事故で記憶にないのに金を要求された

このQ&Aのポイント
  • バイク事故で記憶がなく、相手からの請求に悩んでいます。
  • 相手の主張と自分の状況に疑問を感じているため、支払いに納得できません。
  • 学生であり、8万円の支払いは困難です。解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

事故で記憶にないのに金を要求された。

先日バイクで転倒しました。 状況は雨が降っていて片道2車線の道路で右折レーンにはいったときに転んでしまいました。 単独事故かと思ったのですが、当てられたと言ってきた人がいます。その人は自分から見て左方からきて右折しようとしたときにぶつかったと言っているのですが自分とバイクは当たった記憶もないし(相手の車とは離れていた)形跡もありません。また相手に何が当たったか聞いたらわからないけど衝撃音がしたといってきました。 しばらくして警察が来たのですがバイクで転んだ人よりも車を運転している人の方が信用できるといわれ、相手も会社の車だからお金を払わなくてもいいかも見たいな事を言ってきたので納得してしまいました。 しかし後日8万円の見積もり書が送られてきました。 あいての損傷箇所は運転席のドアの下のほうで触らないとわからない程度のへこみです。 いろいろ考え当たったのはヘルメットかと思ったのですが、知り合いに聞いたらヘルメットが飛んだ位じゃ凹まないと言われました。 自分は納得できないのにお金を払いたくありません。 自分は学生で8万円もとても払えません。 このような場合どうすればいいのか教えてください。よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doraroku
回答No.6

No.1です。 裁判となれば、お金も労力もかかるし、勝ったとしても割に合わないこともあります。 無料で相談に乗ってくれる(財)交通事故紛争処理センターという公的機関がありますので、そこに相談するのも手です。

参考URL:
http://www.jcstad.or.jp/
0421246
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本当に助かります。

その他の回答 (5)

noname#22804
noname#22804
回答No.5

「明確な証拠か、複数の目撃証言を提出しろ」 で押しきってみてください。たぶん勝てます。

0421246
質問者

お礼

>明確な証拠か、複数の目撃証言 そのようなものが一切ないのでそのことを再度聞いて見ます。 ありがとうございました。

• sshiina
回答No.4

こん**は  任意保険医は入っていないのでしょうか?  そう言うときの為の任意保険だと思うのですが  警察で事故証明をもらって、保険会社に提出すれば割合が出るはずです。  1度加入保険会社に相談してみてはいかがでしょうか?

• MiyaMsa
回答No.3

傷を付けられたら加害者に請求するのが普通なんじゃないですかね? 逆の立場で、車にぶつけられてバイクが傷ついたら黙っちゃいないと思いますけど。 まぁ任意保険に入っていれば保険屋さんに相談する方がいいですよ。元々あった傷を修理しろと言われているかもしれないし。

• mimiger
回答No.2

>いろいろ考え当たったのはヘルメットかと思ったのですが、知り合いに聞いたらヘルメットが飛んだ位じゃ凹まないと言われました。 「知り合いが言った」と言うのがあなたの側の根拠ですか? 何故知り合いが言ったらそれが正しくなるのでしょう? その理由では外部に通用しませんよ。 自分かその知り合いの車に向かってヘルメットを 思い切り投げつけてどうなるか試したのですか? 自分は生身の身体で事故相手の車をべっこり凹ませた事があります。 どう考えてもヘルメットよりは身体の方が柔らかいです。 重さや速度がありますから一概にどうとは言えませんが。 バイクで転倒している最中に自分やバイクがどうなっていたのか、 という事を把握できるかと言えば、非常に難しいと言わざるを得ないでしょう。 あなたが何も当たっていない、と証明するのは難しいと言うことです。 しかし、相手側もあなたの何かが当たった事を証明するのは 難しいのもまた事実だと思います。 納得いかないのでしたら戦って下さい。 それ以外に言い様はありません。 「当たってない、払わない」と言い張ってあとは相手次第です。 相手がその金額と損害でどの程度の手間ひまをかけるか、ですね。 >自分は学生で8万円もとても払えません。 任意保険には加入していないのですか? お金がないからこその保険です。 公道を運転する事の責任は「学生だから」で済む話ではないです。 何かあった時に責任を負えないのでしたら運転しない事です。

• doraroku
回答No.1

納得出来なければ払う必要も義務もありません。拒否して下さい。 最悪、裁判になるかもしれませんけど。 その場合は、ぜひ戦って下さい。

0421246
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう一度会って納得いかなかったら拒否してみます。