• ベストアンサー

「あんた」という呼び方について

私は四国出身で、現在は大阪で暮らしているのですが、 正直「あんた」という呼ばれ方は、偉そうに聞こえるし馬鹿にされている様で嫌な気持ちになってしまいます。 友達は普段から私を「あんた」と呼ぶし、 彼氏は私と喧嘩する時に「あんた」と呼びます(普段は「名前」or「お前」と呼んできます)。 また目上の方からの「あんた」もありますが、 皆さんは内心・本音はどう思いますか? 私のように嫌な気持ちになる事はありますか? ご意見、よろしくお願いします!!

noname#153091
noname#153091

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

生まれも育ちも大阪人です で、「あんた」っていうのはもうごく普通の言葉として使っていますね。 でも、間違っても目上の人には言えませんし、使ってはいけない言葉と思っています。 親しい間柄だから言える・使えるくだけた言葉なんですよ。 こういう環境で育ってられないあなたのような人にた「あんた」っていう言葉がそう聞こえるというのも理解でしますが、言ってるほうはけして言ってる側が偉いとかそういう立場であんたと言ってるわけじゃないんです。 また馬鹿にしたりってそういうこともないでのですが・・・ あなたっていう言い方では大阪などでは他人行事過ぎる・そんな親しみの無い間柄やないやん・・とか思ってしまうんですよ。 その点を理解してやってくれませんかね? 大阪人ってたいていそういう気持ちで「あんた」っていう言葉で親しい人に向かって言ってるんです 大阪弁の「ほんでなあ~」とか「なんでやねん」とかそういう系統の日常の話言葉であるんですよ。 ですので、敬語を使わなくてはいけないときには言ってはいけない言葉なんだと私は思っています

noname#153091
質問者

お礼

そうです!! 確かに周りの人は目上の人間に「あんた」とは絶対言わないです^^ 詳しく説明して頂き、目から鱗が落ちました。 もちろん私の生まれ育った田舎でも「あなた」とは言わないですが、 相手を名前で呼ぶ環境だったせいか、 大阪で自分が「あんた」と言われると複雑な気持ちになっていました。 大阪に住んで長いため、いい加減馴染むようにしたいと思います。 ご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#130308
noname#130308
回答No.10

そーなんですかぁ。ちょっとしたカルチャーショックw 使ってる当人は、そんなつもりでない場合が多い気がしますけどね☆ 家の中では毎日の様に使う言葉です、「あんた」 私は、大阪出身、大阪(京都)育ちで、コテコテの大阪弁を喋ります。 大阪の中でも、河内弁や南(堺とか和泉)の方の大阪弁はさらに きつい感じなので、河内弁を話す親の下で育った私は、 友達と喋ってても、ふざけて「あんたはいいけどさー」とか言いますが、 同じ関西人の友達なので嫌がられた事もなかったです…。 ただ、本当に親しい間柄でしか使わないですね。 逆に、「お前」っていわれたら「あんっ(=-=メ)!?」てなります(笑) 嫌な気分にならなくても、あまり親しくない人に「あんた」を使って 話されると、「あんたは近所のおばちゃんか…」とは思います。 あ、「あんた」と無意識で使ってました(笑) 突っ込む時にも友達に使いますね、今気づきましたが…。 でも、コテコテの大阪人以外と話す時は、気をつけないとダメなんだ~ と思いました☆ 意見というか…支離滅裂になってしまってごめんなさい!

noname#153091
質問者

お礼

「あんた」を無意識で使う(笑)、 つまり「方言」という事ですよね。 先の方たちの意見も含めると、「あんた」を使う人は悪い意味で使う人がいなかった、という事にビックリしました。 逆にnachan7012さんも「おまえ」の方が暴言に聞こえるんですね^^; 彼氏が、喧嘩時だけ私を「あんた」と言うので元々「あんた」嫌いの私にとっては火に油を注ぐようなものでした。 というか、友人・目上からの「あんた」は許せても、彼氏からの「あんた」にはまだまだ抵抗があります。 河内弁や南の大阪弁はさらにきつく聞こえる、という事ですので もし接することがあれば方言なんだ、と言い聞かせます! 支離滅裂なんてとんでもないです。 参考意見ありがとうございました^^

回答No.9

私は大阪人ですが 彼や友達にあんたとは言いません。 姉には言います。 身内だから良い易いのでしょうか。。 でも友達の中には私にあんたと言ってくる子も居てますが 仲の良い間柄なら気になりません。 大阪でも北摂エリアと南部のほうでは 若干言葉遣いが違いますね。。 よく使うのは相手に対して”自分”ですね これも関西意外の人は嫌がりますね(^。^;) 嫌ないわれかたは嫌だと言っていいと思いますよ ちなみに私の彼は奈良ですが あんたも自分も言いません。 ○○ちゃんと名前呼びです。 人それぞれと思います。

noname#153091
質問者

お礼

大阪も地域によって様々なんですね^^; 「あんた」という言い方、さすがに目上には言い返せませんが 以前彼氏に「やめて欲しい」と言ったら余計に言われましたよ。 あと、「自分」っていう言い方は 一部の女友達や彼氏もよく使います(笑) 正直この言葉もえらそうですよね。 でも、私の中では「あんた」が一番嫌でした。 特に女同士ではなるべく名前やあだ名で呼び合いたいなぁというのが本音なんですが…。 carrihappyさんの彼氏さん、名前呼びいいですね。 ちょっと本題とズレますが、 私の彼氏は名前よりも「おまえ」が多いので、新鮮です^^ ご意見ありがとうございました!!

回答No.8

私は、彼氏に「お前」と言われたら、同等の「アンタ」を使います。 それ聞いただけで、一気にブチキレしちゃいますから。w 目上の人から言われても、かなり気分悪くて嫌いになっちゃいますよ~。絶対に好きにはなれないです。 でも、無意味に怒らせたくない・傷つけたくない相手には、喧嘩したときも絶対に使わないですね、「アンタ」って言葉。 ・・・いや、理性ふっとぶくらいキレちゃったら、言っちゃうのかなぁ~?w(^◇^;) まぁ、言わないと思いますよ。 とくに自分と感覚が似た人には、一気に嫌いになってしまう可能性高い言葉だと思いますからね。 喧嘩するのはいいとしても、その一言で本筋から外れて一気に嫌いにまでなられたら、後悔するだろうし、喧嘩した意味ないですからね。

noname#153091
質問者

お礼

なるほど^^ Piccorodaiさんは、 「おまえ」=「あんた」は同じレベルでお嫌いだ、という事ですよね?? 確かに「おまえ」は乱暴な言葉であるとは思います。 私自身、免疫があるせいか「おまえ」はOKでも「あんた」呼ばわりが苦手です。 なので私も「あんた」は相手に対しては絶対に使いません。 でもその代わり、理性がふっとんだら(笑)彼氏に「おまえ」って言っちゃうかもしれませんが^^; ご意見ありがとうございます!!

noname#65095
noname#65095
回答No.7

意外です! わたしは「あんた」より「おまえ」の方がずーっと >偉そうに聞こえるし馬鹿にされている様で嫌な気持ちに なります。 元彼(関西)の「あんた」は「あなた」に聞こえるんです。 あんた≒あなた と思ってるみたいです。 わたしじゃない人に「あんた」と言っているのを聞くと嫉妬心が沸きます(!) 逆に怒ってるとき「おまえ」になります。 元々彼(東海)が、いつも「名前」or「君」だったのが ある日「おまえ」と言ったとき、それはもうショックでしたし 人それぞれですねえ・・・ いや、それとも相手の人柄のせい? わたしもこれから「あんた」が不快に聞こえる関西弁に出会うかもしれないし、moremorehaさんもこれから「あんた」が不快に聞こえない関西弁に出会うかも? 実に興味深い質問でした・・・うーむ

noname#153091
質問者

お礼

私も5ccさんのご意見を読んで意外でした^^; 私の場合「おまえ」は、 母親から呼ばた事があるせいか、 彼氏から言われても何とも思わないんです。 にも関わらず彼氏の「あんた」発言には、 何か意味深だし非常に嫌な気持ちになり、(普段おまえ呼ばわりのクセに喧嘩した途端あんたってなんなん???)と内心思ってましたよ。 やはり人それぞれなんですね^^ 5ccさんのご意見、良い意味で面白く参考になりました。 ご意見ありがとうございました。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.6

あちこちで暮らしてきたので慣れてしまいました。どう慣れたかというとこういうことです。 私の実家の者に「あんた」と呼ばれたら、おそらく、かなりドキッとするでしょう。日頃、「あなた」を使っている彼らの基準では「あんた」が蔑称だとわかっているからです。 ですが、夫の実家の者にとって「あんた」は普通に親しみを込めた穏やかな呼び方なので、彼らにそう呼ばれても平気だと思います。また、彼らがそう呼び合っている光景は、なんだか平和で好きです。私は今のところ、名前で呼ばれていますが。 友人の中には、私のことを名前で呼ぶ人と「あんた」と呼ぶ人がいます。前者がいきなり「あんた」で呼んできたら、ちょっとビックリするかもしれません。後者は、なんとも思っていません。彼らにとって普通の呼び方が普通に呼んでもらっているという感じがします。 ちなみに、私の親友は、肝っ玉かあさんでもなんでもない、むしろ文化的な現代人なのですが、子供を「おまえ」と呼んでいて、これが私にはかなり違和感があるのですが、私をそう呼んでいるわけではないので構いません。

noname#153091
質問者

お礼

私の生まれ育ったところでも、「あんた」は蔑称扱いです^^: やはり地域によって、意味合いが大きく異なってくるんですね。 私自身、徳島と大阪でしか暮らした経験がない為 大阪を基準に「あんた」という呼び方を考えてしまいました。 地域によって、平和に見えるなんていいですよね^^ 私のまわりは、友達が常に「あんた」、目上はたまに「あんた」、 そして彼氏が喧嘩の時だけ「あんた」と呼ぶので意味深に考えてしまっいました。 子供を「おまえ」と呼ぶ件、 喧嘩の時のみでしたが私の母親がそうでした。 私自身も抵抗があるので、 もし子供ができたら「おまえ」は言いたくないですね。 ご意見ありがとうございました。

回答No.5

大阪人は相手と距離を置かずに本音で話そうとする 傾向があります。それが良い性質として作用することも ありますが、相手になれなれしいとか、ずうずうしいという 印象を与えることもあります。 親しい間だから「あんた」という言い方をすることも ありますが、上品な呼び方ではないですね。 私は兵庫県に住んでいて、ときどき妹に「あんた」と 呼ばれますが、えらそうに言われたと感じます。

noname#153091
質問者

お礼

そうですね^^; 確かに上品な言葉ではないと思いますし、 私自身は「あんた」という言葉に抵抗を感じていました。 妹さんに言われると、 偉そうに感じてしまうというのは、やはり年下だからでしょうか^^; 私は一人っ子ですが、 もし現実に妹に言われたら言い返してしまいそうです。 方言だ、という意見を先の方達から頂いたので、 今後はあまり気にしないようにできたらいいなぁと思います。 ご意見ありがとうございました。

  • beniotome
  • ベストアンサー率20% (31/155)
回答No.3

非常に微妙ですね、私も大阪で暮らしていました、彼氏とのやり取りは分かりませんが、目上の方があんたと呼ぶのは一般的にも、私的にも適当ではないと思います、ただ発音の?どこにアクセントがあるかで大きく違ってきますね、特に大阪弁では、あんたな~~とか、あんたね~~とか、語尾が延びたら、愛情がある感じでは?切った感じであんたな!!あのね!!てな感じなら怒っている、ちょとバカにしている感じでは。

noname#153091
質問者

お礼

アクセントで受け取り方が変わりますよね^^; 確かに語尾がのびていれば、親しみの様なものを感じます。 ですが私のまわり人たちは皆、語尾を切る言い方なので、 私にはちょっときつく聞こえてしまいます。 正直なかなか慣れないんですが、 方言だという意見がありましたので これからは気にしないようにできればいいなぁと思います。 ご意見ありがとうございました。

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.2

ま、あんたが思っているほどあんたに深い意味はありません。 あんたなんて呼ばないで!というと、角がたってしまうほど 当たり前の方言だと思ってください。

noname#153091
質問者

お礼

なるほど^^; やはり深い意味はない「方言」なんですね。 喧嘩時、彼氏に「あんたと呼ばんといてよ!!」と言った事ありますが、 角が立ったのか??余計に「あんた」と言われました。 気にしないような日が来るようになりたいです。 ご意見ありがとうございました。

  • gyamboi
  • ベストアンサー率11% (70/585)
回答No.1

どういう印象を持つかというのは人それぞれですが、関西だったら 普通の呼び方です。郷に入れば郷に従うのも、大事ですよ。

noname#153091
質問者

お礼

関西では「普通」、つまり方言という事ですよね^^ 大阪で暮らして早8年… 気にしない日が来る様になりたいです。 ご意見ありがとうこざいました。

関連するQ&A

  • 友達。アドバイスお願いします。

    今大学1年で、実家から離れている。 友達に、飼ってる犬が危篤状態だから土日家に帰るって話した。 休日明け 優しい友達1人が、一緒にいる他の友達はそれ聞いて笑ってたと言ってくれた。 何故笑ったのか自分は分からない。 自分は内心怒りがこみ上げてきた。 みんな4月に新しくできた友達。 実際、まあそいつが俺のこと笑おうが気にしない。犬が弱っているから帰ると聞いて、そういう対応する奴もいるのかなとか。 何故笑ったかは具体的には今のところ分からないし。伝え聞いただけだし。 でも、大切な関係を他人に馬鹿にされた気分で、言ってやりたい気もする。ペット飼ったことないんだろ。気持ち分かんのか?とか。 今は 本音言うか、言わずに避けるか悩んでます。 本音を言わないで避けたい理由は、そいつは一緒にいると楽しいけど、普段からたまにオレを何だと思ってんだって言いたくなるような態度をするから。 本当は馬鹿にして利用してるだけなのかと感じ始めました。 でも、会えば笑顔で迎えてくれるから本当は優しい奴だとは思うんですけど。

  • 泣かない方法

    私はとても涙腺がゆるいです。 普段泣いてないのに泣いてる?と言われることもたまに… とくに人前で泣いてしまったときはすっごく恥ずかしいですが、悲しいことがあるとぶわっと涙があふれてきてしまいます。 楽しいことを考えようとか努力はするんですけど…勝手にでてくるというか…なんか止まらなくなってしまいます。 友達が泣き出してしまったときもはげまさなきゃいけないのに友達が泣いているのを見てかわいそうで悲しくなり一緒に泣いてしまうことも… 自分の内心が子どもだからでしょうか? あと彼氏とケンカしたときも泣いてしまいます。泣くことを彼氏に注意されることもあります。 泣く前にそれを阻止する方法はありませんか? よろしくお願いします。

  • 目上の人への話し方

    名前や肩書きの知らない目上(年上)の人と話してる時、その人のことをなんて言うのが一番いいですか? 友達は「あなた」って言うのは、目上の人を馬鹿にしてる言い方といいます。皆さんの考えをきかせてください。

  • 恋人に本音を言えていますか?

    私(23歳)、彼(24歳)です。 付き合ってもうすぐ1年になります。 付き合いはとっても順調で、すごく優しくマメな彼です。 毎日電話もするし、毎月記念日には小さいプレゼントもくれるし、家事も手伝ってくれます。私にとって、本当に文句の言いようがない彼です。 普段から口数がそんなに多い方ではなく、おだやかで物腰がやわらかいので、思ったことを心の中に溜めてしまっていないかな?私に対して思ったことを言えてないんじゃないのか?となんとなく感じていました。 先日、彼と食事をしていたときにその話題に触れてみました。 私が「もうすぐ1年たつけど、普段からちゃんと思ったこと言えてる?なんか不満とかあるなら言っても良いんだよ。」と言いました。 すると彼は「なんにもないよ。今のままで十分だよ。いつもいつもありがとう。」と言いました。 すごく嬉しかったのですが、内心モヤモヤが残っています。 私も普段から怒る方ではないので、喧嘩もないのですが、付き合いがなんとなく表面だけになっている気がします。 意味のない喧嘩はしたくないですが、少しくらいぶつかっても2人が成長していけるなら、そういう話し合いもしたいと思っています。 彼の気持ちはわからないですが、完璧(私にとって)で何も言わない彼なので、私もわがままとか本音をどこかでセーブして、言えていない気がします。 きっと彼とは何事もなく続くと思います。 でも、時間だけ重ねて中身のない本音の言えない付き合いは嫌だと強く感じています。 この気持ちを彼に伝えたいのですが、伝えても良いのでしょうか? みなさんは恋人に本音を言えてないかもなぁと感じることはありますか?

  • 神奈川県央は都会?

    厚木市出身の大学生です。 大学の友達の一人に四国出身の人がいて、彼が本厚木駅や海老名駅に来る機会があったのですが、彼が「すごい都会で生まれたんだね」と言っていました。 正直、横浜や都心と比べたら厚木海老名は、田舎だと思うのですが、四国の田舎から見ると、神奈川県央の厚木や海老名は都会に見えるのでしょうか?

  • 恋愛相談

    質問です。 私の事で客観的なご意見が欲しいです。 10ヶ月付き合った彼氏と距離を置きました。 提案したのは私なのです、、 私自身の癖や性格に関して彼氏から言われる事に疲れてしまったのが本音です。 言われた事は正論ですし、誰と付き合っても思われる部分だったりするので改める気持ちはあります。 ただ、感情的になりすぎて素直に聞き入れられない部分が増えてきました。 言ってくれる有難さよりも指摘されてるという風にマイナスに感じてしまいます。 私が一方的に言われてるわけではなくお互いに正直なのでぶつけ合ってしまいます… 器用ではないので気持ちを切り替えるのがとても難しくこの様な状況に至ってしまいました。 彼氏は距離を置く事が全てじゃないと言いましたが最終的な決断は私に委ねると言いました。 一切連絡を取らないと決めて距離を置こうと話しましたが、自分を見つめ直すという理由で距離を置くのは内心大袈裟だったかなとも感じました。 間違いだったのでしょうか、、 ちなみに私が彼氏から言われる事は店員さんへの態度だったりします。 癖で物を受け取る際にどうも〜と言ってしまう事があり店員さんがすごい顔に出てたよ。と話されました。 また、喧嘩になる際に感情的になり言葉遣いが悪くなってしまう部分も言われます。

  • 大阪の方に質問です。大阪弁について。

    大阪の方に質問です。大阪弁について。 東京に来たとたん相手を選ばず「せやっっっねーーんっっっ。」「ちゃうっねーーーんっっ!」とわざと誇張する人が多いのでしょうか。 私は東京に長く住む大阪出身のものですが、大阪弁の私でさえ最近大阪弁が不愉快に思う事も少なくないです。 「俺(私)大阪から来てーーん!」とアピールしまくりに聞こえて、アホかと思う事もあります。 例えば、大阪でも相手が家族や友達であれば、「そうちゃう?」「ちゃうんちゃう?」ですよね。 そして目上や初対面の人になれば「そうですよね?」「ちがうじゃないですか?」と言いますよね? (イントネーションは関西風で。) 親しくても、目上の人であれば、「そうちゃいます?」「ちゃいますよ」と「です」「ます」を使いますよね? 目上でもかなり親しい人になると「ちゃいますやん。」「よう言いますわ!!」ですよね? (別に「あのさーー」「それでさー」と話せという意味ではありません。) 例えば芸能人ではぐっさんの大阪弁は自然ですが、オセロの松嶋の大阪弁はかなりトゲがあるように聞こえます。 私の大阪弁の観点間違ってますでしょうか? 以前同じような質問をしたら、 「にせ大阪人!」 「あなたは河内弁、大阪弁、関西弁に違いが分かっていません!」 「なぜその人は大阪人と分かったのでしょうか?兵庫かも京都かも知らないのに。」 など全然返答になってなかったので再度質問させていただきました。 P.S「ぐっさんは大阪の○○出身。松嶋は大阪でも○○出身。違って当たり前です。あなたはそれも知らないのですか?」のような回答はお願いですから勘弁して下さい。

  • 1言ったら10返してほしい?

    今付き合っている彼氏が、まだ付き合う前の時「俺が1言ったら10返してくれる人がいい」ということを言っていました。もちろん、喧嘩の時ではなく、普段の会話でそのくらい返してほしい、という意味だと思います。 私は、「1言ったら10返す」という言葉は、例えば喧嘩で一方的に捲し立てる、のようなマイナスのイメージがあったので、すこし不思議な感じがしました。また、女性が「何でも知ってて話の面白い男性が好き」のように言うのは理解の範囲でしたが、男性がこのような発言をするのを初めて聞いたため意外でした。 しかし、実際付き合っている私は「1言ったら1~3返す」な人間です。知識がないというより、凝り性なためか、彼よりも細かく知っていることが多く、話し出したらきりがないしプライドがあるかなと思うと逆に話せない、という感じです。そのため、必要のない場合は、普段かなり知らないフリをしています。誤解しないでほしいのは、内心小馬鹿にしているとかは全くありません。もちろん全てにおいてではありませんが、そういう事が多い、というだけです。 皆さんは会話として「1言ったら10返してほしい」と思いますか? また、もしそうなら、どういう理由・心理からでしょうか?

  • 友達から聞いた事について。

    僕には、違う高校にいる友達がいます。 その友達から聞かれたのですが、夜に職務質問(補導?)をされたとき、友達数人は警察に正直にいい、自分だけ嘘をついたそうです。 しかも、名前は友達のをつかい、高校は正直に言ったそうです。ばれてやばいと思うかと聞かれたのですがどうなんでしょうか? 内心、僕は自業自得だとおもいました。 暇でしたら回答よろしくお願いします。

  • 大阪出身。東京就職がこわいです

    私は来年春から就職します。 生まれも育ちも大阪です。 勤務地が東京になってしまいました。 覚悟はしていたので、それはもういいのですが… このコミュニティー(?)をみたかぎり大阪(弁)が嫌われていて、ショックです。。 ・東京にきても大阪弁をなおさないとかおかしい ・そもそも大阪人は嫌い、うっとおしい ・一緒にいるのが恥ずかしい など……。。ほんとに見てて泣きそうになります。 東京のひとだってこっちにきても東京弁しゃべってるじゃないですか…? 順位付けでもしてあるのですか…? 方言をなおすって何ですか?方言は間違いじゃないですよ… 大学なんかは中国地方の方言の子だって、九州弁の子だって、もちろん東京弁の子も、他の地方の方言の子もたくさんいます。 私は方言って好きなのでなんでそこまで嫌がられないといけないのか、見下されなきゃいけないのかわかりません…… 私はあまりこてこての大阪弁を話さないねとたまにいわれます。 特に目上の人とはなすときは…。 でもやっぱりあるとは思います。 心配なのが方言でばかにされないか…。イントネーションなんてなかなか合わせられないとおもいます。。 上司には敬語なのでまだ大丈夫と思いますが同僚にも大阪弁はだめなのでしょうか? いちいち気にしてしゃべってたらストレスで死にそうです。 馬鹿にされて、うっとおしがられて…ってされたらどうしようって不安になりました。 私は口下手なので、何かネタができると思われてもこまります。。 大阪の中でもあまりガラがよくないといわれている地域出身です(今すんでますが) 私はそんな悪くはないと思いますし、なによりここが好きです。 でもあ~あガラの悪い女だと思われるのでしょうか? 前に出身地をいったら、あそこはガラ悪いよね!!よくないよ。言葉も汚いしね! とかいわれました。 でも目上のひとだったので、そんなことありませんよ…とだけ言いました。つらかったです… そういうのって避けられないのでしょうか? 自分の生まれ育った場所を馬鹿にされるとすごく悲しいです。 だれでもそれは同じはずなのに、どうして思いやれないのですか? 人の悪口を目の前でいってるのと変わりませんよね? 目の前で馬鹿にして、自分が優位にたったつもりになるのでしょうか(ちょっとキツいですね、すみません) 上司にいわれたら泣き寝入りするしかないですか? どうして方言は恥ずかしいのですか? 見世物みたいになるのも嫌です…… ぐちゃぐちゃですみません。 ・なぜ嫌われるのか ・方言、出身地域での差別(?ちょっと違いますが)は避けられないのか ・上の人にいわれたら我慢しかないのか 不安です…… 東京は買い物もいっぱいできるし楽しそうな部分もありますが…… 会社がどうなのか。今から悲しくてこわいです…… ------------------------- こんなことかくと これだから大阪の人は~ってなる方もいらっしゃるのかもしれません。 申し訳ありません。 でも大阪のひとといってもいろんな人がいるので、こういう人もいるんだなと思って見ていただければ幸いです。 長文失礼致しました。