• 締切済み

歯の神経を抜きましたが、やはりしみます

1ヶ月以上前から奥歯がしみています。冷水→常温、熱い&甘いものまで「ううっ」としみて痛くなりましたので、限界かなと思い歯科にかかりました。治療済みの歯だったのですが、金属部分と歯の間に割れが生じているとのこと、(同歯科での3ヶ月半前の検診では未確認)詰め物を取って治療しました。レントゲンと目視で、神経まではいたっていないという判断で、虫歯部分を削っただけです。治療後先生に言われたのは、まず大丈夫だろうけれど、50分の1人くらいの確率で、当夜激痛に襲われる可能性があるということでした。(この治療が3日前のこと)。 ところが、治療前よりもしみる度合いがひどくなり、また硬いものをかんだときなどかなり痛い! 電話で相談し今日神経を取ってきました。3日程は歯が浮いたような感じがあるかもしれないが、しみることはもうない、と2度までも言われほっとして帰宅したのですが、やはりしみます(悲)。因みに、両日ともに麻酔の効きが悪いようでした。先生も「?」の風でした。 過去問を検索して、神経を取った後もしみることがあると知りましたが、先生がきっぱり「ない」と断言されたので、心のやり場がない、そんな現状です。「完璧な処置をした」から安心してよい、ということも言われたのに・・。説明その他きちんとしている先生だと思うのですが、3日前の「50人に1人」発言も尾を引き、期待が二度までも「裏切られた」との気持ちで、神経が参って不安感が生まれてきています。次回の治療は9日後です。また参考までに、当該の隣の歯は一方は神経のない歯、片方は神経の有無は不明ですが、しみているのはこの歯ではだんじてありません。 ■質問■根っこの治療はきちんとされていると思われますか? 歯根治療後も状態がなんら改善しないのならば、神経を取る必要はあったのでしょうか? どんなことでも結構です。アドバイスをいただけませんか?

みんなの回答

• michael-m
回答No.3

歯は軽い刺激が慢性的に続いていくと歯髄炎になり、虫歯と同じような痛みが出る事があります。その多くは金属などが詰めてある歯です。 また、歯肉炎が長期に起きている場合も虫歯の様に温度や甘みなどで沁みる事があり、放置されれば歯肉炎から歯根膜炎に至って、噛む時に痛みが出る事があります。 これは詳細に検査して歯を特定し、原因を見つけなければ、虫歯か歯肉炎かの判別がつかないこともあります。 また他の回答にあるように、長期にわたり痛みがあると、神経が誤認してしまって、原因歯と違う歯に痛みがあると、脳が判断してしまう事があります。 これらの事を認識して治療に当たらなければ、健康な歯を削ってしまったり、他の原因を見逃してしまう危険性が高くなります。  長期的な病状の経緯があり、原因が取り除かれていれば、疼痛は次第に軽くなるはずです。痛みが強ければ鎮痛剤の投与も考えるべきでしょう。それで症状が消えなければ、他の原因も考慮すべきです。 歯医者が対応しないのであれば、他を頼るしかないでしょう。

hendel
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 今日の夕方歯科医院に電話をして、依然としてしみる症状があることを伝えました。当該の歯は「完璧」に治療してあるので絶対にしみないはずなので、しみるとしたら別の歯のはずだから、その歯の確定をするということになりました。一本一本麻酔をかけて調べていただけるとおっしゃっていました。これで少し気がやすまりました。 しかしながら、カステラをかんでみても響いて痛いので、ひょっとして私の歯の神経がほかの人より複雑で、神経がとりきれていないということはないのか、レントゲンで確認はしなくてよいのか、と(気兼ねしいしい)尋ねたところ、レントゲンは撮る必要がないと言われました。レントゲンをこの目で見て、少しでも安心したかったのですが・・。レントゲンも撮らずに「完璧」だと専門家ならわかるのでしょうか? それと「歯肉炎」にはなっていないと思います。一回目の時に、歯科衛生士さんには、清掃状態、歯肉の状態ともに(とても)良いといわれましたので。 重ねて、ありがとうございました。

• pluto1
回答No.2

他の病院に行ってみてはどうですか?因みに、口の中は奥歯になればなるほど痛みが何処か分かりにくいものです。上の歯と思っていても下の歯という事もあります。自分では分からないようでしたら専門家に再度診ていただくといいですね。怪しいところを治していってもまだ痛みがある場合は最終的には抜歯になりますが、簡単に抜歯はしない方がいいですよ。

hendel
質問者

お礼

今、No1さんのお礼欄に書いたのですが、そんな具合です。治療した歯だらけの私も、抜歯だけはしたことがないので(親不知を除く)、そんなことにならないようなんとかしたいと思っています。歯の手入れはかなりまじめにやっている方だと思うのですが、歯医者通いが多く憂鬱です。わざわざ言葉を寄せていただきありがとうございました。

• dulatour
回答No.1

歯根が未発達の場合は、神経を完全に取ることが難しく、残りがある場合があります。 私の知人はそうでした。痛みをこらえていたら、取り残しの神経が炎症を起こし、歯根にまで影響し、難治療となってしまいました。 セカンドオピニオンとして他の歯科医や口腔外科での診療をした方がよいのでは、 その他、奥歯での根尖性歯周炎なども考えられます。歯根専門の口腔外科に行った方がよいかも知れません。

hendel
質問者

お礼

回答をありがとうございました。一日たってもやはり状況は変わらず、水がしみ、ご飯や熟れたキュウイすら噛むと痛いので、確認のとき以外は全く使用していません。あと1、2日様子をみて全く変わらなければ何かしらの決断をしなくてはと思っています。転院するにもあてがないので、「うーん」と家族で悩んでいる現状です。