• ベストアンサー

LeopardにしたらATOK2007の文節の区切りが直せなくなりました

先日Leopardにアップグレードしました。するとATOK2007 for Macが使えなくなり、追って配信されてきたジャストシステムからの案内から、「入力メニュー初期化ツール」というのを行いました(たぶんこれはきちんと出来たと思います)。するとATOKは使えるようになりましたが、文節の区切りを直せなくなってしまいました。今まで文節の区切りを訂正するときは、右や左の矢印をタイプすれば文節部分が下線されていたのに、今では右方向の矢印を押すと未変換部が全部下線されて、それでおしまいです。これはどうしたらいいのでしょうか?設定の問題ですか?

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.1

ATOK2007の「カスタマイザ」を起動して、キースタイルを確認してください。 私は、「ATOK2007 スタイル」にしていたのですが、Leopardにバージョンアップしたら、知らない間に「ことえり風スタイル」に変わっていました。 なお、Safariのテキストフィールドに入力するとき、文節区切りの隙間がなくなってしまいます。見えないだけで、左右の矢印キーによって、文節の区切りが移動しますが、使いにくいですね。

Ciao63
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。これで解決と思いましたが、だめでした。 ご指示通りにしたら、その瞬間はきちんとなったのですが、2回目の文字変換以降はまたしても全部が下線されてしまうとか、それとか一度スペースキーを押してからの変更がままならないのです。 どうしたらいったい良いのでしょうか。

その他の回答 (1)

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.2

http://www3.justsystem.co.jp/download/atok/up/mac/071120.html ATOK2007のアップデータがリリースされていますが、これを使ってアップデートしましたか?

Ciao63
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。やりました。でも駄目です。 どうしてなんでしょうかね。本当に困りました。

関連するQ&A

  • ATOK2012で文節区切り調整ができない

    ATOK2012をWindows10Homeで使うことにしたのですが 文節の区切り変更が矢印キーで行えません これはWindows7での以前のPCでも最近起こり始めていました 例 つかうことにしたのですが 変換▼ 使うこと西田のですが となっちゃうので 使うことはそのまま確定させたあと にしたのですが を「にした」「のですが」で分けようと 左右の矢印キーにて文節の区切りを変えたいところですが まったく矢印キーが利かず、大変困っています せっかくインストールしましたが、今は割とかしこいらしいIMEに もどそうかとさえ考えています なお、ヘルプやいろいろ調べて掲載されているような 標準にするとか、スタイルをATOK2012にするなどはもちろんやっております IMEの操作になっているというのも違うと思います

  • 文節区切りは便利か?

     私のパソコンでは(OS、OFFICEともにXP)、例えば「キョウハキモノヲトドケタ」」と入力すると「今日は着物を届けた」と出てきます。  で、本当は「今日履き物を届けた」と出力させたい場合、文節区切りをしてパソコンに文節の区切りを覚えさせておけば、次からは自分の希望通りに出てくると私は知識として理解しているのですが(←違っていますか?)、何度文節区切りで文節を区切る作業をしても、やはり「今日は着物を届けた」と出てきてしまいます。  なので、「文節の区切りをパソコンに覚えこませておくと、次から効率的だ」という話を聞いても、どこが効率的なんだ?と思ってしまいます。だから知ってはいても、文節区切りという作業(SHIFTを押しながら矢印キーで文節を決めて変換させるという作業)が、うっとうしくてたまりません。なので、結局は違った変換が出たら消してまた変換するという、見る人から見たらやたら消しすぎと思われる行為をしてしまっていると思うのですが・・  やはりうっとうしくても、面倒くさくても、この文節区切りは最初は我慢してやっておくものなのでしょうか?うちの言語バーは何度やっても覚えてくれないのですけど、それは今はこっちにおいといて、一般的にはそうなのでしょうか?  ですが、この文節区切り、かなりミスタイプのない方じゃないと、使えませんよね。いちいちミスタイプしていては、文節区切りも何もあたもんじゃないですもんね。

  • キーボードが変!

    今日マックのスイッチを入れて驚きました。いつも@マークはPの右隣を打てば出てくるのに、今日はSHIFT と2です。=は果たしてどこに行ったのでしょう?また、capslockが点灯状態で小文字が打ち出され、外すと大文字と、全然違うのです。これはどうしてこんなことになったのか、どうしたらもとの状態(キーボードに表示してあるとおり)に戻るのでしょうか。ちなみに()のマークも右に一つずれました。LEOPARDにアップグレードしてから文字入力がすごく変です。ATOKは文節区切り位置の変更が出来たり出来なかったりするし、これもなんとかしたいです。初期化とかアップグレーダーとかやったのですが、文節区切りについてはなんともならないようです。 とにかく、@マークがPの右に来るように戻したいのですが! どうしたらいいのでしょう!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • IMEの文節の変換について

    IME2003を使っています。 今まで「ぶんせつのへんかん」を変換するとき 分節 の 変換 ── ─ ━━ このようになったとき矢印キーで隣の文節に移っていたと思うのですが (矢印キー2回で "分節"の下線が太線に) いつからか、1字ずつ移るようになってしまいました。 どうすれば直るでしょう。 OSはXPです。

  • ATOKの使い方教えてください。

    ATOKを入れたばかりでちょっとつまづいているので教えてください。 文章入力をしていて (ちなみにこれまでは普通にIMEを使っていました) 例えば「わたしのなまえは」と入力すると 「私の名前は」と変換されると思うのですが この場合、「私の」と「名前は」で変換されますよね? で、もし「名前は」の部分の変換が違ったら、変化候補から正しいものを選ぶと思うのですが そのやり方が分かりません。 IMEの時は 右矢印を押すと、「名前は」のほうに移れて、「名前は」の変換候補を見られたのですが ATOKの場合、右矢印を押すと 「私の」の変換部分が、右矢印1回押すと「わたしのな」まで変換区切りがうごき 2回押すと「わたしのなま」まで動きという感じになってしまいます。 なので、どうしたらいいか分からず 今は なるべく一単語ずつ変換するように、長文を打ってから一気に変換というのはやめているのですが ATOKの場合はどのキーを押せば2単語目以降の変換の変換候補を見れるのでしょうか。 教えてください。

  • Advanced/W-ZERO3[es]で、ダイヤルキーでATOK入力する時...

    Advanced/W-ZERO3[es]で、ダイヤルキーでATOK入力する時、文節(変換)の区切りをやり直すにはどうすれば良いのでしょうか。 キーボードを開いて入力する際には、矢印キーで文節の区切りをやり直せるのだろうと思うのですが、自分は殆どダイヤルキーでメールを打つので、ダイヤルキーでのやり方を知りたいのです。 マニュアルを読んでも判らなかったので、初歩的な事で申し訳ないのですが、お教え下さい。

  • ATOKの色で困っています

    ATOK2007を使っています。OSはXPです。先日急にATOKで入力中に色がおかしくなりました。変換中で未確定の文節の背景が黒になってしまったのです。たとえば、「へんかんするとくろくなる」と打つと、打った文字が黒い背景に白い文字で表示されます(今までは黒文字に下線がついた形でした)。そしてスペースキーを1回押すと、「変換すると」という部分が黒字になり、背景の黒と重なってまったく見えなくなります(今までは背景が淡い水色で文字は黒でした)。「黒くなる」という文字は白文字で表示されるので見えます(今までは黒文字に下線がついていました)。スペースキーを何度か押すと漢字の候補が現れるので打てないわけではありませんが、なんだか不便です。この症状はWEB上やメールソフトでは現れず、ワードやエクセルの時にこうなってしまいます。ちなみに、ATOKのプロパティの「表示色カスタマイズ」を確認すると、「変換済み注目文節」の背景色はちゃんと淡い水色、文字は黒になっています。文字の色を白に変更してみましたが、反映されず黒いままです。(WEB上では今まで通り、入力中は下線がつき、変換中は背景が淡い水色、黒文字で問題なく入力できます)。この淡い水色だったところが黒く表示されてしまい、文字が見えなくなっているのだと思います。ワードのツール→オプション→編集と日本語入力→変換中の文字列の色の指定も確認しましたが、どういう設定にしても注目文節内文字が文字色黒、背景色も黒で表示されてしまいます。どうすれば元に戻るでしょうか。どうか教えてください。

  • TigerからLeopardにアップグレードしたいのですが

    今のMacはTiger 10.4.11というものですが、 この度Leopardを入れようと思っています。 1.Intel Coreは入ってませんが可能でしょうか。 2.価格comやアマゾンで見ると、 「MAC OS X v10.5.1 Leopard MB427J/A」と 「MAC OS X v10.5 Leopard MB021J/A」の2つがあり、 前者の方が弱冠価格が安いのですが、Tigerから10.5.1にアップグレードすることは可能なのでしょうか。 どちらを購入すれば良いのか分かりません。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 「Leopard」と「ZFS」

    次期Mac OS X「Leopard」は「ZFS」というのを採用するそうですが、これによって保存容量が増えたり、Macの動作が高速化したりするのでしょうか? 私が今使っているiBook G4(Mac OS 10.3)は、たぶんHFS+だと思うのですが、Finderでみるとハードディスクの最大容量は37.3GBとなっています。(パーティションを2つに分けているので、その2つの合計が37.3GBです。) この今使っているiBookのままで(ハードに手を加えずに)OSを「Leopard」へアップグレードすれば、最大容量37.3GBが、50GBとか100GBとかになるんでしょうか? あるいは、アプリケーションの起動時間が短くなることがあるのでしょうか? それともやはり、ハードウェアをどうにかしないと最大容量が増えたり、アプリケーションの起動時間が短くなることはないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac OS X Snow Leopardアップグレードについて

    現在はOS10.4 tigerを使ってます。 Leopardへのアップグレードを検討しておりますが 9月に新しいSnow Leopardというのが出るみたいですね。 今から現行のLeopardへ変更し9月Snow Leopardが出てからさらにアップグレードした方が良いのか? 9月まで我慢してからtiger→Snow Leopardへ一気にアップグレードした方が良いのか? 現在とくにtigerで困っていることはないので、どちらが金額的に安くすむ方でいこうと考えております。 アップルのHPを見ると「tigerを利用している方はMac Box Setを購入下さい」とありますが、、、値段はまだ出てないみたいです。。 アドバイス等頂けたら幸いです。

    • ベストアンサー
    • Mac