• 締切済み

運転免許~免停~

私としたことがこの度、2回目の免停通知がきちゃいました。 期間は60日・・・>< 講習受けても30日ですよね。。。 免許と通知書をもって試験場に○月○日に出頭みたいな感じで葉書がきてたのですが、行ってしまうと免停がはじまっちゃいますよね? 免停を受けるのは構わない(自業自得でしかたない)と思っているのですが、免停の開始日を数ヶ月(1~2ヶ月)先に何とか延ばすことはできないのでしょうか? どうしても今免停を受けてしまうのは都合が悪く、何かいい方法がないものか と書き込みさせていただきました。 どなたか助言をお願いします><;

みんなの回答

• motsu2006
回答No.2

免停講習の日にちは、少なくとも1回までならば変更が認められるはずです。 免許センター(通知に書いてある電話番号)に電話して、どうしても都合が悪いため日時を変更していただけないか?とご相談なさってはいかがでしょうか? 私はそれで延期していただいた経験があります(当日、体調不良でどうしても無理そうだったので)。 とはいうものの、1ヶ月以上は難しいかもしれません。 いずれにしても、電話して延期をお願いする以外方法はありません。 なお、免許停止処分を延期するということは、その分免停明けの日時も伸びることになります。また、免停処分前に事故・違反をしてしてしまい更なる処分(免停期間の増加・免許取消)の可能性も高くなるわけですから、個人的には一刻も早く処分を受けられることをお勧めします。 私も経験者なので人のことは言えないのですが、お互いに安全運転を心がけこのような処分とは無縁の存在になるように精一杯頑張りましょう!

Amumu1010
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 一応延期は可能なんですね^^ 電話でなんとか取り合ってみます>< 今後は気をつけますよー;;

回答No.1

講習を受けたくても、指定された日はどうしても都合が悪い。 なので指定日を変更して欲しい。 と、はがきに書かれた連絡先に連絡してください。 どの程度先まで変更してもらえるかはわかりませんが。 無視してると、記録上はその指定日から60日の免停開始だったと記憶しています。

Amumu1010
質問者

お礼

お返事ありがとうです^^ さっそく葉書のあて先に電話することにします! 無視は・・・ ちょっと後が恐そうなので^^; もう違反なんてしないぞ(^ε^