• 締切済み

硬いものをキレイにカットできるものないでしょうか?

研究で、直径30cm程度の円形の固まっている土(硬いけどもろい)を薄く(3~4cm)にカットしたいのですが何か良い機械や道具などないでしょうか?20~30万程度なら購入を考えています。ご存知の方いましたら教えてください。

• 科学

みんなの回答

• kenojisan
回答No.2

研究用の鉱物などを切断する精密なダイヤモンドカッターだと、30cmは大きすぎるかも知れません。実験試料用だと、「マルトー」という会社が有名ですが、2,30万円で買えるかどうかは分かりません。 水に濡れても良くて、試料が簡単には壊れない強度が有るなら、工作用の水冷式のダイヤモンドカッターやダイヤモンドソーが有ります。荒っぽい方法で良いなら、建築資材切断用のダイヤモンドカッターを使う手も有るかも。これだと、たいていの工作道具店で売ってますし、数万円程度でしょう。 もし、大学や企業研究所の方なら工作担当の方に相談されてみてはいかがでしょうか?

回答No.1

実物がないとイメージが湧かないのですが、脆い物質の標本は樹脂で固めてからダイヤモンド・カッターでスライスをしますが・・・30cmのものをカットするダイヤモンド・カッターがあるかどうかは不明です ^ ^;