• ベストアンサー

神経を取った歯がずっと痛い

約半年ほど前から上の右奥歯が痛くなりました。2ヶ月ほど前からやっと治療に取りかかり、神経を取らない方向での治療でしたが、痛みが治まらないので1ヶ月前くらいに神経を取ってもらいました。しかし、歯のある一部分だけがずっと痛いのです…。歯の根っこの薬の交換を4回ほどしてもらい前よりは痛みが軽くはなりましたが、やはりずっと歯の一部分を舌で押すと痛く、疼いています。治療して頂いている先生は、レントゲンを見ても歯の根っこはとてもキレイになっているから何で痛いんだろう。とおっしゃっています…。そして前回の治療で、歯の根っこの埋め戻しへとうつりました。しかし痛みは1ヶ月ほど前からずっと同じ部分が痛く、様子を見ていても治る気配がありません。ずっと続く痛みに正直まいってしまいそうです…。どうしたらいいのでしょうか…どなたか教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sizensika
回答No.1

歯の噛む力は50キロ近くあり左右前後に色々な動きをしますので噛み合わせに問題が有ると虫歯でなくても夜も寝られないほどの痛みが出る事もあります。また寝た子をさます様にいじりすぎても良くなりません。風邪でも怪我でも治るには時間も掛かりますが噛み合わせに詳しい先生に一度診て頂くとよいと思います。 ただ噛み合わせに対する考え方は先生により色々です、下手にいじれば歯と体のバランスが崩れますので慎重に最小限にが一番です。 また神経の管は単純ではないので神経の取り残しという可能性も有るかもしれません。 歯を削って痛いと言う事は 「それ以上削ると駄目に成っちゃうよ」と言う歯の命の叫び声です。 麻酔で歯を黙らせればいくらでも削れます。歯を殺す事など簡単な事です。神経を取れば神経の管に膿を持つ様に成るかも知れません。 神経を取れば枯れ木と同じで歯がもろく折れやすくなります。 被せる為に大きく削れば自分の歯はどんどん無くなります。 被せれば自然の歯と固さが違う為、今度は骨が減り歯周病に成ります。 入れたものに噛み合わせの不調和があれば相対する歯が駄目になったり 噛み合わせが不安定になり歯も体も時間を掛けて駄目になります。 でも過ぎた事は気にしない事。 いつも今できる最善と思われる事をただやって行けば良いのです 歯科治療は歯の、体の気持ちに耳を傾けながら 掛け替えのない歯を大切にし、体のバランスを崩さない様に 慎重に行う事が必要です。 歯科医療所詮偽物、最小限一度に治療しない事が大切、自然が一番です。