• 締切済み

ATOKの入力で自動的に修正されるのを直したい

ATOK2014を使っています。 たとえば、「IPアドレスが」と入力したいのですが、「ipadoresuga」と入力しそのまま入力すると、「IPad尾レスが」と変換されます。 確定前の状態に戻そうと、ESCやBackSpaceなどと使って未変換状態の戻すのですが、すでにoの入力がATOKの保管により欠けてしまっておりIPアドレスに変換できません。 この欠ける前の状態に戻して、適切に文節区切りを行って変換するためには度のような操作をすべきでしょうか? 今は、再変換できないので一度削除して再度短くして入力しています。

みんなの回答

• kichi8000
回答No.2

無変換キーを押し「ip」を打ち込み、さらに無変換キーを押し「あどれす」と入力するのが無難ですけど。

• arxtest
回答No.1

こちらは参考になりませんか? http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=021107 辞書登録鳴っている物であれば学習辞書を編集で可能ですが、省入力候補や推測変換候補の場合は上記のように修正します。

BlackCatLab
質問者

補足

ご回答いただいたのに返答が遅れてすみませんでした。 今起きている現象が省入力候補や推測変換候補なのかどうかわかりませんでしたが、うまくいけそうになかったので、今週月曜日にATOKのサポートに電話してみました。 私は「うっかりミスも自動修正」というのかなと思ってサポートに聞いてみたんですが、的を射ない回答で「とりあえず環境全部初期化して試してください。」ということになりました。 全部初期化してみると、確かに「IPアドレスが」と正確に変換できるのですが、サポートの話と合わせると変換される理由は「IPad」と単語登録されているのが原因ポイです。 私は、変換される理由が知りたいわけではなく、誤変換された場合に元の未変換状態に戻す方法が知りたいので、再度時間を作ってサポートに問い合わせるつもりです。 うまくいったらここにフィードバックさせていただきたいと思います。 http://www.justsystems.com/jp/products/atok/feature3.html