• ベストアンサー

全映画の情報を入手するには?

これから公開される映画やこれまでに公開されてる映画。 どれだけあるかわかりませんが、どのような入手方法がありますか? 「サイトに載ってるよ」というものじゃなく、ビジネスとして入手できるルートのことです。 おのずと無料というわけにはいかなくなると思いますが、何か情報があれば教えてください。

• rally
  • お礼率61% (339/553)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoiso0423
回答No.2

まず日本で公開された全映画のデータを入手することは不可能です。 といいますのは地方でしか公開されなかった映画もあるため、こういった作品は当時発売の映画雑誌にも掲載がありません。 ボクは東海地方出身なのですが、小学生だった頃、名古屋でロードショー公開された映画が当時発売されていたどの映画雑誌にも載ってませんで、わざわざ雑誌社の編集部へ問い合わせたところ、東京を基準にしているので地方のみの公開作品は扱いかがない、と言われました。 大阪のみの公開とか神戸のみとか、こういった例は他にもあると思われます。 参考になるものとしては戦前からある老舗の映画雑誌・キネマ旬報が年に一回、一年間に公開された作品のリストを掲載しています。こういった古い映画雑誌を利用するのが一番だと思いますがどうでしょうか? 現行のものだと”20世紀アメリカ映画事典”という書籍が1914年から2000までに公開された全アメリカ映画15393本を網羅しています。 また20世紀初頭は個人事業主までが映画を配給していたので、このころ公開された映画のしっかりしたデータは存在していないと思われます。 ただフィルムセンターなどで古い資料を調べれば、大半の公開作品はわかるかもしれません。 映画のデータベースはいくつもありますが、どこも間違えが多いです。 allcinema on lineなどは利用者も多い有名なサイトですが、下記のページなどは明らかにデータミスです。この作品の音楽を担当したのはブルーノ・ニコライという作曲家で、かなり有名なイタリアの作曲家なんですけど、データを作成している方たちが無知識なので(まあ、データ入力専門の方たちでしょうから)、ファンとしては情け無いです。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=17232 ビジネスとして入手できるデータは存在していないと思いますが、USのImdbはプロ用のサイトとして有料のデータ閲覧ページも儲けています(ただここもヨーロッパや中東などの作品に関しては間違えが多いですけど)。 映画評論家などプロの方々は世界でもっとも権威がありデータも豊富といわれる英国映画協会関係の書籍を持っている方も多いと聞きますが、実物を見たことがないので、何とも言えません。 下記に映画のデータベースの紹介があるので参考にしてみてください。 http://allabout.co.jp/entertainment/movie/subject/msubsub_re-festival-1.htm

その他の回答 (1)

• redline2
回答No.1

これまでに公開されている映画については、ツタヤのポイント(300P)でもらえる「映画ブック」がかなり詳しいかと思います。