしまいました。 そんな中 2年前 どうしても子どもが欲しくて イヤだと思いつつ 排卵日を正確に測り 1回で成功して 妊娠しました。 でも セックスレスは継続中です。 夫はもともと淡白で あまりセックスに関心がないですが 2人目を欲しいといっていて 私も望んではいるのですが どうしても 気持ち悪く感じてしまうのです。 夫とはそれ以外のことでは順調にいってます。 私のセックスレスの原因は母の言葉にあるような気はするのですが 言葉だけでこんなに苦しめられるようになるものなのでしょうか? また解決方法はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lemon567
  • ベストアンサー率21% (147/690)
回答No.3

こんにちは。 お母様の発言は、「性的虐待」であると思いました。 でも、いまのご質問者さんの状態を、認めることも大切で、そういう状況の中で一生懸命育ててくれたとおもうと、母を許すことができると思います。 私も、心療内科等で相談されたほうがいいと思います。

09241204
質問者

お礼

有難うございました。やはり一度心療内科に相談しようと思います。

その他の回答 (2)

noname#22222
noname#22222
回答No.2

まあ、この手の相談を独身時代から受けることが多かったです。 どうも、人妻は、私を相談しやすい相手と誤解してたようです。 それはともかく、大抵は、こういう場合には夫側に問題があったようです。 共通項は、セックスの精神的・質的な側面の軽視です。 ・義務的な肉体関係。 ・一方的な肉体関係。 これでは、肉体関係があろうがなかろうが事実上のセックスレスです。 結果的に、女性がいわゆる絶頂感に達することも少なくなってきます。 ここら辺りから、女性も自分自身の性に対する自信なども喪失するようです。 「もっと、奔放にあの絶頂感を味わないと損ですよ!」 余談ですが、こういうアドバイスをすると「ネェー!」というケースもまま経験しました。 とてもじゃないですが、危険極まりない誘いです。 <アドバイス> 肉体関係そのものの有無には余り関心を払わないことです。 問題は、精神的にセックスレスを克服することです。 問題は、技術的にセックスレスを克服することです。 精神論でもだめ、技術論でもだめと思います。 どちらも必要なのです。 夫婦には、男になり女になり動物的に求め合うことがあってもいいです。 それは、決して、非人間的な行為ではないです。 ただ、だからと言って犬猫の行為であってはなりません。 それに至る1、2時間前からのプロセスも大切にする必要があります。 排泄行為にならないように順序と時間を大切にすることは当然のこと。 そして、何よりも、終了後の男性の精神的なフォローが肝心なのです。 終ったとたんにイビキを掻いて寝られたら虚しさが残ることでしょう。 蛇足ですが、こういう夫婦関係であれば、外でのセックスに関心を払わないものです。 真に絶頂感を味あう全ての条件を完備しているのは、お互いの伴侶のみです。 質問者は、この辺りを十二分に話し合われるべきです。 解決のカギを握る相手は、直ぐ、横にいるということです。

09241204
質問者

お礼

夫ともきちんと話し合って、一度心療内科に相談しようと思います。有難うございました。

回答No.1

心療内科のカウンセリングを受けたほうがいいと思います。       

09241204
質問者

お礼

有難うございました。やはり一度心療内科に相談しようと思います。

関連するQ&A

  • 結婚4年目、やっぱりセックスレスに・・・

    結婚前から、そんなに多い方ではありませんでした。私が淡白なことは、彼も感じでいたようでした。きっと結婚したら少しは改善するのではないかと思っていたのかもしれません。結婚当初こそそれなりにおこなっていましたが、1年半前くらいからやはり、回数が減り、今では全くありません。 原因は、2つあり、1つは、冗談で、「私達はセックスレスだから」と言ったことがあります。彼はその言葉に傷ついたようでした、謝りましたが、ずっと許せないようです。そして、2つめは、私が淡白であったため、何度か夫の誘いを断ってしまったことです。それでも、スキンシップは夫婦にとって大事だと思っていましたので、一緒にお風呂に入ったり、マッサージをしたり、キスはしたりしました。 最近、子供ことも考えるようになり、やはりセックスレスはよくないと思い、仲良くしているときに、私から誘ってみたら、断られてしまいました。私も断ったことがあるので、じゃあ、今度ね~と言いながら、すっごく傷つきました。自業自得だと思っています。 セックスレスもあってか、夫婦喧嘩が絶えなくなりました。最近の喧嘩では、「結局、俺を信じていないんだ、お前もことも信じていないからもういい」と言われ、夕飯はもう作らなくていいと拒まれ、今までつけていた結婚指輪も外しているようです。私は、精神的に疲れてきてしまいました。この先、どのように夫と接していけばよいのでしょうか?アドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • セックスレス。女性の性欲はいつまで?

    セックスレスに悩む40歳の主婦です。夫はもともと淡白で、誘っても断られることも多く、10年近い結婚生活は数えられるほどのセックスで過ぎました。誘っても断られることが何度もありました。内容にも不満がありました(あっという間に終わるため、私が満足したことはありません)。あまりに辛く、ストレスが溜まって、一度そのことで話をすると「男として否定された」と言って、すねられてしまい、そのまま2年間セックスレスです。もともとセックスを重要視していない夫です。私も夫とのセックスを諦めてしまいました。それ以外の相性は悪くないのですが、性に関しては相性はとても悪いと思います。 私は性欲がしっかりとあり、この状況はとても辛いです。ですが、浮気などは怖くてできませんし、子どももいますし、私ももう若くありません(一応小奇麗にして、老けないように努力しておりますが)。離婚したところで、、、とも思います。今は辛くても我慢すれば、「セックスレスなんて、大した問題ではないわ」と思える日がくるのでしょうか?年上の女性で、ご経験者の方にご回答いただければ、特にありがたいです。

  • セックスレスで離婚かどうか…

    質問させていただきます。 結婚もうすぐ2年目で 私24歳、旦那さん38歳で4ヶ月セックスレス状態です。 子供無しです。 過去に子供が出来、そのまま結婚しましたが流産しました。 旦那さんバツイチ、元妻の方に子供有り。 セックスを省いては周りからも羨ましがられる夫婦に見えるみたいで、正直喧嘩もあまりしませんし、旦那さんはお仕事終わって真っ直ぐ家に帰ってくるタイプなので、浮気などは縁が無いと思います。 私と旦那さんの趣味がCLUBに遊びに行く事で、でも私はそろそろ子供が欲しいな、 、と思いますが元々淡白なのか結婚、流産してからの性生活は私から誘うことが90%で、旦那さん自身からは誘ってくれません。 ましてや、最近はセックスを誘っても 「腰が痛いから。」って理由が毎回でセックスレスです。 腰が痛いならCLUBなんか行ってる場合じゃないし、痛いなら病院行けよ。って思います。もちろん腰痛の件は病院に行くことをだいぶ前から行くように言ってましたが、行かないのは旦那です。 面倒くさいんですかね??(´・_・`) 腰が痛いのは知ってましたが、何だかセックスが面倒くさいのか、子供が出来たらCLUBとかに遊びに行けなくなる=子供欲しくない=セックスしたくない。としか思えません。 でも私は女なので、いつかは子供が欲しいです。 でもそのいつかを旦那さんは応えてくれるでしょうか? セックスレスの事も何回か話しました。 最近セックスしてないね、寂しいよ。みたいに。おもちゃ使ってみたり、シチュエーション変えてみたり、色々試しましたが「腰が~…」でいつものやつです。 話し合いも結局「腰が痛いからなぁー」で終わりです。 旦那さんはオナニーもしないタイプで、アダルトDVDは家に1本もありません。 風俗も行かないタイプです。 セックスレス以外では文句ない旦那さんですが、やはりいつかは欲しい子供の事を考えると、そのいつかを今の旦那さんと夫婦生活を続けていいのか分からなくなりました。 セックスレスで離婚した方も居ると思いますが、逆に諦めて夫婦生活を続けている方もいらっしゃると思います。 旦那さんの事嫌いではなかったけど、セックスレスで離婚した方いますか? 今後、離婚するべきか、もう少し様子見てみるべきか分からなくなりました。 文書まとまってなくて分かりづらいとは思いますが、何かアドバイスくれたらと思います>_< よろしくお願いします。

  • セックスレスで悩んでいます。

    結婚当時48キロ→今68キロです。結婚から3年目にバセドウ病と診断され、治療を初めて2年半です。治療薬の副作用からか劇的に太りました。 元々、夫は細身の女性が好みな人で、私が太ってからは女性として見ることが出なくなったと言います。 私は今もダイエットは試みていますが薬の副作用もあり中々、効果が現れません。 夫は私に、その気になれないと言うだけで優しいし誠実な人柄です。浮気するようなことも考えられませんし(元々sexに関して淡白なため)それも信じられます。 でも、私も夫も、まだ30代で子供も居ません。このままセックスレスのまま、おばあちゃんになってしまうのかと思うと、なんだかとても、やるせない気持ちになります。 とりあえず、お願いしてコトに及んでみましたが、夫は私に対して機能しませんでした。でもAV動画などで自己処理は出来ているようです。 私が寝てから、こっそりやってるのを見てしまい、とても悲しくなりました。 話しあっても私には勃起しないのでsexは出来ないが、本当に愛しているし大切に思っている。と…。 私は、もうsexや子供の事は諦めるしかないのでしょうか。 このセックスレスを解消することは叶わないのでしょうか。 どうかアドバイス頂ければと恥を忍んで質問させていただきました。よろしくお願い致します。

  • セックスレス・・・きっかけがありません。

    私達は、夫(34歳)私(31歳)子供(10ヶ月)で、付き合って5年、結婚して3年目になります。 結婚前はそれなりに性行為がありました。 結婚してから、月1回程度、子供が出来てからは妊娠中に1回のみです。 私はもともと淡白な方で、出産してからはますます性欲がなくなりました。 夫もあまり求めて来るタイプではありません。 お互いがそれで良いから良いのでしょうけど、今後の夫婦生活は(このままでいいのかなぁ)と、ちょっと考えています。 私の考えたところセックス回数が少なくなった(ゼロに等しい)理由は、結婚当初から、夫の仕事が午前様の上にネットゲームにはまって、一緒に布団に入らなかったことだと思っています。 それは現在も進行中で、マンネリ、子供の夜泣き等もも要因になっていると思います。(別の部屋で寝ている。) あと、以前、夫が私に触れた時に、私が拒否反応をおこして、「そんな拒否しなくても~。」と言われたことがあります。変な所にプライドが高いので『嫌がられるなら誘わない』と言ったこともあります。 夫は、ゲームにはまったら性欲もなくなるようで、もちろん求めても来ないです。自慰行為もしていないそうです。どうやって処理しているんでしょうか?(浮気はないと思います。)そういう男性もいるのでしょうか? 私の夫に対する愛情もそんな状況でなので、不満も多々ありセックスにも躊躇しています。 子供はもう一人欲しいです。何かきっかけが欲しいのですが、どうやったらセックスレスを乗り切れるのでしょうか? 支離滅裂で申し訳ございません。説明不足でしたら補足致します。 よろしくお願い致します。

  • 長年のセックスレスを無事に解消!したのですが……

    約三年間のセックスレスを無事に解消しつつある、結婚10年。30代後半の夫婦(私は妻)です。 以前から、いろいろと質問をさせていただき、多くの皆様からいろいろなアドバイスをいただきました。 本当に有り難うございます。 この場をお借りしてお礼申し上げます。 質問に直接は関係ないんですけど、子供はいるので、子作りのためのセックスではないんです。 本題に入らせていただきます。 夫は、セックスは疲れるから、自分から「セックス」という行為、それ自体をしたいと思うことはないと言っていました。 じゃあなんでするかというと、私が悦ぶから、ということだそうで、 私のことを可愛いなと思わないと、してあげる気持ちにはならないと言っていました。 (容姿というより、可愛げが大事なんだそうです。) もともとセックスレスになった理由は、夫婦仲が悪くなっていて、私から誘わなくなったからです。 その間、夫から誘われたことは一度もありません。 結婚してからといいうもの、誘うのはほとんど私でした。 私は以前から、夫との行為には、私としてはとっても満足していて、人生の喜びの半分はセックスかなというくらい満足してました。(他にもいろいろ趣味とかあるんですけど、それを総合してもそのくらいはあるかなということで、、、、(^_^)v) 夫も私が満足していることは知っていたし、そのことは喜んでいました。 でも、夫自身はどうだったのか? 夫は、セックスは疲れるから、自分から「セックス」という行為、それ自体をしたいと思うことはない。 そう言わせてしまう私は、だめじゃん。妻として。 そうだったんだ、、、、 と思って、夫に申し訳ない気持ちで居ます。 せっかく愛する夫と仲良くなれたし、セックスレス解消に向かっているのですから、夫にも喜んで欲しいと思っています。 けっこう前、セックスレス中に、(セックスレス解消後に役にたてるべく)こちらで、男性の喜ばせ方を質問したとき、 「男性向けのAVを研究するべし」 というアドバイスをいただき、けっこう真面目に研究していました。 当時、そういうDVDを借りにいかないといけないのかと思って躊躇していましたが、今は、ネットで簡単に見られるんですね。 ただ、問題がありまして、夫は身体にあまり触れて欲しくないようで、こちらから何かしようとしても、断固拒否されてしまい、どうしたらいいかな?と困っています。 夫の友達が性の話しをふってきても、あまり乗っていかないし、 むしろ、 「あんまり興味がない」 みたいなことをさらっと言っていたし、淡白なのかなとも思いましたが、前に一緒にコンビニに行ったとき、成人向け男性誌みたいなコーナーで、目線がそちらの綺麗なお姉様のほうに行っていたような気がして、 「おー。健康で良かった。」 と、心の中で思わず喜んじゃいました。 夫と私は、かなり若い頃からつきあっていて、お互いが初めての相手なんです。 だから、そういう風になっていったことには私に原因があるのだと思います。 愛する夫に、喜んでもらうには、私はどうしたらいいんでしょう? すでにやってみていることは、 美容にきくエクササイズ、 ダイエットのための運動、 豊胸のためのトレーニング、 栄養バランスのとれた健康的な食事をつくること(夫のためにも、自分の肌のためにも)です。 そうはいっても、子供を産みすぎてたるんだお腹とか、頑張るだけでは補えない衰えも感じています。 愛する夫に、喜んでもらうには、私はどうしたらいいんでしょうか? よろしくお願いします。

  • セックスレスで悩んでいます

    夫31歳。私29歳です。 交際10年で結婚して3年目の主婦です。 元々淡白な夫でしたが、今年に入って1度しか夫婦生活がありません。 スキンシップやイチャイチャ具合は、未だに付き合いたてのようにあるのですが、 挿入には至りません。 何度かそのことで私が怒ってしまい、余計にしづらくなってしまったようで反省しております。 したいと言っても軽くあしらわれて終わりました。 もう2度とセックスがない夫婦になってしまうのでしょうか。

  • 長すぎるセックスレス→離婚?持ち堪える?

    セックスレスになって13年が経とうとしています。 結婚生活15年の大半が肉体関係がありません。 こどもはおります。 おだやかな主人で特に不満はありません。 でも、この先を思うと本音を言えば寂しいです。 もう誰にも触れられないと思うととても悲しいです。 寂しくて浮気したこともあります。でも、本気になってしまい 周りを傷つけました。もう二度とあんな思いを主人にさせたくない ので浮気は考えていません。 私自身が不器用なので浮気などと割り切ることも難しいのです。 子供がいるので単純に離婚はできないです。 正当な理由でない気がしてこんなことは我慢しなければ、と 思ってしまいます。 子供も「エッチできないから離婚したの!?」って思いそうです。 でも、私には性欲があってやっぱり性生活のない夫婦って おかしいってずっと思ってきました。 だけど私は両親が離婚していて、その子供の気持ちは良くわかり過ぎて 同じ思いを子供にさせたくないと思っています。 働かないとか暴力とかと違って耐えられる問題だと思ってきました。 でも、今は子供が成人したら離婚しようか・・などと考えています。 主人とのセックスはもう無理なので、他に相手を求めるにはそれしか ないと思います。 ばれないように外でうまく、なんてできないししたくないのです。 セックスレスでもうまくいっているご夫婦はたくさんいると思います。 お互いにそれでもいい、かえってさっぱりしている、と思うのなら 問題ないと思います。 私の場合は私はセックスしたいと思っても相手から「性の対象と思えない」と拒否されてから、体だけでなく心の中にまで隙間ができたのです。そんな苦い思いを10年以上抱き続けています。 キスもなければ抱擁もない。性を感じさせるスキンシップは全く ありません。 でも、妻として母としてはいろいろやってきたつもりです。 自分の人生を考えてみたいのですがやはり夫や子供からみたら 「身勝手でエロい妻(母親)」になるのでしょうね。 もう何年も悩んで何とかやってきたから堪えるべきなのか 自分の人生だから自分で好きに生きたらどうなのか考えています。 過去には主人に「セックスがそんなに大事なのかよ!」と罵倒された ことがあります。だから引き止めはあると思います。 また多感な時期の子供に「セックスなしに我慢できないの?」と 批判されて関係がおかしくなるのも予想できます。 好きに生きたい、夫、子供からは理解されたいなんて無理ですね。 やっぱり諦めるしかないですね・・・。 だんだんに年を取ればこんなこと悩みでなくなるのでしょうか。 長くなってすみません。

  • セックスレス

    私35歳、夫42歳。10歳の子供が一人います。子供を出産した後から10年一度もSEXがありません。 出産後私のアトピーが酷くなり(今は治まっています。)、全身ボロボロでした。その時に求められましたが、「こんな体でできない・・・」と拒否してから一度も求められたことがありません。私からも求めた事もありません。 SEXがないことに、子供が小さい時は余り意識していませんでしたが、最近なぜか、もう一生私はSEXしないのかと考えるようになりました。 夫婦仲は悪くありません。優しい夫です。でも、夫もそうでしょうが、私は夫とは今SEXしたいと思いません。 セックスレスの夫婦はたくさんいるでしょうが、レスから復活してまたするようになった方はいらっしゃいますか? それはどういうきっかけだったのか教えて頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • セックスレスと離婚 (長文です)

     いま、夫婦間で、とても多い、と言われている、セックスレスに  ついての質問です。    結婚して丸3年と3ヶ月で、子供はいません。  夫(46歳)私(37歳)ともに、初婚同士です。  付き合っていたときは、遠距離で、会っていた時にも  セックスなどは、全くありませんでした・・・・  私は、「どうして何もしてこないのかな?」と、疑問には  思っていたものの、良い人で、優しい人だったので  結婚しました。  新婚当初も、セックスということはなく、試みた?ものの   ちゃんとした形でのセックスはできませんでした。   その後、新婚旅行にも行ったのですが、その時も、  一切ありませんでした。   私は、結婚を機に、新しい土地に来たので、いろいろなことに  慣れることへの忙しさや、仕事を始めたことで、セックスについても そう悩んではいませんでした。   でも、段々と、「あれ?これって本当の夫婦の形かしら?」と  悩んでしまい、私から、誘っても、夫は「疲れている」「眠い」  「いま、TVを見ているの」と、同じ理由で、拒まれていました。   そして、つい最近、どうかな~?と思い、うつぶせになっていた  (リビングで)夫に触れたり「ちょっと~」と、いろいろと  してはみたのですが、その時、夫はいままでにない怒った顔で  「もう嫌だ!」と言い放って、外に出て行ってしまいました。   その時、私は「あ、もうダメだ」って思ったんです。     とにかくこの結婚生活の間に、ちゃんとしたセックスは  無いに等しく、本当にセックスレスです。    夫は、自分で処理をしたりということもなく、アダルトサイトや  ビデオを見たり、ということも全くありません。   普段は、会話もあって、一緒にも出かけますし、仲は良いんです。   ただ、これだと、夫婦ではなく、仲の良いルームメートという  感じです。  夫婦は、セックスだけで成り立っているものではない、という  こともわかっています。   でも、それもとても大切なこと、と思っています。  夫とは、去年から、もう何度も話し合っているのですが  (もう私は、無理だから、離婚かも、ということ)  「がんばる」と言うだけで・・・・  セックスって、がんばってするものではないですよね?  性欲というのは、人によって違いますし、あまり好きではない  という人もいますよね。   私は、普通だと思うのですが、夫は、セックスは、好きではなく  しなくても平気なようです。   いま、子供がいないので、お互いのために、私は、離婚を  考えています。   よく聞くのは、子供ができた夫婦は、セックスレスになる、とか   子供がいなくても、最初はセックスをしていたけど、段々と  しなくなった、というケースです。  でも、私の場合は、そのどちらにも当てはまらず、  夫のことは嫌いとかそういうことではないのですけど、  これから先の人生を考えると、虚しくなってしまう、というか。   セックスをしたいのであれば、セフレを作れば?という  考えの方もいらっしゃるようですけど、私は、それは嫌なんです。   そんなことをすることになるのなら、離婚をして、ゼロから  スタートしたほうがいいのかな?と思ったり・・・・  似たような経験をされている方がいらっしゃって  ご回答いただけましたら、ありがたいです。  長文を読んでくださって、ありがとうございます。  どうぞよろしくお願いいたします。     

専門家に質問してみよう