• 締切済み

歯の神経を抜きましたが、やはりしみます

1ヶ月以上前から奥歯がしみています。冷水→常温、熱い&甘いものまで「ううっ」としみて痛くなりましたので、限界かなと思い歯科にかかりました。治療済みの歯だったのですが、金属部分と歯の間に割れが生じているとのこと、(同歯科での3ヶ月半前の検診では未確認)詰め物を取って治療しました。レントゲンと目視で、神経まではいたっていないという判断で、虫歯部分を削っただけです。治療後先生に言われたのは、まず大丈夫だろうけれど、50分の1人くらいの確率で、当夜激痛に襲われる可能性があるということでした。(この治療が3日前のこと)。 ところが、治療前よりもしみる度合いがひどくなり、また硬いものをかんだときなどかなり痛い! 電話で相談し今日神経を取ってきました。3日程は歯が浮いたような感じがあるかもしれないが、しみることはもうない、と2度までも言われほっとして帰宅したのですが、やはりしみます(悲)。因みに、両日ともに麻酔の効きが悪いようでした。先生も「?」の風でした。 過去問を検索して、神経を取った後もしみることがあると知りましたが、先生がきっぱり「ない」と断言されたので、心のやり場がない、そんな現状です。「完璧な処置をした」から安心してよい、ということも言われたのに・・。説明その他きちんとしている先生だと思うのですが、3日前の「50人に1人」発言も尾を引き、期待が二度までも「裏切られた」との気持ちで、神経が参って不安感が生まれてきています。次回の治療は9日後です。また参考までに、当該の隣の歯は一方は神経のない歯、片方は神経の有無は不明ですが、しみているのはこの歯ではだんじてありません。 ■質問■根っこの治療はきちんとされていると思われますか? 歯根治療後も状態がなんら改善しないのならば、神経を取る必要はあったのでしょうか? どんなことでも結構です。アドバイスをいただけませんか?

みんなの回答

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.3

歯は軽い刺激が慢性的に続いていくと歯髄炎になり、虫歯と同じような痛みが出る事があります。その多くは金属などが詰めてある歯です。 また、歯肉炎が長期に起きている場合も虫歯の様に温度や甘みなどで沁みる事があり、放置されれば歯肉炎から歯根膜炎に至って、噛む時に痛みが出る事があります。 これは詳細に検査して歯を特定し、原因を見つけなければ、虫歯か歯肉炎かの判別がつかないこともあります。 また他の回答にあるように、長期にわたり痛みがあると、神経が誤認してしまって、原因歯と違う歯に痛みがあると、脳が判断してしまう事があります。 これらの事を認識して治療に当たらなければ、健康な歯を削ってしまったり、他の原因を見逃してしまう危険性が高くなります。  長期的な病状の経緯があり、原因が取り除かれていれば、疼痛は次第に軽くなるはずです。痛みが強ければ鎮痛剤の投与も考えるべきでしょう。それで症状が消えなければ、他の原因も考慮すべきです。 歯医者が対応しないのであれば、他を頼るしかないでしょう。

hendel
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 今日の夕方歯科医院に電話をして、依然としてしみる症状があることを伝えました。当該の歯は「完璧」に治療してあるので絶対にしみないはずなので、しみるとしたら別の歯のはずだから、その歯の確定をするということになりました。一本一本麻酔をかけて調べていただけるとおっしゃっていました。これで少し気がやすまりました。 しかしながら、カステラをかんでみても響いて痛いので、ひょっとして私の歯の神経がほかの人より複雑で、神経がとりきれていないということはないのか、レントゲンで確認はしなくてよいのか、と(気兼ねしいしい)尋ねたところ、レントゲンは撮る必要がないと言われました。レントゲンをこの目で見て、少しでも安心したかったのですが・・。レントゲンも撮らずに「完璧」だと専門家ならわかるのでしょうか? それと「歯肉炎」にはなっていないと思います。一回目の時に、歯科衛生士さんには、清掃状態、歯肉の状態ともに(とても)良いといわれましたので。 重ねて、ありがとうございました。

  • pluto1
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

他の病院に行ってみてはどうですか?因みに、口の中は奥歯になればなるほど痛みが何処か分かりにくいものです。上の歯と思っていても下の歯という事もあります。自分では分からないようでしたら専門家に再度診ていただくといいですね。怪しいところを治していってもまだ痛みがある場合は最終的には抜歯になりますが、簡単に抜歯はしない方がいいですよ。

hendel
質問者

お礼

今、No1さんのお礼欄に書いたのですが、そんな具合です。治療した歯だらけの私も、抜歯だけはしたことがないので(親不知を除く)、そんなことにならないようなんとかしたいと思っています。歯の手入れはかなりまじめにやっている方だと思うのですが、歯医者通いが多く憂鬱です。わざわざ言葉を寄せていただきありがとうございました。

  • dulatour
  • ベストアンサー率20% (327/1580)
回答No.1

歯根が未発達の場合は、神経を完全に取ることが難しく、残りがある場合があります。 私の知人はそうでした。痛みをこらえていたら、取り残しの神経が炎症を起こし、歯根にまで影響し、難治療となってしまいました。 セカンドオピニオンとして他の歯科医や口腔外科での診療をした方がよいのでは、 その他、奥歯での根尖性歯周炎なども考えられます。歯根専門の口腔外科に行った方がよいかも知れません。

hendel
質問者

お礼

回答をありがとうございました。一日たってもやはり状況は変わらず、水がしみ、ご飯や熟れたキュウイすら噛むと痛いので、確認のとき以外は全く使用していません。あと1、2日様子をみて全く変わらなければ何かしらの決断をしなくてはと思っています。転院するにもあてがないので、「うーん」と家族で悩んでいる現状です。

関連するQ&A

  • 既に神経を取った歯の歯根にヒビが入ってしまい抜歯しかないといわれてしまったのですが。。

    既に神経を取った歯の歯根にヒビが入り抜歯しかないといわれています。 場所は奥から2本目の歯で内側の歯根にヒビが入っているそうです。 抜歯した場合の説明(ブリッジ、部分入れ歯、インプラント)はあり、私としてはインプラントを考えていますが、歯が入るまでに半年程度はかかるといわれ、不安になっております。 内側のヒビの入った歯根だけ取って外側の歯根だけで支えられる歯の大きさに削って歯を残すといった治療もあるとの説明も頂きました。 ここで質問ですが、この治療法方は一般的ですか。できるなら抜歯はしたくないと思っておりますが、やはり抜歯した方がよいでしょうか。 レントゲンも撮っていただき先生の対応としては非常によくしていただいていると感じておりますが、インプラントにするとなるとそれなりの金額ですので、セカンドオピニオンがきける歯科などというものはあるかどうか知りたいのですが、そもそも歯の治療にそういった文化はあるものなのでしょうか。

  • 治療が終了した歯の痛み

     12月下旬に痛み出した歯があってかかりつけの歯科医で受診したところ、深部で虫歯が進行してしまっていて神経をぬき、かぶせ物をする治療をしました。 虫歯の状態をみせてもらうと、なるほどこれはしょうがないなというのがこれまでの虫歯経験からも理解できたので神経を抜いたこと自体は納得しています。治療中・治療後の経過もつい何日かまえまでは問題ありませんでした。 ただ治療終了から数えて2週間後くらい(現在より2~3日前)から熱いもの・冷たいもの・硬いものなどがその歯に当ると、痛みを感じるようになりました。フロスをその歯の部分に使うと、フロスを通す圧迫だけでも鈍い痛みを感じます。  今回は神経を抜いたあとの歯根治療が2回くらいしかなく、かぶせ物をするまでとても短かったのでそのせいではないのかと気になっています。治療の際に先生にそのことを質問したところ“今回は膿む前に神経を抜いたので、歯根治療は短くて済む”というふうに説明を受けたのですが・・・。  やはりこれは歯根でトラブルが起きているということなのでしょうか?しばらく様子をみるべきか、すぐに受診すべきか迷っています。  同じような経験をされた方がいらっしゃいますか?  よろしくお願いします。

  • 歯の神経を抜いた後

    現在オーストラリア在住です。日本の歯科医のようにきちんと丁寧に説明してくれるような状況でなかったため、大変不安です。どなたかお分かりの方がいらっしゃれば教えていただきたいのでよろしくお願い致します。 奥歯が大変痛むので、歯科医に行った際に、抜歯か歯の神経を抜くかの選択で、歯の神経を抜く(歯根治療)ほうを選びました。 昨日神経を抜いたのですが、抜いた直後は麻酔がまだ効いていたので痛みもまったく感じませんでしたが、麻酔が抜けると、ズキズキと痛み出してきました。 歯の神経を抜いたのに傷みがあるのは、おかしいのではないかとちょっと不安になっています。神経を抜いたら痛みも感じなくなると思っていただけに、このズキズキする痛みはなぜなのでしょうか。 土日は歯科医も休みなので、聞くに聞けずにこちらで質問させていただきました。 あと、歯の神経を抜いた後は、その歯が弱くなるのでかぶせものをしないといけないと言われましたが、それも6ヶ月以内であれば大丈夫とのことですが、このかぶせものについて詳しく教えていただけると助かります。 どうぞよろしくいお願い致します。

  • 歯の神経を抜いたのは正しかったのでしょうか?

    虫歯の治療で歯科に通っています。まず、左下の一番奥の歯の神経を抜いて治療しました。その歯は水を口に含んだだけで痛いぐらいだったので、納得しているのですが、次にこの間、右下の一番奥の歯の神経を抜きました。左下奥を治療した段階でもうほとんど、歯の痛みはなかったので、本当に右下奥の歯の神経を抜く必要があったのか疑問に思っています。一応、歯科の方に、2本目の神経を抜く前に、「神経を抜かずにそのままにしておくようなことはできませんか?」と言ったのですが、歯を削ったあと「抜きましょう」と言われ、抜かれました。左下奥の治療したところは、金属がかぶさっていて、何か舌で触ったときの感触がよくないし、ほかの歯の痛さもあまりないので、右下奥は神経を抜きたくないと思っていました。まだ、左右上にも虫歯があるみたいなので、そちらも、「歯を抜くのも選択肢のひとつです」と歯科に言われていて、歯を抜くか神経を抜くことになりそうなのですが、痛くないのに、本当に、歯を抜いたり、神経を抜いた方がいいのでしょうか?それと、右下奥の神経も抜いたほうが良かったのでしょうか?教えてください。 ちなみに、最初歯科に行ったとき、左右下奥の親知らずの手前の歯が虫歯になってるから、親知らずを抜かないと虫歯の治療ができないと言われたので、左右の下奥の親知らずを大学病院で抜いてもらい、再びその歯科で治療を始めているところです。

  • 神経を取った歯がずっと痛い

    約半年ほど前から上の右奥歯が痛くなりました。2ヶ月ほど前からやっと治療に取りかかり、神経を取らない方向での治療でしたが、痛みが治まらないので1ヶ月前くらいに神経を取ってもらいました。しかし、歯のある一部分だけがずっと痛いのです…。歯の根っこの薬の交換を4回ほどしてもらい前よりは痛みが軽くはなりましたが、やはりずっと歯の一部分を舌で押すと痛く、疼いています。治療して頂いている先生は、レントゲンを見ても歯の根っこはとてもキレイになっているから何で痛いんだろう。とおっしゃっています…。そして前回の治療で、歯の根っこの埋め戻しへとうつりました。しかし痛みは1ヶ月ほど前からずっと同じ部分が痛く、様子を見ていても治る気配がありません。ずっと続く痛みに正直まいってしまいそうです…。どうしたらいいのでしょうか…どなたか教えてくださいませ。

  • 神経のない歯

    左下6番の歯ですが随分昔に神経を抜いています。 10年ほど前に痛みが出て再度治療しました。 また痛みが出て治療予定なのですが、麻酔はしますか? しても痛いのでしょうか? 現在、右7番の抜髄をしていて麻酔が効かないため、3ヶ月治療に時間がかかっています。 炎症が酷かったので麻酔が効かないようです。 治療前にたまたま他の歯科医に見てもらう機会があり、その先生も強いて言うなら根にモヤっとしてる気もするが痛みが出るほどではないのではと、今治療をしている先生と同じ意見でした。 (なのでヤブではないのかなと…) 右下の治療は自分が強く望みしていただきました。左下もまた激痛を耐えながらの治療になるのかと億劫です。 神経のない歯に麻酔は無意味ですか?

  • 死ぬほど悩んでます。神経抜いたのに歯に違和感。

     歯をいくつか治療してから、歯の神経を抜いた歯(かなり前に抜いた歯です)に噛んだ時 違和感がかなりでできました。  おかしいと思い歯科にいったのですが「レントゲンで見る限り、おかしいところがない、かみ合わせも問題ない。様子をみたらよい」といわれました。  しかし前から定期的に調子が悪くなる歯なので、歯の神経の治療が適切に処理されていないのではないか考えました。  そのため、金属をはずしてもらおうと歯科医に相談したんですが、「もし神経の治療がうまくいっていないのであれば 以前 違和感あった時のレントゲン写真と比べた時 なにか変化があるはず。変化がみえないので、おそらく大丈夫だ」といわれました。  しかし、神経はレントゲンだけでは認識することはできない部分が多いともいいますし、なにより違和感がおさまりません。  いつもこんなカンジで歯科医にもはぐらかせ、処置した歯が本当に長期間(12年間)いまいちすっきりしないのです。  今回にてしっかり根本から治療したいと思います。 本当に困っているのでアドバイスよろしくお願いいたします。  (歯科医 不信になってきました)

  • 歯を抜いて神経を抜きましたが・・・

    こんばんは。 1歳11ヶ月の娘ですが、先日転んで前歯の1本が縦に割れてしまいました。 今日歯科へ行きましたが、「結構深くで割れてる」ようで割れた小さい方 を抜歯し、神経を抜きました。 半分残ってる歯は自然と抜けるまで置いておいてくれるそうで、欠けてる 部分についても、補修をしてくれるらしいのですが、神経を抜いてしまったことで、何か影響はないのでしょうか。 病院では小児歯科担当の先生に診ていただいたので、大丈夫だとは思って いるのですが・・・。無事にきれいな永久歯が生えてくれるのでしょうか。

  • 神経を取った歯について

    2月に入って急に歯が痛くなり、歯科医に行ったら前回治療して穴を埋めるためにつけたプラスチックが神経にあたっていたらしく完全に神経は死んでしまったみたいです。 こうゆうことってよくあることなんですか?? それとも医療ミスになるんでしょうか?? ちなみに前回治療した歯科医と今、治療してもらってる歯科医は違います。

  • 神経を抜いた歯がズキズキ痛い

    最近神経を抜いた歯が次々に痛み出し困っています。 始まりは上の左五番の神経を抜いた歯が痛み出したことです。 神経が微妙に残っていたため痛みを感じていたようで、詰め物をはずし治療しなおしたら痛みが治まる。 次は左二番の歯です。ここは差し歯で差し歯を取る羽目になりました。 ここも、神経が根元まで届いていなかったので、やりなおしました。 そして痛みがおさまったと思いきや、次は3番の歯がズキズキ痛み出したのです。そしてやはり微妙に神経が残っているとの事でした。 神経が微妙に残ってるような治療をしたところはすべて、同じ個人歯科なのですが、怖いので今は総合病院の口腔外科に行っています。 それで今痛い歯は現在の先生が言うにはさほど治療が必要なようではないと言われたのです。それでもズキズキ痛かったりお湯がしみたりするのでしょうか・・?もうずっと歯が痛い状態が続いているので辛いです。いつになったらこの痛みから解消されるのでしょうか。 ちなみに私は顎関節症でマウスピースをはめているので刺激は歯にいきやすいかもしれません。 アドバイスお願いします。