• ベストアンサー

稽留流産は自覚症状がないといいますが…

体温が高温期のままの場合は、流産の心配はないので しょうか? つわりが急になくなる、というのを目にしますが稽留流産で 症状があるとすればどういう症状なのでしょうか? 今少々不安でいます。

noname#151971
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 体温もツワリも含めて妊娠継続しているのと変わりなく、何も症状がないままに赤ちゃんが亡くなっているのが稽留流産です。 ツワリがあっても赤ちゃんが亡くなっていることもありますし、ツワリが消えても元気に育っていることも多いです。 基礎体温も同じです。 >稽留流産で症状があるとすればどういう症状なのでしょうか? 何もないので、検診の時に心拍が消失していて発覚します。 みんな不安なのは同じです。頑張ってください。 明らかな出血とか腹痛などあればすぐに受診してください。稽留流産も時間が経てば進行流産になりますから。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり自覚症状はないのですね。 参考になりました。 次回検診まで異常がなければ私にできることは 何もないのでとりあえず様子をみるしかないですね。

その他の回答 (2)

• jasmine07
回答No.3

初めての妊娠は稽留流産でした。 5週で胎嚢がわかり、次に8週で行った時に心音が確認されず、 大きさもちょっと小さめ、胎嚢の中も真っ黒で見えるはずの 赤ちゃんも見えませんでした。 この間、私には何の変化はありませんでした。 元々つわりもひどい方ではなかったです。 それから1週間後に手術をしたのですが、 1週間の間にだんだん張っていたおっぱいが張らなくなってきて、 やはり赤ちゃんが死んじゃっていることを実感しました。 体温は測っていなかったのでよくわかりませんが、 私の場合、寝耳に水って感じでした。 つわりも波がありますから、それだけでは流産しているかもと 心配しすぎだと思います。 次の検診までは赤ちゃんが育っているんだと思って過ごす方が 赤ちゃんのためかなと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 辛い経験をされているのに、前向きなアドバイスを どうもありがとうございます。

回答No.2

不安な気持ち、お察しします。 残念ながら症状はありません。 人によってはつわりがなくなるといった症状があることもありますが、 あくまで個人差ですので、こればかりは自分に症状が出るのか出ないのかは わかりません。 私も一度経験しましたが、心拍確認後の次の検診で突然言われました。 自覚症状がないだけに、非常にショックを受けたことを覚えています。 2度めの妊娠のときは、まさに質問者さんと同じように毎日毎日、お腹の中 で死んでいたらどうしようと安定期までは不安な気持ちでした。 あまり不安な気持ちになりすぎてストレスがかかってもお腹の赤ちゃんに よくありませんので、なるべく楽しいことを考えてみてください。 私も不安な気持ちをここで質問したことがありますが、みなさん、お腹の 赤ちゃんに「頑張って」と語りかけていたそうです。 それを聞いて私も毎日、お腹に手を当てて「どこにも言っちゃ嫌だよ、 ママも頑張るから、赤ちゃんも頑張って」ってお話してました。 効果のほどはよくわかりませんが、そうすることでお母さんの気持ちが落ち つくなら語りかけも無駄ではないかなと思います。 大切な体ですので、風邪に気をつけてくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 またお心遣いどうもありがとうございます。 検診まで私にできることは何もないのでなるべくストレス をためないように気をつけます。