• 締切済み

室内飼育の事で・・

生後1年になるコ-ギ-を飼ってます。日中ゲ-ジの中でお留守番してます。 私の帰宅後散歩をしてから室内に離してます。問題はフロ-リングの事なん ですが、我家を新築したばかりで、リビング全体にカ-ペットを敷きつめる 事は無理なんですが(一部敷いてある)滑るしキズになるし・・頭が痛い! 犬の腰にも負担かかるって聞くし・・爪や足の毛はこまめに手入れしてるん ですが・・何か・・そう!靴下を履かせるとか?!何か対策ないかなぁ~ 室内飼育をされてる皆さんは何か対策してますか?何でもいいんで教えて 下さい。

みんなの回答

回答No.5

やっぱりジョイント式のマットがお勧めです。とくにコルクマットが 引くだけでフローリングには傷はつきませんし防音効果にもなります。 フローリングはペットが走ったりすると滑るので腰やひざの負担緒が大きくヘルニアや膝を悪くします。 ペットを飼われている方はコルクマットをよく購入されているみたいです。 下記のURLにジョイント式マット・コルクマットの情報やペットの為に購入した方の口コミをありますので1度ご覧になってはいかがでしょうか。

参考URL:
http://corkmata.ojaru.jp/
  • grace37
回答No.4

ジョイント式のコルクマット、おすすめですよ。 うちの犬は足腰が弱かったのですが獣医さんに相談してコルクマットを勧めてもらいました。 元気に走り回れるようになったしもちろんフローリングの保護にもなってかなり助かりました。 掃除も掃除機をかけるだけで大丈夫ですし、ジュースをこぼしても 水洗いできます。 最近は消臭抗菌加工されているものが出ています。 犬ママの仲間にも使っている人がたくさんいます。 オススメです^^

回答No.3

うちでもコーギー飼ってます。 床は別に何も敷いてませんが傷はついてないみたいです。 ていうか気になってないだけかも・・・。この間まで寒かったのでカーペット敷いていたのですが、ふかふかのカーペットがおやつ(ガム)をその上で食べたりして、ごわごわになってしまいました!!それにコーギーって毛が抜けるのが異常に多いので毛がついて大変です。 私としては何もしない方がいいとおもいました。床に寝るのが好きみたいですし。新しいと気になりますよね。でもそのうち なれっこになる?かも。 と思うのは私だけだろうか?0型ですのですいません。 

• maritakai
回答No.2

こんにちは。新築のお家の床の傷、気になりますよね。 でももっと気になるのは、わんちゃんのことです。コーギーは体型的に、腰に負担がかかりやすい犬種です。 「リビング全体にカーペットをしきつめるのは無理」 とのことでしたが、 それは部屋の形でしょうか? もしそうなら、タイルカーペットをおすすめします。 好きなスペース好きな形にに置くだけでいいんです。汚れたらその部分だけ洗うことも可能です。 もしくは、 部屋の雰囲気を壊したくないからでしょうか? フローリングを生かしたいと考えておられるからでしょうか? もしそうなら、せっかくのフローリングは見えなくなってしまいますが、 コルクカーペット(タイル式のものもあり)はいかがですか? タイルカーペットと同様置くだけですし(私が見たのは連結させるタイプ)色もナチュラルなので、フローリングの雰囲気にはなると思います。 わんちゃんに靴下を履かせるというのは(滑り止めつき靴下?)もしわんちゃんが嫌がらないならいいとは思いますが、ちょっと可哀相な気がします。 家で飼ってた犬は服が嫌いで、固まって動かなくなってしまいました。 いろんな事情があると思いますが、上記で挙げたタイル式カーペットはどちらもホームセンターで1枚398円でした。(カーペットは30×30cm,コルクは18×18cmでした) 参考にしていただけたらと思います。

noname#2787
noname#2787
回答No.1

ワックスに気を使われたらいかがでしょう。 手入れは若干面倒ですが、化学系のワックスに比べて蜜蝋配合のワックスは少し滑り止めの効果があって無駄なすべりが無いのでわんちゃんには安心ですし(滑ると膝や股関節にすごく負担です)素材が安心できる利点があります。 お勧めは通販生活の取扱商品です。 あと爪をこまめに処置(爪きり、ヤスリがけ)が大切です。スキンシップにもなりますので。 靴下は却って有害(すべりやストレス、発汗が阻害される)だと思います。 ※正直に書くと「フローリングのキズは気にするな」でしょう。どうせ何年もしたら張り替えなくってはいけないんだから(笑)。