• 締切済み

■自己破産前の不動産の譲渡■

個人ですが、消費者金融からの借金がどうしても返せない金額になってしまったので自己破産を考えています。 唯一の資産として不動産(土地)を所有しているのですが、競売にかけられて他人の手にわたってしまうことだけは避けたいので、自己破産申請前に親族に譲渡することを考えています。 この行為が、自己破産申請後に否認されることがあるのでしょうか? なお、当該不動産は市街化調整区域にある畑であり、固定資産税評価額も数万円ほどしかないため、ほとんど価値がないと思います。

みんなの回答

回答No.1

譲渡ではなく、売却なら大丈夫です。 そのお金を弁護士費用に充てるなどすれば、 問題にはなりません。