洗濯に関する疑問:洗濯時に柔軟材を入れると汚れが落ちにくくなる?

このQ&Aのポイント
  • 洗濯の際に柔軟材を入れるタイミングについて、疑問があります。柔軟材を洗濯の最初ではなく、洗うときに入れると、汚れが落ちにくくなるのでしょうか?
  • 家庭では柔軟材を使用しない理由や、洗濯洗剤の匂いが気になる場合、洗濯洗剤と柔軟材を一緒に使用する方法について考えています。
  • 柔軟材を使わずに洗濯することで、洗った感じが得られるというご意見もある一方で、捨てるのはもったいなく感じ、誰かに使ってもらえる方法を模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

柔軟材について

洗濯をするとき、すすぎのときに柔軟材を入れるのではなく、 洗うときに柔軟材を入れると、汚れが落ちにくくなりますか? 我が家は柔軟材を使わず(フワッとした感触より、ゴワゴワしてる 方が、『洗った』という感じがして好きなんです)、お中元やお歳暮で 洗濯洗剤の詰め合わせをもらうと、洗剤と漂白剤は使うので、あっと いう間になくなるのですが、柔軟材だけは残ります。400mlの 柔軟材が10本ほど使わず仕舞いになってるのですが、捨てるのは もったいないし、誰かにあげようかと思ったのですが、使ってる 人が回りにおらずなんで。で、今使ってる洗濯洗剤が匂いがイマイチ 良くなくて、洗うときに洗濯洗剤と一緒に柔軟材も一緒に入れたら どうかな?と思ったのですが、良くないでしょうか?

noname#24526

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • souji77
回答No.1

通常、柔軟仕上げ剤は陽イオン系界面活性剤が主成分です。これを陰イオン系界面活性剤が主体の洗剤と混合すると洗剤と柔軟剤が効果を打ち消し合い、洗浄効果も柔軟効果も落ちます。 (柔軟剤配合洗剤の場合、柔軟剤が液体仕上げ剤のものとは異なるメカニズムを持つものだったり、洗浄成分が非イオン系界面活性剤だったりして洗浄も柔軟も出来るように考慮されています)  また、仕上げ用の通常の柔軟剤を洗剤と混合して使った上すすいでしまっては香りもほとんど残らないのではないかと思います。  柔軟仕上げ材も薄く使えばさほど吸水性を落とすこともありませんので、正規の方法でお使いになったほうが良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。