• ベストアンサー

文字入力の際のエラー

ATOKを使ってます。 数日前から突然、変換がおかしくなってこまってます。 メールやブログ他、こうして書いてる時も変換がおかしいのです。 大体は使えてて変換も上手くいってるんだけど、特定の言葉に関して変換せず、文節の区切りも変になってます。 例えば「おうえんして」と書こうとすると、「追う円して」となり、「一応・・一を消して・・、援助・・助を消して・・」といちいちしないといけなくなりました。(他「うれしい」→「売れ恣意」等) その変換の際は、「辞書として扱えません」「書き込み禁止エラーです」というのが画面左下にパッと出るのです。(すぐ消える) どこで聴けばいいのか分からなくて、ここでお尋ねさせて頂きます。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

ユーザ辞書を再作成して下さい、 ATOK2006での例 http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?37233+0291

trueno1
質問者

お礼

URLまで付けて頂きありがとうございました! 早速飛んで見てみました。 登録文字までクリアになるのですかね?ともかく、再インストールすることにします・・

その他の回答 (1)

  • U-Seven
  • ベストアンサー率56% (557/986)
回答No.1

>「辞書として扱えません」「書き込み禁止エラーです」というのが画面左下にパッと出るのです。 こういうエラーの時は辞書ファイルが壊れている可能性が高いです、ATOKを再インストールしてみてください。

trueno1
質問者

お礼

ありがとうございます! 辞書ファイルが壊れるんですね、勉強になりました。 再インストールしてみます。

関連するQ&A

  • Advanced/W-ZERO3[es]で、ダイヤルキーでATOK入力する時...

    Advanced/W-ZERO3[es]で、ダイヤルキーでATOK入力する時、文節(変換)の区切りをやり直すにはどうすれば良いのでしょうか。 キーボードを開いて入力する際には、矢印キーで文節の区切りをやり直せるのだろうと思うのですが、自分は殆どダイヤルキーでメールを打つので、ダイヤルキーでのやり方を知りたいのです。 マニュアルを読んでも判らなかったので、初歩的な事で申し訳ないのですが、お教え下さい。

  • ATOKの入力で自動的に修正されるのを直したい

    ATOK2014を使っています。 たとえば、「IPアドレスが」と入力したいのですが、「ipadoresuga」と入力しそのまま入力すると、「IPad尾レスが」と変換されます。 確定前の状態に戻そうと、ESCやBackSpaceなどと使って未変換状態の戻すのですが、すでにoの入力がATOKの保管により欠けてしまっておりIPアドレスに変換できません。 この欠ける前の状態に戻して、適切に文節区切りを行って変換するためには度のような操作をすべきでしょうか? 今は、再変換できないので一度削除して再度短くして入力しています。

  • 文節区切りは便利か?

     私のパソコンでは(OS、OFFICEともにXP)、例えば「キョウハキモノヲトドケタ」」と入力すると「今日は着物を届けた」と出てきます。  で、本当は「今日履き物を届けた」と出力させたい場合、文節区切りをしてパソコンに文節の区切りを覚えさせておけば、次からは自分の希望通りに出てくると私は知識として理解しているのですが(←違っていますか?)、何度文節区切りで文節を区切る作業をしても、やはり「今日は着物を届けた」と出てきてしまいます。  なので、「文節の区切りをパソコンに覚えこませておくと、次から効率的だ」という話を聞いても、どこが効率的なんだ?と思ってしまいます。だから知ってはいても、文節区切りという作業(SHIFTを押しながら矢印キーで文節を決めて変換させるという作業)が、うっとうしくてたまりません。なので、結局は違った変換が出たら消してまた変換するという、見る人から見たらやたら消しすぎと思われる行為をしてしまっていると思うのですが・・  やはりうっとうしくても、面倒くさくても、この文節区切りは最初は我慢してやっておくものなのでしょうか?うちの言語バーは何度やっても覚えてくれないのですけど、それは今はこっちにおいといて、一般的にはそうなのでしょうか?  ですが、この文節区切り、かなりミスタイプのない方じゃないと、使えませんよね。いちいちミスタイプしていては、文節区切りも何もあたもんじゃないですもんね。

  • windows7でのatok17の動作

    最近XPから7に変えたところAtok17でおかしなことが起こりました。 メーカーは17はWin7には対応しないといってサポートを受けてくれないのですが・・・。 症状: Wordやその他の一般のソフトを使っているときは問題ないのですが、どうもIE(ネット接続)しているときは(たとえばこのGooなどでも)書き込み時に自分で登録した辞書での変換ができません。 どうやらIME辞書での変換に切り替わってしまっているように思えます(私はずっとAtokばかりなのでIME辞書なのかはよくわかりませんが)。Atokバーは正常に表示されています。 また私は「カナ漢」で設定にしているのですが、そのときはAtokバーは「R漢」と出るので、それもいちいち変更しなくてはなりません。 これはなぜ起こる現象なのか、また対策はあるのか、お分かりの方はお教えください。

  • LeopardにしたらATOK2007の文節の区切りが直せなくなりました

    先日Leopardにアップグレードしました。するとATOK2007 for Macが使えなくなり、追って配信されてきたジャストシステムからの案内から、「入力メニュー初期化ツール」というのを行いました(たぶんこれはきちんと出来たと思います)。するとATOKは使えるようになりましたが、文節の区切りを直せなくなってしまいました。今まで文節の区切りを訂正するときは、右や左の矢印をタイプすれば文節部分が下線されていたのに、今では右方向の矢印を押すと未変換部が全部下線されて、それでおしまいです。これはどうしたらいいのでしょうか?設定の問題ですか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 一択(いったく)が変換できない

    Atokを使っていますが、 一択 という単語。変換できないんです。 相当一般的な単語だと思うんですけど不思議ですね。 文節で「いっ」で区切ればもちろん変換できるわけですが、 「いったく」という単語の区切りで変換できない(言った苦 になってしまう)のは何故なんでしょう。 正しい日本語では無いのか、別の読み方があるのか、何故なんでしょうか。

  • 日本語入力の時の操作どのようになさっていますか?

    私は、文節を入力した後、スペースキーで変換、下矢印キーで文節ごとに変換、全部の文節が正しい場合エンターキーまたは次に文字入力することで確定させています。 また文節の区切長さがおかしいとき左右の矢印キーで文節長を調整してます。 ところがパソコンの設定によってこのように操作できないものがあります。 文節長の長さ選択にはシフトキーを押しながら矢印キーを押さないと選択されてる文節の位置自体が変わってしまう設定になってるものもあります。 私自身前者の設定でなれており後者の設定では混乱して使いこなせないのですが、いろんなパソコンを使うひつようがあるため大変困っています。 ところが他人のパソコンを自分の都合のよい設定に変更しておくとさぞかし困るだろうと思ってみていると今までと変わりなくすいすい使っています。 パソコンの設定にかかわらす使う方法がありそれのほうが一般的らしいのですが、私にはわかりません。 誰かお教えください。 パソコンはWINDOWSで変換ソフトはMSIMEですが、私自身はATOKテンプレートモードという特殊な設定でしか使えないのです。

  • ATOK2012で文節区切り調整ができない

    ATOK2012をWindows10Homeで使うことにしたのですが 文節の区切り変更が矢印キーで行えません これはWindows7での以前のPCでも最近起こり始めていました 例 つかうことにしたのですが 変換▼ 使うこと西田のですが となっちゃうので 使うことはそのまま確定させたあと にしたのですが を「にした」「のですが」で分けようと 左右の矢印キーにて文節の区切りを変えたいところですが まったく矢印キーが利かず、大変困っています せっかくインストールしましたが、今は割とかしこいらしいIMEに もどそうかとさえ考えています なお、ヘルプやいろいろ調べて掲載されているような 標準にするとか、スタイルをATOK2012にするなどはもちろんやっております IMEの操作になっているというのも違うと思います

  • ATOK17が壊れました。

    お世話になります。ATOK17を使用しております。 文字を入力して変換すると「辞書として扱えません」「書込み禁止エラー」などという説明が画面左下に一瞬出て、 変換候補が表示されなくなりました。 まったく変換候補が出ない場合や、「お願いします」を変換しようとすると、 「おねが おねガ オネ」など、わけのわからない候補が四つほど表示されます。 それで、削除してから再インストールもしたのですが、症状が同じです。どうしたらいいのでしょうか。 症状は、ブラウザ上でもメモ帳でも、どこでも同じです。今はMS-IMEで書いてます。 なんでも補足いたします。よろしくお願いいたします。

  • ATOK17の辞書ファイルを完全初期化するには?

    先日、ハードディスクに深刻なトラブルが発生し、こちらは何とかなったのですが、その際、ATOKの辞書ファイルが壊れてしまったようです。 症状としては、変換の際「辞書として扱えない」だの「書き込み禁止エラー」だのが表示される他、新たに単語を登録しようとすると、いくつかの単語に関しては「その読みはもう登録出来ない」などと言う、これまで見た事がないエラーメッセージが出てきます。 不幸にして辞書のバックアップはないのですが、せめて、完全初期化して、一から教育していきたいと思います。 長い前振りになってしまいましたが、そのために、辞書の完全初期化を行いたいと思いますので、その方法をお教え下さい。 ATOKの上書きインストールは、すでに試してみました。

専門家に質問してみよう