• 締切済み

結婚が決まった人って

最近結婚した同僚がいますが、会えば惚気話しかしません。 別の同僚は来年の頭に挙式予定で、既におめでた。会えば惚気けます。 また社内恋愛で別の女性と結婚した男性は、元彼女(今フリー)がいる飲み会に平気で奥さんを連れてきてます。 彼らは彼氏が何年もいない子、別れた子達の前でも自分がどんなに 幸せか!という話しかしません。 そういえば過去結婚が決まった・した人を思い浮かべると、皆同じでした。 人は幸せの絶頂だと、周りへの配慮がなくなるものなんでしょうか?

noname#30117
noname#30117

みんなの回答

noname#21461
noname#21461
回答No.6

結婚に限らず、たとえば引越しをすれば引越しの話をし、 転職をすれば転職の話をするように イベントがあればそれに触れるのは普通では? まあ触れない人もいるでしょうが 結婚の場合苗字も変わりますし保険なんかの関係で 勤務先には報告義務が一応ありますから..... 同僚には伏せる事もできますが結局上司にも嘘をつかせる事になりますし厄介ですよ 私も「隠すほうが不自然」に一票です

  • 72coco
  • ベストアンサー率17% (16/94)
回答No.5

彼氏が何年もいない子、別れた子達の前で配慮したらしたで、今度は「哀れむのはやめて」とか言われそうですね(笑) その話題を意識的に避けるわけですから、明らかに差別というか、哀れみチックじゃないでしょうか。 新婚の頃は、日常の出来事を話しててものろけにしか聞こえないくらい幸せなものです。 私も、普通に話してるだけで「それノロケ?」と聞かれたことがあります。 逆に同じ話しても、一緒に幸せを喜んでくれる人も居るので救われますが・・・。 できるだけ、のろけないようにしようと思ってるけど、それしか話すことが無い時もありますよ^^ 特に結婚式前・直後は結婚式・新婚生活でバタバタしていて正直、趣味や仕事にのめりこむ時間が無いものですから。 それに何年も彼氏いない人でも、そのうち幸せが訪れます。

noname#65099
noname#65099
回答No.4

彼氏が何年もいない子、別れた子相手にそのような配慮はしませんね。 配偶者と死別した方や、子供を流産・死産された方などは別ですが・・・ 恋人が何年もいない方や、恋人と別れた方の事まで考えてたらキリがないような気がします。そういう方々の配慮まで考えたら、結婚報告すら出来なくなるような気がします。 >また社内恋愛で別の女性と結婚した男性は、元彼女(今フリー)がいる飲み会に平気で奥さんを連れてきてます。 これは仕方ない事なのではないでしょうか?どんな別れ方をしたか知りませんが、「別れたんだから諦めなよ。過去は忘れようよ」と思ってしまいます。過去にその男性の子を妊娠して止む無く堕胎したとかいうなら話しは別ですけどね。

回答No.3

 私もそう言う場面によく遭遇しますが・・ 10年後を想像しながら笑っています。 何しろ絶頂ですからね! 配慮などあれば元カノや元カレがいるような場所に 出没しませんよ~! 結婚をする時に結婚後の試練がわかるでしょうか? 薔薇色の人生が待っていると思って人は結婚する のだとおもいますから・・ 質問者さんの様に冷静に物事を考えては いないと思いますよ。 心神喪失状態なんですよ~!笑っているしか ないんです!ハハハ・・・・!

  • hurry5me
  • ベストアンサー率30% (74/242)
回答No.2

どんな配慮を求めているのですか? お分かりのとおり、人は幸せの絶頂においてその幸せがネタになるのはごく自然なことだと思いますが。 恋人がいない人、別れたばかりの人は不幸なのですか? そう思うあなたの思考が危ないのではないですか。 確かに彼氏に振られたばかりの人が友達の惚気話を聞いてもいい気はしないでしょうが、こんなふうに自分もいい人見つけて幸せになろうと前向きになるか、これをきっかけにできるかどうか、そこらへんの捕らえ方によってその人の数ヶ月先は大きく左右されると思いますよ。 いつかあなたの結婚が決まった時にこの質問を読み返してみてください。お楽しみに。

  • kanakonn
  • ベストアンサー率26% (110/419)
回答No.1

そのような人は多いと思います。 結婚前だけではなく、彼氏とラブラブな人とか。 結婚・出産すれば、子供と旦那の話ばかりになります。 自分の幸せぶりを見てもらいたいのでしょう。

関連するQ&A

  • え~!!!そんな人と結婚するの?!

    え~!!!そんな人と結婚するの?! と言われる様な人と結婚したら私までバカ者扱いされる訳ですよね? その非難の目からどう耐えしのいだらよいでしょうか・・・・。 ・職場で(社内で) ・友人付き合いで ・家族、親戚付き合いで 周りに非難されてるけど、多分問題が起きなければ結婚に繋がると思います。 世間からみて良い旦那さんを持った奥さんは、その人が、ちょっとナイでしょう…というような飽きれる奥さんでも周りから大事大事されています。 周りもその子に困ったといいつつ、結局色々許して可愛がっています。 職場内の人なので、ひいきに感じるくらい甘やかせてるなぁ~と感じます。 これがパートナーに、どんな人を持ったかの違いでしょうか?? 彼女の旦那さんが会社で奥さんのせいで変な目で見られることはありませんよね? 私は同じ社内の、仕事が出来ない人と結婚しようとしてるから、周りから非難されるのですか?? これが別の会社へ転職してしまえば、私も変な目で見られる事はなくなりますか?? 仕事は毎日のことなので結構まいっています。 お付き合いの噂が広まってから、それまで話し掛けてくれてた人がよそよそしくなりました。 世の中そんなもんですか?別に会社の人がみんな友達ではないし、仲間な感じは今まであったのに急に離れて行きました。同僚も上司もです。 むなしいですね。 なんなんですかね?? 私生活まで会社には関係ないのに…

  • のろけてくださーい^^

    普通の人達は、他人ののろけ話を嫌いますよね。 でも私は逆なんです。のろけ話を聞くの大好きです。 のろけ話を聞けば聞くほど自分の中の幸せゲージがどんどん満たされてゆき(笑)、聞けば聞くほど私の方こそ幸せな恋愛生活、結婚生活が引き寄せられてくると確信しているんです。 だからほんとなんでもいいんで、たくさんのろけまくってください さあ皆さん、おのろけコンテストの始まりですよ^^

  • 結婚してる人が羨ましいです(涙)

    30代前半独身、女です。 周りの結婚してる人達が羨ましくて仕方ありません。 最近は、ひがんでしまいます。 職場で仲良くしてるA子とB子、それぞれ去年年末に結婚しました(2人共20代) ●A子の旦那様は、2周り年上。不倫略奪→駆落ち→親説得→結婚→現在妊娠中 ●B子は社内恋愛で結婚、しかしB子には結婚する前からSEXフレンドがいます。  相手は他支店のX君、現在も関係が続いていると聞きました(旦那様は知りません) ●C子は、この春結婚します。 ●D子は、今年の年末に結婚予定です。 ●E子は、同棲中の彼とそろそろ結婚する雰囲気です。 C子D子E子には「幸せになってね」って思えるのですが、 特に仲のいいA子B子には祝福する気持ちになれません。 不倫とか浮気が許せません。 B子の披露宴に出席させて頂いたのですが、その時は浮気してる事知りませんでした。 嬉しくて涙流して祝福しました。しかし後日、X君の事を暴露されてがっかりしたのです。 心の中で、あの時祝った私は何だった?ご祝儀返せ!と思いました・・・ しかしそんな人達でも結婚出来てるのが、非常に羨ましいです。 のろけ話聞かされて、いつも幸せそうに笑ってます。 A子B子みたいに、どんな手段使っても結婚して妊娠して幸せになったもん勝ちなのでしょうか、 私の頭が固い?真面目すぎますか? 私は一ヶ月前彼氏と別れました。 これまでの人生、ずっと彼氏がいたので、この年になって一人は辛く感じます。 このまま落ち込んでても仕方ないので、新しい出会いを探しています。 気分転換を兼ねて一人でいろんな所へ出かけております。 知り合いなどにも、いい人がいたら紹介してね、飲み会あれば誘ってね、と声かけてます。 ただ、既婚者の男性に結婚や将来の事など相談すると「君はすぐ彼氏できるよ、 彼氏できるまで付き合わない?君さえよければずっとでもいいよ」3人から同じ事言われました。 不倫は嫌いですが、今弱ってるので心に染みます・・・涙 とにかく、結婚してる人が輝いて見えて羨ましくてしかたありません。 周りの人は、みんな幸せそうです。 環境のせいもあって、ネガティブになってしまってるので 前向きになれる言葉頂けたら嬉しいです!

  • 周囲ののろけ話に対して気持ちがコントロールできません

    閲覧ありがとうございます。とても長文です。 私は現在大学生なのですが恥ずかしい話、自分の気持ちのコントロールができなくて困っています… 11月頃から周囲にカップルが増え始め、のろけ話を聞くことが増えました。 毎日どこかでのろけ話を耳にすることになり、イライラが止まらなくなって困っています; 同じグループ内でも新しく彼ができた子とのろけ話が好きな子で彼氏自慢大会のようになっていてうんざりですし、 自分からは言わないけど彼のことを聞いてもらえるように話題をそのように誘導したり、 のろけのためだけに仲良くない子のところへいったりする子もいて、見ていてとてもイライラしてしまいます…。 もちろん、そうしたくなる気持ちもすごくわかるんです。 私自身も彼がいるのですが、のろけ話はTPOを考えてするものだと思っていますし、 自分からのろけるのは恥ずかしくてできないのもあって、 ほとんど自分からのろけることはなく、聞かれたら答える程度です。 かと言って、私ののろけも聞いてよ!という気持ちではないと思うんです。 本当なら心から喜んでたくさん話を聞いてあげたいと思っています。 事実、一生大切にしたい親友ののろけは聞いていてとても嬉しいです。 ですが今は、こんな人の幸せを憎むような気持ちばかりでてきて 自分が最低な人間のように思えて落ち込んでしまいます。 周りの子は人ののろけが聞きたい子ばかりなので ますます人ののろけ話が聞けない自分は 嫌な奴、面白くない奴なんだと自己嫌悪してしまいます。 きっと自分が恋愛話やのろけ話を抑圧・嫌悪しているから 他人がおおっぴらにそうしているのを見ると腹が立ってしまうんだと思います。 心のどこかに「ずるい!」という感情があるのかもしれません。 自分なりに考え、趣味などに力を入れて自分を充実させようとしましたが やはりまだどうしようもできません。 何とかして嫉妬のような感情を克服したいと考えています。 どうにかしてこの感情や、周囲とうまく付き合っていく方法はないでしょうか? 長くなりましたが、アドバイスをいただけると嬉しいです(礼)

  • 周りがぞくぞく結婚・・・

    30代後半独身です。 最近後輩がぞくぞくと結婚・・・。 同い年で私と結婚を張り合ってた(相手が勝手に)同僚まで結婚し、 会えば皆幸せそうで、惚気話ばかりです。 私は彼氏さえいなく、お見合い等出会いの活動はしてますが、なかなか。。正直焦っても仕方ないですが焦ります。 私と同じ立場だった方いますか?こんな時期どう乗り切りましたか?

  • 二股されていました。彼が結婚しました。

    私には、同じ職場で付き合っている男性がいました。 数ヶ月前に私から見切りをつけ別れましたが、先日、先方は、 ずっと付き合っていたらしい彼と同い年の女性と結婚しました。 彼は私より10数歳年上です。 二股をかけていたとはいえ、結婚を決めた彼にとっては奥さんを心底愛し、一生守っていく と決めたのだと思います。 奥さんを心底大事に、幸せにしたいと思ったなら、直前に浮気などふつうは しないと思いますが、奥さんとは超遠距離であったこと、でも私は近くに いたことで、魔が差したのかもしれません。 こういう状況なら、彼は浮気を二度と繰り返さないと思いますか? よく、浮気性はなおらないと言いますが、彼は、自分では遊び人じゃないと 断固否定しますし、奥さんを幸せにしなきゃと言っています。 結婚してから喧嘩も多いと言いますが、 仲がいいからこそ喧嘩するんだと思います。 結婚って、幸せなものだと思います。 私は、結婚予定もない女性です。 結婚している、できた女性は、私は彼に未練がないものの、正直羨ましいです。 彼の奥さんは勝ち組だと思います。とても社会的地位のある夫を伴侶に迎え、何より、 一生幸せにしたいと思われた女性だからです。 私は、誰にも思われていませんし、なんせ二股かけられた、馬鹿にされた 女です。 彼はしきりに私に謝りましたが、今でも私のことを可愛いとか好きだとか 連呼します。ただ結婚相手としては合わなかったんだと。 驚きあきれるばかりですが、彼も、彼の奥さんも、今、幸せの絶頂だと思います。 あなたが私の立場なら、どうやって、気持ちを切り替えていきますか? 思ったこと、なんでも結構ですので、意見をお願いいたします。

  • 不倫

    好きな人ができました。よくある話ですが、その人は結婚しています。奥さんもとてもキレイな人で、子供も今年生まれたばかり、彼は幸せの絶頂かと思い ます。でも、そこはやはり男の人。私が好意のあるそぶりをみせると、深い仲になるまでは早いものでした。奥さんから奪おうとか、彼の幸せを壊してやろうなんて少しも思っていません。でもこれからも彼と一緒にすごせる時間が欲しい。でもいつかは私も結婚がしたい。子供も欲しい。でもその相手は彼であってはいけないと思っています。私はもうすぐ27歳になります。いつまでもずるずる行きたくはありませんが、他に好きな人ができないのです。どうしたらいいのでしょうか・・?

  • もうすぐ結婚する人を好きに…。

    もうすぐ結婚する女性を、好きになってしまいました。 好きになってからはもう数ヶ月経ちます。 その人は、来月末に挙式予定です。 同じ職場に同時期に入った人で、 最初は別に気にしていなかったんですけど 色々と話すうちにいつのまにかかなり好きになっていました。 でも冒頭のようにその人はもうすぐ結婚なんです。 そこで、相談したい事は その人に、僕が告白をするとして果たして それってどうなのか、という事です。 別に「好きだ」と言ってそのあと、どうのこうのなりたいとかじゃなくて ただ単純に、気持ちだけでも伝えないと 自分が次に進めない気がするんです。 (ようするに自分のわがままなんですが…) でも、それは当然彼女にとって困らせてしまう言動でしかない 事もわかっています。 僕の事を何とも思っていなかった場合は、まだマシですが(^^;) ちょっとでも気にしてもらえてたなら、その場合前者よりも 彼女の心的負担を増やす事になると思うんです。 (ただでさえこれから挙式まで色々忙しいだろうに…) 好きだからその人のこれからの幸せをすごく願っていますし でも逆に気持ちをどうしても伝えたい、という気持ちもあり ここ数ヶ月ずっと悩んでいました。 そこで皆様のご意見をお聞きしたいのですが 僕はどちらの選択をとれば良いと考えられますか? もちろん、常識的に考えて気持ちを最後まで隠しておく事が 大人の選択であることは承知しています。 でも本当にすごく好きになってしまったので フラれるならフラれるで、きっぱりと答えを受けないと おそらく気持ちをずっとズルズル引きずっていきそうで恐いんです。 情けない話ですが…。 長文失礼しました。 どうぞご返答よろしくお願いします。

  • 妥協で結婚したという友人

    職場の友人(同僚)で、最近、1年と数ヶ月付き合った女性と結婚した男性がいます。 その人は、ずっと彼氏持ちの人に片思いしていたのですが、失恋し、その後すぐ現在の奥さんと付き合い始めました。 当時から話をよく聞いてましたが、付き合って半年くらい経った時に、「幸せって思えない」「結婚する気はあまりない」と言っていたり、失恋した彼女からは一切口をきいてもらえなくなり、「また普通に話せるようになりたいのに拒絶される」とも悩んでいたりしました。 そんな話をしていた約半年後に入籍して驚いておりました。しかしさすがに結婚となれば、ちゃんと彼女を愛し、幸せいっぱいなのだな、と安心した気持ちもありました。 入籍前にあった職場の飲み会でも、入籍することを発表し、お祝いムードでした。 しかし、その飲み会の二次会で、職場の女性に対してやたら距離が近いなと思っていたら、最後には「一緒に帰りましょうよ〜」と甘えるように手を両手で掴み、、最後には手を引いて帰ってしまいました。 次の日から職場では、彼のその行動をみんな噂しており、僕も、何とも言えない感情になりました。 そんなこと何も知らない彼は、その後の別の飲み会でも僕に、「結婚は妥協とタイミングだから!」と言っておりました。 僕には今年下の彼女がいますが、とても大切で、彼女の年齢も思い、結婚にも慎重に真剣に考えております。ですが彼の行動を見ていると、結婚ってそんなものなのかな、とか考えてしまいます。 ある程度の短所や欠点を許すという意味での妥協は分かるのですが、相手自体を妥協しているのか?タイミングが違えば結婚してなかったのか?結婚前に羽を伸ばすとは言うが、どうしてそんなことができるのか?と思ってしまいます。仲のいい同僚なので、今後も少し心配ですが、妥協で結婚しても、上手くいくものなのでしょうか。

  • 好きだったひとが結婚してしまい、

    失意のどん底でしたしばらくして立ち直りました。 そして最近、 好きだった人が奥さんとケンカばかりしているとのことです 話が違う。 って感じらしいです。 結婚して3ヶ月あまりで話が違うだのなんだの。 母と同居 給与面の話、 新興宗教の話、 なれない土地に嫁いだストレス よく話し合ってから結婚するんじゃないのかな。。。 旦那40代後半奥さん30代後半 私は20代後半ですが、 なんだかやりとりが幼く感じます。 あんなにこの人が結婚してショックだったのに。。。。 むしろ幸せになってもらいたいのに なにやってんの? って感じでちょっとなんでこのひと好きだったんだろってかんじです。 女ってこうして現実的な話を聞くと、 冷めやすいのでしょうか??