IE4.5初期設定で問題が発生!再インストールしても解決せず...

このQ&Aのポイント
  • Microsoft Internet Explorer 4.5 Macintosh Editionと5.1を同じシステムOS9.2に入れて使っていますが、最近4.5の初期設定でホームページを変更しようとした際に問題が発生しました。再インストールしても解決せず、5.1で設定すると問題が解消されました。
  • システムフォルダーの初期設定を削除しても同様の問題が発生しました。しかし、IEの設定関係の書類はどこにあるのか分かりません。また、IE4.5を完全な元の状態に戻すにはどうしたら良いのでしょうか?
  • この問題はIE4.5の初期設定に関連しており、再インストールしても解決しないという状況でした。しかし、同じシステムOSの5.1では問題が解消されることから、初期設定に問題がある可能性があります。IEの設定関係の書類の場所や、完全に元の状態に戻す方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

IE4.5の初期設定で・・・・♪

Microsoft Internet Explorer 4.5 Macintosh Edition と 5.1を 同じ システム OS9.2の 中に 入れて 使っています  最近 4.5の 初期設定で ホームページを 替えようと したら その 画面が 出てきませんでした(^^;  再インストールしても その画面が 出てきません  そこで 5.1で 設定してやると 替わりました(^^; つまり 4.5と 5.1が 同じ 初期設定を 使っているような 感じです(^^;  システムフォルダーの 初期設定を 削除しても 同様でした  IEの 設定関係の 書類は どこに あるのでしょうか? また  IE4.5を 完全な 元の 状態に 戻すには どうしたら いいのでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1561
noname#1561
回答No.1

曖昧で良ければですが。  IEはホームページの設定など、IE独自のファイルを持っているわけではなく、「インターネット」コントロールパネル書類を参照しています(参照ファイルは初期設定フォルダにあるInternetPreferenceだと思う)。  で、IE5.1でホームページの設定を変えると、それはコントロールパネル書類を書き換えた事になり、その書き換えられたコントロールパネル書類を参照したためIE4.1のホームページ設定が変わったんだと思います。  次にIE独自のコントロールパネル書類を参照しないたぐいの初期設定は何処にあるのかといえば、IE5.1ではIEのアプリケーションが入っているフォルダの中、「PreferencePanels」の中に入っています。(4.5では記憶違いでなければシステムフォルダ内にこれと同じ物が作られているはずです。ただし、注意しなければならないのは、少なくともIE5.1で「PreferencePanels」を削除すると、IE5.1は起動できなくなり、再インストールしなければならなくなります(4.5では削除できたような気がするんだけれども)。  こんなところでいかがでしょう。  お役に立てたでしょうか。

martha3
質問者

補足

ありがとうございましたm(_ _)m  事情があって 4.5と5.1を 両方いれてて ふだんは 5.1を 使っているけれど あるときだけ 4.5を 使うという やり方をしています  そこで 4.5の ホームページの 選択画面を 出すために 4.5と 5.1を いったん 削除して (当然 説明のあった それらの 書類も) その後  4.5を インストールしたあと 5.1を インストールすれば 4.5で 選択画面が 出るし それぞれで 別の ホームページの 設定が できるのでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#1561
noname#1561
回答No.2

ホームページの設定が、IEではなくてインターネットコントロールパネルを参照している以上、多分、4.5と5.1のホームページを別々に設定するのはできないんじゃないでしょうか(参照先が一つってことなので)。 もしできるとするならば、4.5の「PreferencePanels(システムフォルダ内(初期設定フォルダではなく)」を消してみてIE4.5を再起動してみてください。それでだめなら・・・すみません。降参です、わかりません。

martha3
質問者

お礼

ありがとうございました♪