• ベストアンサー

4歳の娘が‥

akingの回答

• aking
回答No.7

こんにちは。 私の娘(4歳)もおしっこの時に「痛い」といって大泣きするときがあります。 「ちゃんと拭いてる?」というと、曖昧な返事・・・。 まだ上手に拭けないんでしょうね。ちょこちょこ親が見てやるのも必要かと思います。 私の場合は、軟膏を少し塗って様子を見ます。 前に皮膚科で「かぶれ」の時にもらったやつを・・・。 デリケートな部分につけるので、気になさる方もいらっしゃるでしょうが、私は塗ってしまっています。(^^;) 今のところ、塗ればすぐ直っています。 あと、お風呂ですが、陰部を石鹸でゴシゴシ洗うのは気をつけたほうがよさそうです。 もし石鹸で洗ったら、すぐ流してあげないとしみる時があります。(大人でも) どうしても石鹸で洗うなら、手に石鹸をつけて流し洗いでも十分だと思いますよ。 他の方が仰るように、膀胱炎やカンジタだと厄介なので、心配なようでしたら小児科の受診をオススメします。

akiz0204
質問者

お礼

軟膏はやっぱりあった方が良いですね。受診に抵抗がありましたが安心しました。今度つれて行こうと思います。ありがとうございました。