• ベストアンサー

9,10-ジフェニルアントラセンについて

9,10-ジフェニルアントラセンを溶質としてエタノールに溶かそうとしたのですが、あまり溶けません。もっとよく溶ける溶媒はありますか?使用用途はレーザー光を当てて、励起させ、蛍光を見るためです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

この化合物は確かにあまり溶けてくれません。 (というか、この化合物に限らず、疎水性の通常の有機化合物はメタノールやエタノールにはあまり溶けません) 私が使用したときは、シクロヘキサンに溶かしました。 それでも溶解度は低いですが、通常のUV-visおよび蛍光測定に関しては問題なく実行できる程度には溶解していました。 一応、超音波をかけて放置しておくと溶解します。

oku--
質問者

お礼

早速の回答、有難うございました。超音波をかけてエタノールを溶解させようとしましたがやはりだめでした。今度はシクロヘキサンで試してみたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.2

無極性溶媒の方が良いでしょう。 ベンゼンなら溶けることは溶けますが、励起蛍光には向きませんね。 シクロヘキサンなどはいかがでしょうか。 m(_ _)m

oku--
質問者

お礼

早速の回答、有難うございました。シクロヘキサンで試してみます。