OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アップグレードしたIE6から、もとのIE5への戻し方

  • 困ってます
  • 質問No.177900
  • 閲覧数302
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 78% (71/90)

購入時、もともとインストールされていたのはwindows2000で、IE5でした。
最近、IEのホームページからダウンロードし、IE6にアップグレードしました。
しかし、非常に不安定になってしまい、IEを起動するショートカットをクリックすると、真っ白な画面のままで、固まってしまい、その窓を閉じることもできず、やり直すこともできず、再起動しなければならないということが、頻繁に起こるようになりました。
もともとはいっていた、IE5では、そのようなことはほとんどなく、IEは非常に安定的で快適でした。
そこで、今回、IE5にもどそうとしました。
しかし、もどせません。
やってみたやり方としては、IEのホームページから、IE5をインストールするプログラムをダウンロードしておき、次にバックアップしておいて、IE6と新バージョンのアウトルックエクスプレスを削除。
そして、IE5のインストールプログラムを実行しましたが、
「すべてのコンポーネントの最新バージョンがすでにインストールされています。」
と表示されさきにすすめないのです。
そこで、プログラムフォルダをあけ、Internet Explorerフォルダの中にまだのこっているものを手動でデスクトップに移動させて(保護されていて移動できないファイルも少しある)、もう一度ためしてみましたが、同じ表示がされてだめでした。
リカバリーCDを使うとすべてを再インストールしなければならず、非常におおがかりになってしまうので、IEのみ、IE6から、IE5にバージョンを落としたいのですが、どのようにしたらいいか教えてください。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 60% (46/76)

 No.1で回答したSYSHです。明けましておめでとうございます。

> 確かに、w2kexcp.exeというのをみつけ、ダブルクリックして実行しようと
> しましたが、右クリックの[開く]をやっても、EXEなのに実行されませんで
> した。
>
> ファイル名のうしろに[/u]をつけようとしましたが、スラッシュはファイル
> 名に入れられないということでそれもできませんでした。

 ファイル名を変更するのではありません。

 スタート→プログラム→アクセサリ→コマンドプロンプトを起動してください。C:\Windows> となっていると思います(あるいはほかのフォルダが指定されているかもしれませんが、「C:>」というものがあればOKです)からそこで、

 cd c:\Program Files\Internet Explorer\IE アンインストール

と書いてEnterキーを押してください(IEアンインストールにはアンインストールフォルダの名前を書いてください)。日本語は「Alt + 半角/全角」で入力できます。

 そうしたら先ほどのものが

 C:\Program Files\Internet Explorer\IE アンインストール>

 となったと思います。そうしたら

 w2kexcp.exe /u

 と書いてEnterキーを押してください。これで/uオプションをつけた実行をすることができると思います。

 ただ、これで解決するかは自信、まったくありません。すみません。

 ただ方法はご紹介しておきますので、一度お試しになってみてまた補足ください。

 それではがんばってください!!


 #ただ、個人的にはWin2000を再インストールしてしまうのが一番手っ取り早く、確実だとはおもうのですが。データをバックアップして再インストールされてはどうでしょうか?
お礼コメント
Naito

お礼率 78% (71/90)

すばらしい!!
w2kexcp.exe /uの実行ができました!
だめもとでやってみたのです。
そうしたら、IEが元のバージョンに戻ったではありませんか!!
直すまでに非常に時間と労力を使ったため、非常に感動しました!
まだ固まるのか、もう固まらなくなったのか確認はしていませんが、IEは確かに元のバージョンに戻りました。
お返事遅れてすいませんでした。
ほとほと疲れて、しばらくほったらかしにしていたのです。
丁寧にやり方を教えていただいて本当にありがとうございました!!

 
投稿日時 - 2002-03-05 18:37:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 60% (46/76)

コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除から削除してみてください。

これでアンインストールできるはずですが。

もしできませんでしたら、また補足ください。
補足コメント
Naito

お礼率 78% (71/90)

コントロールパネルの[アプリケーションの追加と削除]
で、[変更/削除]をクリックしても、[Internet Explorerを修復する]という選択肢しかでず、一度修復をして、再度試してみても、その選択肢しかでないのでそこから削除できないです。
そこで、今回は、手持ちの、ノートンのクリーンスイープを使用して削除し、バックアップしておき、それで、IE5のインストールプログラムを実行しましたが、すでに最新バージョンがあるという、さきほどのメッセージがでてインストールできませんでした。どのようにしたらいいでしょう。
投稿日時 - 2001-12-01 15:31:53

  • 回答No.2

こんにちは。

私もIE6入れてひどいめにあったのです。WinMEなのでありがたき機能、システ
ムの復元にてIE5.5SP2に戻せたのでした。

IEをインストールした場合、IE6のダウンロードされたセットアップファイル
が、
C:\Windows\Windows Update Setup Filesとして入っていますので、まずこの
フォルダを削除してからでなければインストールはできないです。

さらに詳しいことは参考URLを見てください。
補足コメント
Naito

お礼率 78% (71/90)

お返事遅れてすいません!
私のは、Windows2000なので、システムの復元はできないようです。
教えていただいたWindows Update Setup Filesをみつけて削除して、IE6もOEもアンインストールして、再度、ホームページ上から、IE5.5SP2のインストールEXEをダウンロードして、実行しましたが、「このコンピュータには、最新バージョンのInternet Explorer が既にインストールされています。セットアップは続行できません。」と表示されどうしても、できませんでした。
それから、エクスプローラーでIEがコンピューター内にまだ残っているのか検索してみると、iexplore.exeがあり、それを手動で削除しましたが、2秒ほどたつと、自動的に新しいのがかってに生成されるのを目撃してしまいました。なんど手動で削除しても現れるのにはがっくりしました。
何か自動的に削除してもiexplore.exeを作り出してしまうほかのプログラムがあるのでしょうか。
教えていただいたホームページも全部目を通しましたが、解決はできませんでした。
本当に困ったものです。あいかわらず、IE6は調子が悪いです。
投稿日時 - 2001-12-25 23:44:03
お礼コメント
Naito

お礼率 78% (71/90)

回答いただきありがとうございました!
お返事遅れて本当にすいませんでした。
投稿日時 - 2002-03-05 18:52:43
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

「アプリケーションの追加と削除」に [ Microsoft Internet Exlorer 6 とインターネット ツール ] という項目がありませんでしたか?
それを選択し [ 追加と削除 ] をクリックすると、[ コンポーネントを追加する(A)][Internet Explorer を修復する(R)][以前の Windows の構成に戻す(P)] の選択が出来るはずです。そこで [ 以前の~ ] を選択し [ OK ] で、前のバージョンのIEに戻るのですが…。


尚、元に戻した後、下記URLより対応するの「修正プログラム」をダウンロードし、適用して下さい。

ホームユーザー向け セキュリティ対策 早わかりガイド
  ↓
http://www.microsoft.com/japan/enable/products/security/

出来れば、「IE5」ではなく、「IE5.5SP2+修正プログラム」をお勧めします。
補足コメント
Naito

お礼率 78% (71/90)

お返事おくれてすいません!
私のパソコンは、Windows2000で、 [ MicrosoftInternet Exlorer 6 とインターネット ツール ] という項目はないです。
しかし、[アプリケーションの追加と削除]から、IE6を選択し、[変更/削除]のボタンをクリックすると、確かにおっしゃるとおりの三つの選択肢がでるのですが、選択可能なのは、[Internet Explorer を修復する(R)]のみで、あとのは、灰色の丸がまえについており、選択できないようになっています。
選択できる場合は、白の丸がまえについていて、黒の点がついて選択ということになるのですが、Windows2000だからなのかできなくなっています。
どうして、普通のフリーソフトみたいにアンインストールとインストールが簡単にできないようになっているのか、本当に難解です。
いい方法知っている人いないでしょうか?
投稿日時 - 2001-12-26 00:17:10
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

#3の補足です。
下記サイトを参照して下さい。

Internet Explorer 6 をアンインストールする方法
  ↓
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/JP293/9/07.asp

IE5.5 をアンインストールする方法
  ↓
http://doorscom.cjb.net/webteku/windowsura7.html

IE5.5 をアンインストールする方法
(Windows 2000 に対して Internet Explorer 5.5 のインストールやアンインストールを行うには、Administrator 権限が必要)
  ↓
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J054/7/45.asp

[IE6] 操作に反したアンインストールメッセージが表示される
  ↓
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/JP298/6/29.asp
補足コメント
Naito

お礼率 78% (71/90)

補足していただきありがとうございました。
教えていただいたサイトをすべて読みましたが、解決できませんでした。
[アプリケーションの追加と削除]から[以前の Windows の構成に戻す]を押せばよいというのが書いてある主な方法でしたが、前にも書きましたように、確かにその選択肢はでるのですが選べないように灰色のへこんだ文字でかかれており、黒字で書かれていて選択できるのは、[Internet Explorerを修復する]のみということで、その方法でIE5に戻すことはできません。
もちろん、私のPCなのでAdministrator 権限はもっています。
教えていただいたサイトによれば、Windows ファイル保護機能によりシステム ファイルが変更できなくなっているのか、バックアップ情報が削除されてしまっているのかもしれません。
「Windows 2000 が動作中の場合は、Internet Explorer\IE アンインストール フォルダで w2kexcp.exe /u を実行します。」というようなことが書かれていたので、確かに、w2kexcp.exeというのをみつけ、ダブルクリックして実行しようとしましたが、右クリックの[開く]をやっても、EXEなのに実行されませんでした。
ファイル名のうしろに[/u]をつけようとしましたが、スラッシュはファイル名に入れられないということでそれもできませんでした。
本当になにがアンインストールするのを妨げていて、どういうふうにすれば保護機能を解除できるのかさっぱりどうしたらいいのかわかりません。
困ったものです。
投稿日時 - 2002-01-04 14:29:52
お礼コメント
Naito

お礼率 78% (71/90)

なんとか元のバージョンに戻せました!!
解決できなかったけど、もう閉じなきゃと思って#5の回答にお礼を書き終わった後、#6のSYSHさんの教えてくれた方法をあきらめ半分で試してみたところ、元のバージョンに戻ったのです!
それも、sekiya-hさんが解決方法が書かれたいろんなページを教えてくださったからです。
「Windows 2000 が動作中の場合は、Internet Explorer\IE アンインストール フォルダで w2kexcp.exe /u を実行します。」
というのをそこでみつけたのです。
本当にありがとうございました!!
投稿日時 - 2002-03-05 18:49:42
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

もしかして、IE5を削除していますよね。
そのせいで、「前のバージョンに戻す」が利用出来ないようです。
IE6を修復してから、#4の方法で削除できませんか?
もしくは、Norton SystemWorks がインストールされているよう?ですから、前の状態に修復できないでしょうか?

やはり、データ類をバックアップして、再インストールした方が簡単かも知れません。
その際は、#3に記載した「セキュリティの修正プログラム」の適用を忘れないで下さい。
出来れば、セキュリティ上から、IE5.5 をお勧めします。
本年中には、IE6の SP1も発表されるようですから、IE6は、SP1の様子を見たほうが良いと思います。

Internet Explorer 6.0 Service Pack1
  ↓
http://www.vwalker.com/news/0112/21_microsoft_b/21_microsoft_b.html

お役にならず、済みませんでした。
お礼コメント
Naito

お礼率 78% (71/90)

お返事遅れてすいません!
いろいろ試してみましたが、直りませんでした。
何度も回答をいただき、知らなかった知識もいろいろ増えたので、ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-03-05 17:59:54