• 締切済み

性器ヘルペス

中2の娘です。 先日陰部にブツブツができた為、皮膚科を受診したところ性器ヘルペスだと診断されました。 医師から、 性器ヘルペスは性行為がないと発症しない。 付き合ってる人がいるの?! そういうことをしたの?! 最近は中学生でもそういう行為があるから。 お母さんもよく話し合って。 と、かなり詰め寄られキツイ口調で言われ ショックを受けました。 娘は処女です。 性行為どころかキスの経験もなく 日頃男子と遊んだりもなく 手を繋ぐことすらありません。 思春期で難しいところはありますが 普段学校から帰宅して私が帰るまで 1時間弱、休日も大体一緒にいますし ここ最近の生活だと 女の子の友達とでかけた時も その後うちに来て遊んでました。 病院から説明書をもらい 一緒に読みました。 当の本人は 本当に何もないのに なぜ私がそこまで ショックを受けるのかが わからないと冷静です。 一昨日受診して、 しかも昨日から生理になり なかなか改善がみられません。 内服は1週間もらっているので まだ様子をみています。 本人より私の方が堪えているのも 情けなくて… 普段かかりつけの皮膚科ですが 再診するときは転院しようかとも 思ってます。 本人はきちんと薬を飲んでますので やはりそのまま同じ病院に行くべきなのか  迷ってます。 頼りない母で 娘にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。

みんなの回答

• Dr_Hyper
回答No.5

回答ではヤブ医者説が主流ですし、その可能性はありますが。 本来そこまで1型ヘルペスが見つかって性感染しかない!と言い切る医者がいると思えないので、すこしみなさんと違った見方をしてみます。 状況から娘さんに対して同情的な状態ですし娘さんを疑うわけではありませんが、親として多くの知識があった上で可能性を理解しておくことは大事だと思いますので、ご理解ください。 この医者が、娘さんがHSV-2に感染していると判定していた場合、これは医者の言うことが「当然」の診断になります。 もちろんこれにもいろいろな状況判断が必要とはなります。 まずHSV-2というのは2型ヘルペスウイルスと思ってください。一般的な1型がみなさん言っているように、口に感染したり帯状疱疹をもっているようなキャリアー(親など家族)の使ったバスタオルなどからも感染ると言われたりします。 多くの場合母親の唾液などがなにかのはずみで性器に感染ったという場合でみなさんが回答しているように、医者も当たり前に「性器にできたからと言って性感染とは限りません。」と言うのが一般的です。それは統計的にそうだから診断としては患者さんにそう伝えます。ところが、この医者がちゃんと検査をしていた場合。 もしかすると2型に感染しているとわかったのかもしれません。 その場合、統計的に性交渉の後に2型にはかかりやすいことがはっきりしているので、医者は中学2年生であることを考慮に入れ、わざわざ強い口調で言った可能性を考えました。もしこの場合、少々入れ込み過ぎで正直今の親には嫌がられる熱いタイプの医者です。性感染になるということは悪く考えれば不特定多数との援助交際などを心配したのだと思います。(中学生同士で感染るわけがないという判断です)もしこの場合だと医者は自分が多少嫌われても、親とその可能性がないことをしっかり確認してもらったほうがいい。おそらく医者はその判断でわざわざそういったのだと思います。 もちろん、ロリコンの医者でその子が男性としていると思って興奮した。というなんともひどい可能性や、性感染症=セックスと結びつけた可能性は否定しませんが、正直素人でも知っているヘルペスは性感染以外でもうつる。という当たり前のことを医者が知らずに話したとは到底思えないので、あくまでも文面から想像される論理的な考え方として、HSV-2の検出から最悪のケースを疑った。しかも彼女の今後のために心配して。このようなショッキングなことを言った可能性があり得る。とあえて逆説的に付け加えておきます。 私が穿ち過ぎ妄想にふけっているだけならそれが一番です。 お母さんの帯状疱疹の原因であるHSV-1が何らかの原因でうつったのでしょう。 でも、もし医者がちゃんと調べて、または何かしらの感染や炎症の後、万が一で言えば性器が傷ついているなど他の何らかの予兆を見極めた上で、あえてそのようなことを言ったのであれば、一応「うちの娘に限ってそれはありえない」という視点を小一時間だけでも遮って、考えうる男性または女性がお嬢さんに触れる可能性を念の為ご一考ください。それ以降は必要ありません。一度だけヤブ医者だと決めつけずに考えて見るだけで結構です。 あとから医者に聞いても検査をしたりそれ以上の所見がないのにそういったのであれば、医者のことを疑って結構だと思います。次から医者を変えてもいいと思います。

yuutann2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 医者から言われた時は 普通の恋愛だけではなく 援助交際などのような事も 含まれたように感じました。 それで余計に 嫌な気分になったのは確かです。 診察は視診のみで 検査は特にしていません。 ネット社会の今、 性行為での感染だという情報が 自分の耳に入ることは 時間の問題だったかもしれません。 早かれ遅かれ 私が落胆することには変わりないですね。 今回の事で 娘本人は性病に対する意識は 怖さだけでなく偏見なども含めて かなり色々感じたと思います。 昨夜あたりから 患部がかさぶたようになりました。 少しずつ私も冷静に 考えられるようになりました。 ありがとうございました。

• isogen
回答No.4

それは大変ショックですね。 それで、性行為とは異なる感染経路も有りますので参考にしてください。 *幼少期に周囲のHSV 感染者から唾液等を通じて感染し、口内や口唇その他上半身に水疱・潰瘍を生じる。

yuutann2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さん温かい回答くださり嬉しいです。 中2という微妙な年齢で ここで相談して 色々言われる事も覚悟してました… 小学生ならそんな風に見られることも なかったと思います。 親として子育てに自信がある訳では ありません。 色んな事に興味がわく年頃ですし 何でもかんでもわかっているとは  決して思いません。 ただ、納得できなくて… 上の娘からも 現実的にそんな事する暇ないと思う  もし心当たりあるなら怖がるよ、 大丈夫だと言われました。 子供に元気づけられてます。 どうか早く良くなってほしいです… 回答ありがとうございました。

• marukajiri
回答No.3

男性との性交渉が無い場合でも性器ヘルペスになることはあります。自分自身の口にヘルペスのウイルスがいて、そのウイルスのついた手で性器を触った場合、性器ヘルペスになることがあります。 実は親が保菌者で、子供に自分が口で噛んでものを食べさせており、子供も保菌していたということもあります。長い潜伏期間があり親は保菌者であるけれど、ヘルペスには発症しない。娘は口にヘルペスができ、年頃になってオナニーを覚えてウイルスのついた唾液を性器につけてしまった。という可能性も考えられます。 異性との接触で性器ヘルペスになっているという頭の固い考えで医師は「性器ヘルペスは性行為がないと発症しない」と断言して問い詰めたのでしょうが、可能性は他にもあるのです。どうやら本人の様子を見ていると、性行為もそれに関するような異性との接触も無いようですので、別の可能性を疑った方がいいと思います。 セカンドオピニオンで、性器ヘルペスに関して別の所で話を聞きに行ってもいいと思います。同じように「性交渉しかヘルペスにならない」と言われたら、「ああ、このお医者さんもあまりヘルペスに詳しくない人なんだな」と思えばいいのです。言っていることは娘さんを信じて、薬はお医者さんのを信じればいいと思います。

yuutann2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は帯状疱疹の経験があり 上の娘もあるのです。 どちらも場所はお腹や二の腕で 陰部にできた事はありません。 仰るように、何かのきっかけで 家族間の感染はあったかもしれません… 原因を追及したとしても 治療はしなければならないわけで… 今は早い回復を願うばかりです。 ありがとうございました。

• nagata2017
回答No.2

ヘルペスは伝染病です。それはわかりますね。ヘルペスウィルスに感染することで発症します。 だから医師も性的接触がないと発症しない病気だとしない言います。 でも 医師は性行為と発言しているので 性交のことだと思われているようですが その前段階ということもあります。 ヘルペスが良く見られるのは 唇にできる口唇ヘルペスがあります。 口唇ヘルペスの保菌者とオーラルセックス(クンニリングスのことです)をしたときに口唇ヘルペスが伝染したという可能性もあります。 どちらもヘルペスウィルスですから 接触があったところに伝染します。 娘さんが処女のままでいるのが事実であれば そういうことがあるということになります。 実際に オーラルセックスが当たり前のようになっている現在 そういう例は増えているそうです。 口唇ヘルペスと性器ヘルペスのウィルスの見分けができない状態です。

yuutann2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 娘には勉強にうるさく言ってしまったりして 喧嘩もよくします。 しかし翌朝にはいつも通りで まさか憂さ晴らしでそんな事を…とまで 正直一瞬考えてしまったりもしました。 でも娘を信じたいです。 性についての話はこれからも しっかりと話し合いたいと思います。

• KappNets
回答No.1

私は男性ですが、結婚後、ある性器の病気になり、やはり原因として性交渉を疑われました。思い当たることはなかったのですが、伝染する病気なので医師としては原因究明に一生懸命だったのだと思います。 「性行為がないと発症しない」ハズの病気が思い当たる原因がなく発症することはあるのだと思います。あまり原因は気にせず治療に専念されたら良いと思います。

yuutann2
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 親の私がこんなだと心配かけちゃいますね。 はじめは検査してでも 潔白を証明したいくらいの気持ちでしたが 娘を信じてないみたいで… それよりも今は治療を一番に考えて 出来ることをしたいと思います。 ありがとうございました。