• ベストアンサー

購入時の状態に

こんにちは。 アメリカでPCを買って、OSはwindowsMeで、 グローバルIMEはIE、OE等の限られたところでしか 使えないことに不便さを覚えて日本語のWINDOWS2000を インストールしましたが、ちゃんとできなかったみたいです。 起動時はMeと2000の選択画面が出てきて面倒です。 何故か2000からはネットに繋げれないので、いつもMeを 使っていました。その後調子が悪くて、 メディアプレイヤーは使えないし、スキャンディスクも デフラグ(?)も使えないし、処理速度は遅くなる一方だし、 更に不便になってしまいました。 もう2000はいらないし、Meで良いから、PCを買った時の 状態に戻したいです。買ったときに「reinstallationCD with Me」 とかのCDは持っていますが、英語だし、どれをどうすればいいのか 全然分かりません。アドバイスを下さい。 宜しくお願いします。

  • nah
  • お礼率28% (228/793)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pmmaohm
  • ベストアンサー率27% (230/822)
回答No.2

同じCドライブにWindowsMeとWindows2000を混在させてインストールしたのではないでしょうか。 パソコンが調子悪くなってしまったのもそのためかもしれません。 インターネット接続の方法がわかりませんが、WindowsMeに入っているネットワーク関係のドライバがWindows2000に対応していなかったのでしょう。 WindowsMeよりもWindows2000のほうが明らかに安定しているので、 Windows2000をなんとか使えるようにしたいものですね。 これには、ちょっとした工夫が必要です。 私も初心者にちょっとケが生えた程度ですので、確実にWindows2000が使えるようにするために以下のようなことをしました。 いきなりWindows2000を入れてしまったら、PCに装備されているさまざまなハードウェアの機種を調べることができなくなります。 だからWindowsMeを残しました。 パーティションを切るということをしました。 CドライブにWindowsMeを5GBとDドライブにWindows2000を残りを割り当てました。 このようにしたら、普通は何の不具合もなく使えます。 ご質問の趣旨とずれてしまいました。 ご要望のWindowsMeに戻すには、付属のCD-ROMと、もしかしたらフロッピーディスクが必要です。 もし、フロッピーディスクがあったら、電源を入れると同時にフロッピーを挿入します。画面の指示にしたがってCDーROMを挿入します。 ほとんどの場合、これで買ったときの状態に戻すことができます。 フロッピーがない機種だったら、電源を入れたらすぐにCD-ROMを挿入します。 これでかったときの状態に戻すことができます。 もしも、やっぱりWindows2000をちゃんと使いたいなと思われたら、 パーティションの切り方とか、デュアルブートのしかたとかを 検索して、勉強されるといいですよ。 がんばってくださいね。

その他の回答 (1)

  • reos
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.1

とりあえず一度バックアップをしたのち、そのCD-ROMを入れて再起動してみてください。 その後どうなったか連絡ください。

関連するQ&A

  • ドライブの内容が変更されました。再起動中???

    OEの調子がおかしくなりまして(エラーメッセージがでて送受信不能) 色々調べて見ましたが原因が判らず、再起動をしたら治りました。 それで念の為と思いまして、デフラグをかけました。 そうすると、100パーセントになったと思ったら 「ドライブの内容が変更されました。再起動中」とのメッセージが でまして、また最初からです。これを4~5回繰返してやっと終了しました。 初めての経験で、ずーっと続いたらどうしようかと思いました。(汗) その後は、何の支障もないと思うのですが・・・ このメッセージは、いったい何を意味するのでしょうか? 宜しくお願いします。 ノートPCでOSはme、OEは5.5。ドライブはCのみで18G。 42日ぶりのデフラグでした。その前にディスククリーンアップと スキャンディスクも行ないました。 セキュリティはウイルスバスター2003です。

  • キーボードがおかしい

    キーボードがおかしくなってしまいました。 スペースキーを押すとIEの新しいウィンドウが開き、 矢印キーの下を押すと¥マークが出てOEが起動されます。 バックスペースキーはPに対応しているようで、 コロンキーは再読み込みのような幹事の挙動を示します。 調子が良いときもあったりして、よくわからないじょうたいです。 ドライバの更新をしてみましたが、 いい結果は得られませんでした。 スキャンディスクやデフラグを行うと一時的に治るのですが、 しばらく使用を続けると同様の状況に陥ります。 パソコンはNECのLavieLL700Rで、 OSはWindowsmeを使用しています。 どなたか対処の方法があれば教えてください。

  • 「お気に入り」が「~」が入った状態に

    先週急にPCを開いてすぐスキャンデスクの画面が出て、調子が悪い様だったから何時間もかけて「完全」のスキャンデスクをしました。おかげでPCはスム-ズに開くようになって回復!と思ったものの、「お気に入り」をクリックしたら、何と!項目(見出し)にどれも「~」が入って何となく変なのです。 どうすれば直るでしょうか? ちなみに、WINDOWS ME IPは6、0です。

  • IE OEで IMEがオンにならない

    IE、OEの時にIMEがオンになりません。職場の方に 「漢字が変換されない」と泣きつかれました。かなりの高齢かつ初心者なので、WindowsはME、症状はどうもIE、OEの時にIMEが「電灯が消えたように薄くなっている、入力モードをクリックしても文字が灰色である」本人はメールがかけないといって困っています。ワードを立ち上げ変換できることを確認。これを電話でサポートしています。どうしよう?手っ取り早くセーフモードだとおもいしましたが改善しません。何が一番いいでしょうか。考えられるのはIEの設定を初期化する。IEの修復をする。(OEはIEを修復することで修復されますよね?)今のところワードに本文を打ってOEにコピペでしのぐように言っています。原因と対策をご教授ください

  • 起動時にスキャンディスクがかかり 起動できない

    起動時にスキャンディスクがかかり キャンセルをしてきどうしています 一端スキャンディスクを始めると終わりません デフラグをしてみましたら(一瞬 デフラグのアプリケーションがインストールされていません のメッセージが出ます) 重大なエラーがあるのでスキャンディスクをしてくださいのメッセージがでてしまいます VAIO WINNDOWS ME ですがどうしてでしょう

  • 起動時実行してしまうファイル

    PCの仕様 DELL Inspiron1100 Celeron2.00GHz 512MBです。 起動時に、OUTOLOOK EXPRESS(OE)が勝手に立ち上がる時があります(毎回ではありません)。またそういう時は、EXCEL.EXEやワード、IEなども実行しています。でもOE以外のウインドウは表示されません。デフラグとか、CCLEANERとかで、不要なファイルを整理してもかわりません。なにかよきアドバイスがありましたら、宜しくお願い致します。

  • フリーズしまくり

    WindowsMeを使っています。 最近、特に不安定で困っています。 Excelを起動したり、IEでネットしたり、OEを起動したりするだけで画面がグレー色になってしまい、[Ctrl]+[Alt]+[Delete]も効かなくなってしまいます。 で、結局電源ボタンを長めに押して落とす、という繰り返しです。 スキャンディスクや、システムの修復を行なってもあまりかわりません。 Meは不安定というのは、感じていましたが、これではどうしようもないのです。 どうしたらいいでしょう? いっそのこと、OSを入れ替えたほうがいいでしょうか?

  • OE5の新しいメールが作成できません

    WIN98SEのパソコンに、IE6、(OE6)をインストールしてしまいました。 デフラグをしようとしたら、PCが固まってしまい、できません。 そもそも、98と、IE6は相性が良くないと聞き、IEを5に戻しました。OEも5へ自動的に戻りましたが、 OutlookExpressの新しいメールが作成できません。 エラーが発生しましたとのメッセージが出ます。 どうすればいいのでしょうか。 ちなみにデフラグもまだできない状態です。

  • MS-IMEのツールバーが隠れます

    WinMEでMS-IME2000です。 デスクトップにはツールバーがあるのですがIE6を起動すると下に隠れて見えなくなります。OE6では見えます。 日本語への切り替えはタスクトレイのインジケーターのペンでわかるのですが登録などの時不便です。 IE6の入力画面でツールバーが見えるようにする方法を教えてください。

  • 辞書登録した単語がIEでは使えない

    こんにちは。PCをVistaに代えてから、MS-IMEに登録した単語がIEだと使えなくなりました。非常に不便です。FireFoxだと問題はないんですが、今度はブラウザとしてはIEより不便です。 どうしたら、MS-IMEに登録した単語がIE上で使えるんでしょうか?