• ベストアンサー

2歳の娘 性器を痛がります。

よろしくお願いいたします。 2歳半の娘なのですが、普段は何ともないのですが、 お風呂で性器を洗うとすごく痛がります。決して、ゴシゴシしているわけでもなく、優しく丁寧に洗っているんですが。すごく心配です。 こういう場合は何科を受診すればいいんでしょうか? 小児科でしょうか?泌尿器科でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoyujin
回答No.1

局部が赤くなったり、腫れたりしていなければ、医者に行く必要はないでしょう。分泌物はありませんか? 陰唇を広げて、粘膜も見てあげましょう。 気になるようであれば、小児科で良いでしょう。 デリケートな所はタオルやスポンジではなく、石鹸を付けた素手が一番です。あるいは泡を押し付けるように洗い、シャワーで流すだけでも結構です。石鹸が染みるようなら、お湯だけでも十分です。お風呂には毎日入っているでしょうが、小まめに流してあげましょう。

sarachann
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございませんでした。 回答ありがとうございます。 赤くなったり腫れたりはしていないです。 分泌物はないようでした。今晩のお風呂で素手で洗ってみます。 もし、変化がなければ小児科に行ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

隣人の4歳の女の子が、性器の痛みを訴えて困ったと相談に来ました。我が家の娘も痛がったことがあって、良く見ますと、クリトリスの中に分泌物が溜まっていました。シャワーですぐに取り除きましたら、痛みもなくなりましたので、そのこと隣人に教えましたら、治ったとのこと。 女の子は構造上、分泌物が取りにくいかもしれませんね。 お大事に。

sarachann
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。 アドバイスありがとうございます。 分泌物はないようでしたが、今日のお風呂ではよくシャワーをしてみます。 ありがとうございました。