• ベストアンサー

購入時の状態に

こんにちは。 アメリカでPCを買って、OSはwindowsMeで、 グローバルIMEはIE、OE等の限られたところでしか 使えないことに不便さを覚えて日本語のWINDOWS2000を インストールしましたが、ちゃんとできなかったみたいです。 起動時はMeと2000の選択画面が出てきて面倒です。 何故か2000からはネットに繋げれないので、いつもMeを 使っていました。その後調子が悪くて、 メディアプレイヤーは使えないし、スキャンディスクも デフラグ(?)も使えないし、処理速度は遅くなる一方だし、 更に不便になってしまいました。 もう2000はいらないし、Meで良いから、PCを買った時の 状態に戻したいです。買ったときに「reinstallationCD with Me」 とかのCDは持っていますが、英語だし、どれをどうすればいいのか 全然分かりません。アドバイスを下さい。 宜しくお願いします。

• nah
  • お礼率28% (228/793)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pmmaohm
回答No.2

同じCドライブにWindowsMeとWindows2000を混在させてインストールしたのではないでしょうか。 パソコンが調子悪くなってしまったのもそのためかもしれません。 インターネット接続の方法がわかりませんが、WindowsMeに入っているネットワーク関係のドライバがWindows2000に対応していなかったのでしょう。 WindowsMeよりもWindows2000のほうが明らかに安定しているので、 Windows2000をなんとか使えるようにしたいものですね。 これには、ちょっとした工夫が必要です。 私も初心者にちょっとケが生えた程度ですので、確実にWindows2000が使えるようにするために以下のようなことをしました。 いきなりWindows2000を入れてしまったら、PCに装備されているさまざまなハードウェアの機種を調べることができなくなります。 だからWindowsMeを残しました。 パーティションを切るということをしました。 CドライブにWindowsMeを5GBとDドライブにWindows2000を残りを割り当てました。 このようにしたら、普通は何の不具合もなく使えます。 ご質問の趣旨とずれてしまいました。 ご要望のWindowsMeに戻すには、付属のCD-ROMと、もしかしたらフロッピーディスクが必要です。 もし、フロッピーディスクがあったら、電源を入れると同時にフロッピーを挿入します。画面の指示にしたがってCDーROMを挿入します。 ほとんどの場合、これで買ったときの状態に戻すことができます。 フロッピーがない機種だったら、電源を入れたらすぐにCD-ROMを挿入します。 これでかったときの状態に戻すことができます。 もしも、やっぱりWindows2000をちゃんと使いたいなと思われたら、 パーティションの切り方とか、デュアルブートのしかたとかを 検索して、勉強されるといいですよ。 がんばってくださいね。

その他の回答 (1)

• reos
回答No.1

とりあえず一度バックアップをしたのち、そのCD-ROMを入れて再起動してみてください。 その後どうなったか連絡ください。