• ベストアンサー

スピードリミッター

先日、レガシィGTを買ったところ、セールスマンから「この型からは、スピードリミッターが付いていないので、230キロくらい出ますよ」と言われました。 もちろん公道で出すことはありませんが、国産車にはすべて180キロリミッターが付いているのではないのでしょうか? それとも最近の車には付いていないのですか? セールスマンの勘違いとは思いますが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21476
noname#21476
回答No.3

実際に試してみてはいかがですか? とは言っても、シャーシダイナモという至極便利な方法で試してはいかがでしょうか、と言う事です。サーキットに持ち込んでも、最高速を試せるのは富士スピードウェイのようなロングストレートのあるコースでなければ無理でしょうし、谷田部の後釜として作られた城里のテストコースは確か"Option"みたいな雑誌のチュ-ニングカーの最高速テストの申込みを断っているという話です。 シャーシダイナモであったなら、誰でも気軽に5速全開を試せますし、実際に走ってないので、よほどの事がない限り安全です。 ちなみに、スーパーオートバックスで1回\5,250で馬力計測と共に行ってくれます。 ・・・・とはいっても、280psの自主規制は確かに撤廃になりましたが、スピードリミッターの非装着は聞いた事がないです。さらには、そんな事をしても過激派市民団体が引っ越しおばさんの如く猛抗議するでしょうし、場合によっては警察関係から横槍が入る事も考えられますので、なかなかそんな事はニワカに考えられませんが・・・。 ひょっとしたら、ディーラ-がこっそりROMを書き換えているか、HKSの"SLDタイプ3"を装着したのかもしれません。つまり、ディーラーのサービスであるとか・・・。

add-110
質問者

お礼

ありがとうございます。 機会があったら試してみたいと思います。 セールスマンの間違いだとは思いますが・・・。

その他の回答 (2)

  • yonex421
  • ベストアンサー率40% (27/66)
回答No.2

BG5レガシィにのってます。私はサーキットを走ったりするので、スピードリミッターは 解除して乗っていますが、型落ちのレガシィでも240キロくらいは楽勝ででますよ。 それともう一つ。純正のスピードメーターは結構いい加減です。正確なのは60キロ 位までですね。メーターが100キロを指していても実際は90キロくらいです。 速度が上がれば上がるほど純正メーターとの誤差は大きくなっていくようです。 ちなみに、私のレガシィは180キロを指していても実際の速度は165キロくらいでした。 もちろん、これらの速度はサーキットで出したものです。決して公道では安全運転でお願いしますね(笑) 以上、何かの参考になれば幸いです。では。

add-110
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.1

280馬力、180キロのリミッターはメーカ独自の規制でした。 しかし、最近それが撤廃されリミッターが付いていない車も若干ですが出始めました。 180キロリミッターは国の規制ではないので付けていようが付けていまいが関係ないんですよね。

add-110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本車のスピード・リミッター

    日本車メーカーの暗黙のルール...スピード・リミッター。 「最近の車にはこのプログラムは入っていない」と聞きましたが 本当ですか? 逆に、今もそれがあるのならば 最近増えた、メーターの表示に200km/h以上の数字がある車 (インプレッサSTi、レガシィの限定車、スイフト・スポーツ等) も実際は180km/hで燃料カットがかかるのでしょうか?

  • 下りで原付リミッターが作動したら

    リミッター付きの原付一種は平坦路では60キロまでの速度制限となってますが、下り坂ではもっとスピード出るのですか。 出るとしたら+何キロぐらいまで出るのですか。 それとも点火しなくなりエンジンブレーキがかかってやっぱり60キロまでしか出ないのですか。 乗った事ないのでわかりません。 公道上とは全く書いてません。

  • 輸入車のスピードについて。

    国産車は、時速180キロで、スピードリミッターがはたらいて、時速180キロ以上でないと聞いたことがあるんですが、日本に輸入されている外車は、時速180キロ以上でるんですか?

  • 普通乗用車のスピードリミッターはなぜ無いんでしょうね。

    普通乗用車のスピードリミッターはなぜ無いんでしょうね。 日本の道路は100キロが上限ですよね。 ですから最近大型貨物車によくみられる速度抑制装置みたいなのを乗用車にも取り付けたら、 無謀な速度超過による事故が減るんではないかと思うのですが。 皆様は安全運転だと思いますが、いかが思われますか?

  • リミッター無し50CCバイクの最高速は。

    リミッター無し50CCバイクの最高速は。 現在発売されてるリミッターが付いていない国産50CCバイクで一番最高速が速い車種は何で何キロぐらいスピード出るのですか。

  • 車に詳しい方!

    何で車って100キロ以上出るように作られているんですか? 100キロでなければ高速でスピード違反なんかならないし、 公道走るときも今までより違反なくなると思うんです。 なんで200近く出せるように設定してあるのか不思議でなりません。 最近の車はリミッターついてるのもあるみたいですけど・・・ トラックだってついててもリミッター切ってる人もいるみたいだし。 だったら100以下で作ればいーじゃん!!って思います。 何かシステム的に出すようにしないと加速が。。とかあるのかな? と思いますが…どなたか分かりますか?

  • リミッターカット?

    って何ですか?スピードが増すのですか?? 最近単車に興味が出てきた今日この頃です^^ 車にもリミッターカットがあると聞いたのですか・・・ 回答宜しくお願いします。

  • 原付にリミッターは付いてますか?

    ホンダの原付に乗っています。中古で買ったのですが 速度が55Kmまでしか出ません。最近は50Kmちょっとしか スピードが出なくなってきました。  すでに1万Km以上は走っているので仕方ないかも しれないのですが、腑に落ちないのはちょうど50Km過ぎ までスピードが出たときに急にぐっとスピードが出なく なります。車のようなリミッターが付いているならば それが壊れたのではないかと思います。  バイク屋に持っていけば、60Kmまで出るようにして もらえるのでしょうか?それとも1万Km以上走っている ので、こんなもんなんでしょうか?

  • スピード違反

    近年、飲酒による痛ましい事故がきっかけで、違反者に対する罰則が厳しくなりました。 これは被害者家族の努力と、それにマスコミが協力したのが大きな要因の一つと感じます。 では、スピード違反が事故の原因で命を落としたケースはどぉでしょう?? ハッキリ言って、取り締まりが厳しくなったような実感もなく、事故や違反者が減っているような実感もありません。 昔から不思議に思っている事があります。 私が乗っている車は、200キロでリミッターが作動します。 って事は、技術的に車の最高速度を車側から抑制する事は出来ると言う事ですよね?? だとしたら、日本の道路交通法の中で出しても良い最高スピードにリミッターをセットする事はしないのでしょうか?? 先日、あるスポーツカーが発表されました。 その車は300キロ以上のスピードが出るそうです。しかし、一般道ではリミッターが働きそのスピードは出せませんが、サーキットなどではGPSが自車の位置を確認して、リミッターを解除し300キロオーバーを体験できると言っていました。 私は車が好きですし、法定速度を超えるスピードも出した事がありますので、決して偽善的な意味で言っている訳ではありません。 実際、80キロでのリミッターが付いたら、心の中では残念に思う所もあるのは否めません。 しかし、人の命と比べれば・・・。 前置きが長くなりましたが、つまり 『なぜ、車のリミッターを、日本の法定速度最高値に合わせる事をしないのか??』です。 ちなみに、日本国内の一般車に対する、一般論です。 日本の自動車産業に大打撃を与えるからでしょうか?? 人の命よりも経済?? だったら法律の意味が無い様な気もします。 また、飲酒の時の様な、スピードの出し過ぎで命を落としてしまった被害者家族からは、この様な運動は出ないのでしょうか?? 過去にこのような件が議論に上がったり、話題になった事すらないのでしょうか??

  • スピードリミッターで渋滞は解消するでしょうか。

    渋滞は車に後続車が追い付いてしまい、局所的な車の集中がおこることが主な原因だと思います。 例えばエスカレーターでは、人が全ての段に立っていても、「エスカレーターの中ほど辺りが渋滞している」ということは起こりません。これは、エスカレーターの全ての段が、同じ速度で進行するためです。 日本の道路に目を向けると、60km/hで快適に走れる箇所もあれば、40km/hに減速しないと走れない箇所もあります。これは後続車が追い付く原因となっています。つまりどんなに車の性能が良くても常には最高速度で走れないのです。 そこで、仮にすべての自動車に最高40キロでリミッターが掛かるようにすると、最高速度(40km/h)で走れる道路が激増します。これにより、前方の車に追いつけない道路が増え、渋滞が起きにくくなるのではないでしょうか。 渋滞のメカニズムを研究する学問をなんというのか知りませんが、詳しい方教えてください。