• ベストアンサー

文字入力の際のエラー

ATOKを使ってます。 数日前から突然、変換がおかしくなってこまってます。 メールやブログ他、こうして書いてる時も変換がおかしいのです。 大体は使えてて変換も上手くいってるんだけど、特定の言葉に関して変換せず、文節の区切りも変になってます。 例えば「おうえんして」と書こうとすると、「追う円して」となり、「一応・・一を消して・・、援助・・助を消して・・」といちいちしないといけなくなりました。(他「うれしい」→「売れ恣意」等) その変換の際は、「辞書として扱えません」「書き込み禁止エラーです」というのが画面左下にパッと出るのです。(すぐ消える) どこで聴けばいいのか分からなくて、ここでお尋ねさせて頂きます。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

ユーザ辞書を再作成して下さい、 ATOK2006での例 http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?37233+0291

trueno1
質問者

お礼

URLまで付けて頂きありがとうございました! 早速飛んで見てみました。 登録文字までクリアになるのですかね?ともかく、再インストールすることにします・・

その他の回答 (1)

• U-Seven
回答No.1

>「辞書として扱えません」「書き込み禁止エラーです」というのが画面左下にパッと出るのです。 こういうエラーの時は辞書ファイルが壊れている可能性が高いです、ATOKを再インストールしてみてください。

trueno1
質問者

お礼

ありがとうございます! 辞書ファイルが壊れるんですね、勉強になりました。 再インストールしてみます。