• ベストアンサー

ポリカーポネートの加工方法

東急ハンズでポリカーポネートパイプ(13mm・透明)を衝動買いしてしまいました。熱帯魚の水槽の中に外部フィルターの給排水パイプがあるのですが,視覚的に結構美しくないので,透明なパイプで自作すればと思いました。このパイプをきれいに加工するにはどんな道具でどうすればいいのでしょうか?次のような加工をしたいと考えています。 適当な長さに切断→曲げ(ヘアピン)→給排水用の穴あけ(3~4mm)又はスリット作成(1mm幅程度) DIYはまったくの素人でよくわかりません。ググってもいいサイトが見つかりませんでした。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

アクリルではなくてポリカーボネートですか? アクリルであれば色々出来ますけど。。。。。。 >適当な長さに切断 金ノコで切断してください。ジグソーなどでも切れます。 >→曲げ(ヘアピン) 無理です。エルボーなどを購入してそれで方向を変えるしかないです。 >→給排水用の穴あけ(3~4mm)又はスリット作成(1mm幅程度) ドリルを使ってください。

Nomichan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。曲げは無理ですか。アクリルはちょうど良いサイズがなかったので隣にあった13mmのポリカにしてしまいました。 エルボー検討してみますが,透明なものはありますかね?

その他の回答 (2)

回答No.3

>ポリカーポネートの場合無理ということで理解してよろしいのでしょうか。 はい、そうです。 少しだけ曲げる程度であれば出来なくはないのですけど、アクリルのように大きく曲げることは出来ません。

Nomichan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ポリカーポネート管は他の用途にでも使い,通販でアクリルパイプを購入してがんばって加工してみることにします。 どうもお世話になりました。

回答No.2

>エルボー検討してみますが,透明なものはありますかね? 世の中ではありそうなんですが、、、具体的にどこで入手可能なのかまではわかりません。 単なるパイプは理化学関係の製品を扱っているところにあるのですけど。

Nomichan
質問者

お礼

続いてありがとうございます。自分でももう少しよく探してみます。 それから、No1の回答の中で、曲げは無理とのご回答でしたが、アクリルのようにパイプの中に砂や塩を詰めて熱して曲げる方法はポリカーポネートの場合無理ということで理解してよろしいのでしょうか。とは言え、自分はアクリルの曲げ加工もしたことがないのでやはり無理ですね・・・。