• ベストアンサー

LeopardにしたらATOK2007の文節の区切りが直せなくなりました

先日Leopardにアップグレードしました。するとATOK2007 for Macが使えなくなり、追って配信されてきたジャストシステムからの案内から、「入力メニュー初期化ツール」というのを行いました(たぶんこれはきちんと出来たと思います)。するとATOKは使えるようになりましたが、文節の区切りを直せなくなってしまいました。今まで文節の区切りを訂正するときは、右や左の矢印をタイプすれば文節部分が下線されていたのに、今では右方向の矢印を押すと未変換部が全部下線されて、それでおしまいです。これはどうしたらいいのでしょうか?設定の問題ですか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

ATOK2007の「カスタマイザ」を起動して、キースタイルを確認してください。 私は、「ATOK2007 スタイル」にしていたのですが、Leopardにバージョンアップしたら、知らない間に「ことえり風スタイル」に変わっていました。 なお、Safariのテキストフィールドに入力するとき、文節区切りの隙間がなくなってしまいます。見えないだけで、左右の矢印キーによって、文節の区切りが移動しますが、使いにくいですね。

Ciao63
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。これで解決と思いましたが、だめでした。 ご指示通りにしたら、その瞬間はきちんとなったのですが、2回目の文字変換以降はまたしても全部が下線されてしまうとか、それとか一度スペースキーを押してからの変更がままならないのです。 どうしたらいったい良いのでしょうか。

その他の回答 (1)

• harawo
回答No.2

http://www3.justsystem.co.jp/download/atok/up/mac/071120.html ATOK2007のアップデータがリリースされていますが、これを使ってアップデートしましたか?

Ciao63
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。やりました。でも駄目です。 どうしてなんでしょうかね。本当に困りました。