メンデルの法則とは?

このQ&Aのポイント
  • メンデルの法則は、生物の遺伝に関する法則です。
  • エンドウの種子形状の遺伝について考える問題です。
  • エンドウの種子形状を決める遺伝子の組み合わせを求めることが目的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

メンデルの法則

生物の問題について、教えてください。 エンドウの種子を丸形にする優性遺伝子をR、シワ形にする劣性遺伝子をrとする。丸形の趣旨のエンドウとシワ形の種子のエンドウをかけ合わせたところ、この世代は、丸形の種子としわ形の種子とが、1対1の割合で出現した。かけ合わせに使った丸形の種子のエンドウの遺伝型を求めよ。 という問題なんですが、かなり忘れてしまって・・。昔の教科書や参考書を探し出したのですが、よく思い出せません。 かけ合わせの結果が、出ているところから求める問題は、確か、そんなに難しくはないような問題だったとは思うのですが・・未だに、思い出せません。(T_T)ぜひ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cozyskt
回答No.1

まずエンドウの遺伝子は(RR、Rr、rr)のように2個セットと考えるのがはじまりです。 Rは優性なので、セットのうちに一つでもあれば種子は丸型になります(RR、Rr→丸型)。 rは劣性なので、セットの両方がrでないとしわ型が発現しません(rr→しわ型)。 ですので、これを踏まえて、もし「かけ合わせに使った丸型の種子のエンドウの遺伝型」がRRだとしたら、RR×rrとなり、次の世代の種子はすべてRrとなり、丸型100%となります。 逆にRrだとしたら、Rr×rrとなり、次の世代の種子はRr:rr=1:1となります。 なのでこの問題の答えは「Rr」となります。

starfish3
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 さっそくの、わかりやすいご解答ありがとうございました! なるほどっ!何だか、ほんの少し思い出してきました。 でも、本っ当に助かりました!! 何度も、思い出しながらやっていたのですが、1週間かかっても、 解けなかったので、本当によかったです。(>∪<) 本当にありがとうございました。