ASP.NET開発に必要な環境設定とは?

このQ&Aのポイント
  • ASP.NET開発に必要な環境設定について説明します。
  • Windows XP Home EditionにVisual Studio 2005アカデミックをインストールする際に、Microsoft SQL Server Desktop Engineのインストールが必要なのか疑問に思っています。
  • また、Microsoft SQL Server Desktop Engineをインストールしようとすると、エラーが出てしまいます。解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ASP.NET開発に必要な環境設定について

最近、ASP.NETの勉強をはじめました。 家のパソコンで勉強しようと、Windows XP Home Edition にVisual Studio 2005 アカデミックをインストールをしました。 インストール完了後確認すると、「Microsoft SQL Server 2005」も入ってますが、知り合いから、「Microsoft SQL Server Desktop Engine」をインストールする必要があると聞きました。 「Microsoft SQL Server 2005」と、「Microsoft SQL Server Desktop Engine」は別のものなんですか?両方とも必要なんでしょうか? 一応、「Microsoft SQL Server Desktop Engine」をインストールしようとすると、「指定されたインスタンス名が無効です」というエラーがでます。 どなたかご解答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.1

こんにちは。 Microsoft SQL Server Desktop Engine(MSDE) は、「Microsoft SQL Server 2005」の前のものでしょう? ここらを読んでください。私は、いずれと思いながら、そのままになっています。 http://msdn2.microsoft.com/ja-jp/library/ms143719.aspx SQL Server 2005 のインストールの準備 SQL Server Express のインストール要件

参考URL:
http://download.microsoft.com/download/3/8/8/388740b3-d9e9-4d30-acaf-852b8824f9fc/RequirementsSQLEXP2005.htm
cha-chai
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 「Microsoft SQL Server 2005」が入っているということは、これで環境は整っているということがわかりました。 ありがとうございました。