• ベストアンサー

4歳の娘が‥

akingの回答

  • aking
  • ベストアンサー率28% (99/342)
回答No.7

こんにちは。 私の娘(4歳)もおしっこの時に「痛い」といって大泣きするときがあります。 「ちゃんと拭いてる?」というと、曖昧な返事・・・。 まだ上手に拭けないんでしょうね。ちょこちょこ親が見てやるのも必要かと思います。 私の場合は、軟膏を少し塗って様子を見ます。 前に皮膚科で「かぶれ」の時にもらったやつを・・・。 デリケートな部分につけるので、気になさる方もいらっしゃるでしょうが、私は塗ってしまっています。(^^;) 今のところ、塗ればすぐ直っています。 あと、お風呂ですが、陰部を石鹸でゴシゴシ洗うのは気をつけたほうがよさそうです。 もし石鹸で洗ったら、すぐ流してあげないとしみる時があります。(大人でも) どうしても石鹸で洗うなら、手に石鹸をつけて流し洗いでも十分だと思いますよ。 他の方が仰るように、膀胱炎やカンジタだと厄介なので、心配なようでしたら小児科の受診をオススメします。

akiz0204
質問者

お礼

軟膏はやっぱりあった方が良いですね。受診に抵抗がありましたが安心しました。今度つれて行こうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うんちを嫌がる娘の対処法

    2歳2ヶ月の娘がいます。 最近、ウンチをするのをとてもいやがります。 出ないわけではなく、むしろ私がうらやましく思うほど(私は便秘なので)よく出ます。 「ウンチ」と教えてくれるので、おまるかトイレに連れて行こうとすると嫌がります。 「うーん、立ったまま(オムツの中に)した方が力が入るのかな」となんとなく私も納得して、今までは無理強いしておまるに座らせたことはありません。 でもその汚れたおむつを、いざ取り替えようとすると本気で怒るのです。 今はちょうど何でも「いや」のいやいや期ですが、そういった「いや」ではないのです。 それこそ目にいっぱい涙をためて必死になって「いやだよ~」と言います。 あまり必死なのでこちらが一瞬ひるんでしまうほどです。 「ウンチがオムツの中にあるとお座りできないよー」とか「バイキンマンがぽんぽんの中に入っちゃってぽんぽんがイタイイタイになっちゃうよー」等々、何とかなだめすかしてやっとトイレに連れて行きます。 トイレでオムツをはずしウンチを便器に捨てるときには「ウンチ、ばいばーい」と本人も言うくらいですので、そのあとはケロッとしています。 ただ最近、お股に手を当てて「痛いよ~」と言うんですね。 「どこ痛いの?」と聞くと「ちんちん」。 じゃやっぱりお股がいたいのかと思って見てみると、とくに赤くなっているとかただれているとかではないんです。 保育園では、壷(?)のようなものに腰掛けてするタイプのおまるです。 園ではちゃんとおまるに座ってウンチもおしっこもするそうです。 うちは手で掴まるところのあるまたぐタイプのおまるですが、おしっこはちゃんとするんですよね。 2日ほど前にはウンチをするときに「痛いよー」と泣いたと連絡帳に書いてありました。 「細い体なのに、ふとーいウンチだから痛いんだと思います」と先生のコメントがありましたが、確かに体の割にはでっかいものをします。 でもすごく硬いというわけでもなく。 ダラダラと書いてしまいましたが、質問です。 1.なんでもないときにも、おまたに手をあてて「痛いよー」という。いったいこれは何でしょう? 2.おまるでウンチをどうして嫌がるのか。   うちの子もそうだったよーというような経験者の方のお話と対処法をお聞かせください。 娘の、あの「いやだよー」という必死で抵抗している顔を見るとつらくなってしまいます(涙)。

  • 5歳の娘のトイレ

    先日5歳になったばかりの娘がいます。 この娘はまだトイレでうんちが出来ません。 おしっこは普通にトイレでします。尿意を催すと他の子と同様に普通にトイレでします。ですが、うんちになると便意を催してもぎりぎりまで我慢して、もう駄目だと思うタイミングで自らオシメに履き替えてします。そしてその後は母親に処理してもらってます。 歳を重ねれば自然に自らトイレでするようになると思うのですが、心配です。 何かしらトイレでのうんちにトラウマを抱えていて、トイレでうんちをすることに抵抗しているんでしょうが、原因がわかりません。娘もトイレでうんちが早く出来るようになれば楽になるでしょうし、今もぎりぎりまでうんちを我慢するので便秘気味です。何か解決案・アドバイスがありましたらよろしくお願いします。 長い文章になって申し訳ありません。

  • 2歳の娘 性器を痛がります。

    よろしくお願いいたします。 2歳半の娘なのですが、普段は何ともないのですが、 お風呂で性器を洗うとすごく痛がります。決して、ゴシゴシしているわけでもなく、優しく丁寧に洗っているんですが。すごく心配です。 こういう場合は何科を受診すればいいんでしょうか? 小児科でしょうか?泌尿器科でしょうか?

  • 2歳10ヶ月の娘、トイレトレーニングが進まず困っています

    2歳10ヶ月になる娘ですが、トイレトレーニングが難航していて困っています。 半年前くらいから、おまる(ミニチュアトイレのようなもの)や、便座にとりつける電子音のする補助器などいろいろと揃えて、座らせたりしていたのですが、うんちもおしっこも出す気はまったくありません。 かわいらしいパンツなどもたくさん揃えて、はかせても、尿意を感じると、おむつー!と言って絶対におむつでしかうんちおしっこをしてくれません。(そのタイミングでおまるやトイレに座らせようとすると泣いて拒否します。) かなりきつく言ってしまったりもしていて、そういうやり方はよくない、おむつは自然にとれるもの、本人の意思が大事、といろいろなところで書かれているのを目にしますが、実際の娘をみていると、このまま3歳、4歳、5歳とずっとおむつで過ごすのではないか、ととても不安に思います。 アメリカで保育園にいっているのですが、先生たちは、本人にやる気がないから、まだ待ちましょうと言われています。 待ちましょうってもうすぐ3歳なんですけど、、と気ばかり焦ります。 きつく言ってしまったから余計におむつ以外でのおしっこうんちに抵抗をしめしているのでしょうか。 他のことはどんどん成長していて、言葉も達者なので、おむつをしていることが本当に違和感を感じ、親としてもとてもストレスです。 おむつをしている小学生はいないから、と慰められもしますが、だからと言って今何もしないわけにはいかない、、、という気持ちです。 アドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 4歳児娘の保育園でのおしっこ

    現在4歳1か月の娘のトイレの事でどうしたらいいか悩んでいます。 娘は保育園に通っており、今年で4年目になります。 おしっこは家や外出先のトイレは3歳からするようになりましたが、未だに保育園ではしません。 両親が一緒に居る時は園でもすんなりするのですが、日中は全くしないでお昼寝の際紙おむつに履き替えると一気におむつにする様です。 これまで色々な言葉掛けをして来ました。褒めたり、慰めたり、励ましたり、黙って見守ってみたり..どれも効果は現れず最近は母親の私が一緒でも、出ないと言って行かなくなってきました。 園でも好きなキャラクターを貼ってくださったり、声掛けもしてくださっている様ですが、結局は本人がやる気にならないと..とおっしゃり、一年が経過してしまいました。 どう接したら本人を促してあげる事が出来るのか考えが定まらず、私の対応も二転三転してしまいます。悩める母にアドバイスをお願い致します。 ちなみにうんちは勿論しません。 家でも「うんち出る」と言って紙おむつに履き替えトイレへ行っておむつにします。 これも問題なのでしょうが、まずは園でのおしっこをさせてあげたいのです。

  • こだわりがある娘をトイレでうんちさせるには・・・?

    現在3才5ヶ月の娘のことです。 うんちをする時、すごくこだわるんです。 影に隠れたり立ってしたりするのはよくある話だと思うのですが、 さらに長ズボンをはかないとしないんです。 スカートをはいていたり、短パンを履いていたりするとどんなに暑くても 「長いズボンを履く!!!!」と言います。←うんちの時のサインのひとつです(;^ ^A 他のサインとしてはうんちがしたいときはもぞもぞして片足を浮かせているような状態になります。 去年の夏に1度だけトイレでうんちしましたが、それ以来トイレでうんちをしません(><) その時ぶっちぎりに褒めまくったのですが、トイレでうんちは続きませんでした。 「おむつ汚れて気持ち悪くなっちゃうよぉ」とか「かゆい・かゆいになっちゃうよぉ」とか「ばい菌はいっちゃうよぉ」とか誘っているのですが、 「ヤダ!!!!!オムツでする!!!ズボン!!!!」の一点張りです。 便秘になったら困るので結局言うとおりにしてしまいます。 怒ったら逆効果だと思うし(怒ってできるものでもないし)、物でつるのも抵抗あるのでしてません。 オムツでしたうんちを替えるとき「う~ん!○○ちゃん、くっさいねー!うんち!(笑)おしり汚れちゃったよぉ(笑)今度はちゃーんとトイレでしようね~♪」と言うと「うん!」と言います。 が、次のうんちはやっぱりトイレでしません。 おしっこは完全にトイレでします。 夜も寝る前におしっこ行って寝るのでおむつは一応履かせてますが、おねしょをすることはありません。 幼稚園も夏休みに入り9月までにはトイレでうんちができたらいいなぁ、という目標を持っています。 長ズボンをはかないとうんちをしない困ったこだわりのある娘をなんとかトレイでうんちしてほしい・・・。 こういう方法が効果的だよ!と妙案をお持ちの方、是非私に力をくださいーーm(_ _)m

  • トイレの後始末

    3歳になる娘が居ます。トイレでオシッコの際はちゃんと拭く事も出来、一人でトイレも済ませられますが、ウンチの際、お尻を拭くのは未だに私が全部やってます。どうも一人でやらせると拭き残しや上手に拭けなかったりしそうで。よそのお宅ではウンチの時のお尻拭きはどう教えられましたか?また来年幼稚園に入園予定ですが、万が一ウンチを拭けないままでも園でちゃんと見てもらえるものでしょうか?

  • 9月で3歳の娘のトイレトレといろいろ悩んでいます

    現在2歳11ヶ月、9月中旬で3歳になる娘のトイレトレとそのほかで悩んでいます。 お兄ちゃんは5歳です。 娘なんですが・・・紙パンツでウンチをしても、「ない」、お兄ちゃん と一緒に遊んでいると、「○○ちゃん、うんちしてるー」と私に教えてくれるので、私が「パンツ変えよーかー」と易しく言うと、「ないっ、ウンチしてない」といってうそをつきます。でも、ほんとにしているんです。それは、遊びに夢中になっていたり、何もしていなくても、わざわざ遊びだし、「変えない、してない」と言い張って変えません。10分くらいして「うんちある」といってくれるので、そのときは「ちゃんと教えてくれたね、えらいね、お姉ちゃんだね」と思いっきり褒めています。「パンツかえると気持ちいいね」といってみたり・・・。でも、出てすぐには私に言いに来てくれません。おしっこも、ぜんぜんです。出ても、何も言わない、変えなければ1日そのままです。おしっこだけのときでも、パンツ変えようかと誘えば「いやっ、ない」です。これが今の状況です。 トイレトレと関係してくるのが、義理妹の子です。今月2歳になりました。これがかなり厄介な子で思い通りにならないと、とにかく泣き喚く、他のものであやしても、泣き喚く、母親が抱き上げても、泣き喚く。うちは旦那両親と同居なので1週間の半分は昼間うちで過ごしていきます。娘と一緒にいれば娘のものを手から奪い取る、娘が嫌がって取り合いになり引っ張り合う。娘にも、「○○チャンのおもちゃはないから貸してあげようね。」と教え、「うん!」といっているのですが、とにかく娘が手に持つものすべて奪いに来るので娘もたまったものじゃありません。娘はほとんど貸して上げます。義理妹の子がこういう年頃なのも判りますが、こちらからしたらたまりません。取り合いになり、義理妹の子が「取っちゃダメ」と母親に抱きかかえられても、とにかく泣き叫ぶ。あまつさえ、娘のおもちゃだけでなく、母親である私自身も取ろうとしてきます。私が娘をひざに乗せて座っていると自分もここに座る、私が娘を抱っこしていると自分も抱っこ!と私にせがんできて母親がおいでといっても、いやぁ~とやっぱり泣き叫ぶ。。(本人は取る気はないかもでしょうが)お兄ちゃんとも仲良く遊んでおり、妹である娘には厳しいのでさすがの娘もお母さん、お兄ちゃんがが取られる恐怖感があるらしく、とにかく私から離れない、私がお風呂に入っていただけで、「○○のかぁちゃ~ん」と泣いています。「ベッタリやのベタ子さん」です。児童館に遊びにいったら、おもちゃを取られる恐怖感からか、気に入ったおもちゃは持って歩くようになり、「○○くんにとられる~」と言ってはなしません。(実際に○○君に取られたことはありません)そして、思い通りにならなかったらとにかくなく、お兄ちゃんに少し邪険にされえも泣き叫ぶ、泣く!泣く!!泣く!!!こちらもほんとに疲れてきました。赤ちゃん返りみたいなものかな?とも思うのですが、相手は義理妹の子供、兄弟ではありません。余計に厄介です。娘自身も不安定な精神状態です。あとは反抗期も片足突っ込んでいます・・・。この状態が7月ごろから出ており、ここ2ヶ月ほどこんな状態です。娘を1番にかわいがったり義理妹の子は2番どころか順位に入らないほど相手にしないようにしているのですがなかなか前には戻れません。 そしてトイレトレですが・・・。 6月ごろにトイレトレしようと、いろいろやりました。トイレにシール帳をつくりおしっこできたらシールを貼る、たくさん褒める、昼間は布パンツで過ごしていました。1ヶ月がたち、うまくいくかなぁー?と思っていたら↑の状態になりスタート地点より後ろに下がってしまい、マイナス状態です。 この夏はあきらめて、「紙パンツにしていいよ、でも、出たら教えてね」と約束しました。 私の自宅ではなく、義理妹のこと距離を置くためになるべく義理妹が来そうなときは外出したりしています。私の実家は遠方です。私自身あせらないようにしていますがやっぱりウンチが出ていてもすぐに教えてくれないむすめにたいして、ブチぎれてしまいお知りやほっぺを叩いてしましました。そして、「○○のまねするんじゃないの!」といってしまいました。娘の精神状態を考えると最低なことをいってしまいました。こんなことしたらなかなか前に進めないのも当たり前ですよね。 来年に4月には保育園(私に地域は幼稚園がないのです)だし、このままではトイレトレどころか、4月に私から離れて保育園にいけるか心配です。後半年、されど半年・・・ もうすべてにおいてあせってしまいます。 どう考えたらよいか、わたしはどうしたらいいか悩んで抜け出せません・・・。

  • 3歳の娘の便秘…どうしたらいいかわかりません

    以前こちらで娘の便秘について質問させていただきました。 便秘になるのは体質的なものより精神的なものでは…という回答をいただき、私もそう気付かされました。それから娘にプレッシャーをかけないようにうんちの事は言わないでおこう、と家族(敷地内同居の義理母にも)で決めました。そうすると娘が「うんちが出た!」と言ってオムツを見てみるとうんちが出ていました。(今はパンツをはいていますがこの時はまだオムツとパンツを併用していました)その後もお風呂場で裸で遊んでいると「うんち!」と言うのでトイレに連れて行くとうんちが出ました。それからは裸で水遊びすると出る、といった感じでやっとできるようになった!と安心していましたが、またいつからかうんちを言わなくなり、気付かれないようにうんちを我慢し便秘になっていきました。そしていつからか義母が「うんちは出てるの?」と聞いていたりしてまた逆戻りです。 1歳の息子もいるのですが、同じものを食べているのに娘だけが便秘です。 我慢ポーズに気付くと急いでトイレに連れて行くのですが、タイミングがずれると全然出ません。いきむことを習慣づけようとトイレに誘うも、娘がしたくないのに行くのが嫌みたいです。 こんなことが続き私もイライラしてしまい、声を荒げることもしばしば…。怒ってはいけないと思っても怒ってしまっています。「うんち出ないんなら浣腸だよ!」と言うと出そうもないのに「うんち出る」といってトイレに座っていたりします。めんぼうで刺激したこともありますが、それでは出ないようです。しかもめんぼうを使うことも今日は泣き叫び嫌がりました。 こういう場合どうしたらいいですか?私の対応にかなり問題があるのだとは思います。あとは周り(夫、義母)がうんちをせかす事。 本当にどうしたらいいのかわからなくなってきました。うんちの事は言わない方がいいのか、何かアプローチをした方がいいのか…悩んでいます。

  • トイレに行きたがらなくなった2歳の娘

    2歳7ヶ月の女の子がいます。 上に小学生のお兄ちゃん、11ヶ月の妹がいます。 1歳半頃から、私のトイレについてきたりしたので補助便座を購入し、座らせてみたりしていました。 夏生まれなので、取れたらいいな~と軽い気持ちで2歳になる少し前からトイトレを開始!なかなかトイレでおしっこが出ず家中が汚れる日々でしたが1回トイレでおしっこが成功したら、出る前に教えてくれるようになりました! 3週間ほどすると、ウンチも完璧に! オムツ代うくしラッキー♪と思っていたら、体調を崩しお腹がゆるくなり、また失敗を繰り返すように…! それから成功したり、失敗したりを繰り返して、誘えば行く、行けば出る 遊びに夢中でなければ教えてくれる、機嫌がいいと1人で行っておしっこが出来るように順調に進んでいきました。 2歳5ヶ月頃には失敗しることはほとんどなく、とても順調で2歳半にはお昼寝と夜寝る時はオムツだったのもパンツになりトイトレ修了♪と思っていたのですが、突然? トイレに行かなくなりました。 出来なくなる数日前の出来事が原因かな?とも思います。 1日目・普段お買い物前にトイレに行くのにこの日は出ない!とトイレを拒否。それを母が出ないって言ってるしーとそのまま買い物へ。(お昼寝前に行ったきり4時間経ってた)結局、近所のスーパーで失敗。泣きながら着替えたいと。着替えは持ってなかったので急いで帰宅。その後、お風呂の時と寝る前にトイレで出る(私が誘って) 2日目・朝起きてからはおしっこーっと行けたけど、その後もお昼寝までに2回自分からトイレとは言うがおしっこしながら痛い!って泣く。(朝との間に転んでお股をオモチャにぶつけてる)この日はもうトイレを泣いて嫌がり、夕方ウンチに行ったきり行かない。夜はオムツを嫌がったのでパンツを履いてからオムツで寝てもらいました 3日目・オムツに大量おしっこ 朝起きてからもおしっこに自分から行く、まだ痛がるので病院に行ったが異常なし。尿検査の時は痛がらない。 でも おしっこすると痛いからヤダ と言う…お昼寝前とお風呂、寝る前とって誘ったら出来た。(嫌がるのを説得して・痛がることもなくなった) 4日目・お出かけしたけど失敗はしなかった。けど、トイレを教えてくれてもトイレに座ると出ない!と、すぐ便座から降りようとするように。無理矢理座らせてると、すぐ出る。 夜、いとこが泊まりにきて遊んでるときに おしっこ~ って来たのにトイレに座ると出ない!出ない!で遊びに戻ってすぐ失敗。(もう!さっきちゃんとしないから!って怒ってしまいました。) 5日目・朝起きては出来たけど…遊んでるウチに失敗。(ちゃんと教えて!と軽くお尻をペチンして怒る) 行きたそうにもじもじしてるから誘っても拒否 無理矢理連れて行っても出ない。 6日目・怒ったのがいけなかったかな?と、汚される覚悟で見守ると何時間も我慢して失敗。 ウンチだけは教えてくれる。 あまりに我慢してるのがわかって、私が耐えきれず無理矢理トイレに連れて行き成功。 7日目・やっぱり行きたがらない。 ギリギリまで我慢してるように見える。特に遊んでたりテレビ見てると。 無理矢理連れて行くと出来るように この日は2回おしっこ長く我慢してから教えてくれました。 とゆうのが、ここ数日です。 夜はパンツですがおねしょはしません。 もともとトイレの間隔は長く 朝、朝食後にウンチ、お昼寝前、夕方、お風呂、寝る前に くらいでした。多くても後もう2回増えるくらいです。 補助便座は2歳の頃には卒業しています。 今後、どうするべきか悩んでいます。 焦っていい事ないのは分かってはいるんですが…焦ってしまい。 オムツは嫌がるので(パンツの上からならはいてくれますが…) できれば、このまま進めて完了したいです。 行きたがらないのは、痛い思いをしたからか?私が怒ったからか? 娘にきくと、遊びを中断するのがイヤっぽいことを言います。 長文、乱文失礼しました。 最後まで読んでくださりありがとうございます。 皆様。お知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう