• 締切済み

沈降法による光透過式粒子径測定

実験で沈降法による光透過式粒子径測定を溶質にJIS8種標準ダスト溶媒に水を用いて行ったのですが、でこの実験で溶質を食塩に変えて粒子径を測定する場合には溶媒に何を用いればよいのでしょうか? またその溶媒を用いたときに測定可能な粒子径はどうのように変化するのでしょうか?

• 化学

みんなの回答

• zaykax
回答No.1

食塩が溶けない溶媒であれば良いのではないかと思います。 粘度が高すぎるものだと上手く行かないかも。 変化云々の件は、質問の意味が不明。

heloame
質問者

お礼

どうもありがとうございます。