• ベストアンサー

ゼフィランサスの掘り上げの時期

白とピンクの2種類のゼフィランサスを植えています。 購入したときに「寒冷地では冬は掘り上げたほうが無難かも」とアドバイスされましたがタイミングがよくわかりません。 つい先日まで咲いていましたし葉っぱもまだまだ青々としています。 もう少し待てば枯れてくるのかもしれませんが、もしかしたら雪が積もるまでずっとこのままなのでしょうか? 春の準備もありますので、掘るなら掘るで来月中旬くらいには作業したいと思います。 どなたか適期を教えてください。 よろしくお願いします。

• K6A
  • お礼率77% (101/131)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikao
回答No.2

根土を崩さないように根鉢を大きく取れば問題無いでしょう。種類により耐寒性が有る物も有るようですが、寒冷紗やビニールトンネルで直接霜や雪に触れなければ大丈夫でしょう。真夏炎天地や真冬の露地への移植意外問題無し。

K6A
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 ただ、やっぱりまだカワイソウな気がしますので、もう少し待ってから掘ってみることにします。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

霜が降りる前に掘り上げます。

参考URL:
http://www.yasashi.info/se_00009g.htm
K6A
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 ただ、やっぱりまだカワイソウな気がしますので、もう少し待ってから掘ってみることにします。