• ベストアンサー

206の冬支度

こんにちは。自分は北海道でPeugeot206に乗ってます。 今年の夏に、内地から中古で取り寄せたので、寒冷地仕様車ではありません。 そこで質問なのですが、これから冬に向けてどの様な準備をすればいいのでしょうか? とりあえず、スタッドレスタイヤの準備はしたのですが、ほかに何を用意すればいいのでしょうか? とりあえず、バッテリーも用意しようと思ってはいるのですが、冬使用のバッテリーの値段も教えていただくと助かります。

• HOKK
  • お礼率95% (46/48)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fusuitei
回答No.3

206乗りです。 当方群馬で、それほど寒くありませんので、アドバイス出来ません。 スタッドレスは用意したとのことですが、チェーンは聞くところによると純正以外は一部輸入ものしか合わないとのことです。タイヤハウスのクリアランスが狭いので当たってしまうらしいです。 冬場についてのうんちくはこれくらいですかねえ(笑) その代わりといってなんですが、206のファンは全国各地にたくさんいて、ネットでの交流も盛んです。たとえば http://www7.airnet.ne.jp/fbp/indexj.htm フレンチブルーパークは206に限らずプジョー乗りのかたのコミュニケーションの場として役立っています。車種別の掲示板なども充実していますので、上記質問などを投げかければ、お答えいただけます。 僕の知っている限りでは道産子の猫乗りはいらっしゃらないのですが、 http://cgi.fine-blue.net/mp/mpdb.cgi?mode=list_ken&ken=%96k%8aC%93%b9 ファインブルーというサイトのオーナーズリストを見てもこれだけ北海道軍団がいますので、お近くに同好の士がいらっやるはずですよ。 捜してみてください。オフ会なども各地で盛んですよ。 こういうところに出没するのも楽しいですよ。 壊れなくなったとはいえ、やはり国産車よりは手のかかる我が侭っこです(これがまたかわいいのですが)ので、相談出来る人やショップが近くにあると助かりますね。 それではよき仏蘭西車ライフをお楽しみください。

参考URL:
http://www.geocities.jp/fusuitei/
HOKK
質問者

お礼

206のサイトはいろいろと探したのですが、やはり比較的温暖地方から、寒冷地にってゆうパターンの情報がなく、どうしようか困っていました。 チェーンを履かなきゃ行けないようなところは、まず行かないと思います。情報どーもです。 オルタネータとかその変は大丈夫なのでしょうかね? オフ会 近くであれば行ってみたいですね。 それよりも、今年は仕事で行けなかったけど、来年こそはWRC見に行くぞ~(!_!)

その他の回答 (2)

• kan3
回答No.2

LLCの濃度、交換しましょう。 OILの粘度、やわらかい目が良いかな。 バッテリーはトレイに乗る大きい目。 ワイパーブレードを寒冷地用に。 下回り黒塗装のチェック、シャーシーブラックの黒スプレー。 サス各部グリスアップ。 キー穴CRC556。 WAX掛け。

HOKK
質問者

お礼

アンサーありがとうございます。 シャーシーブラックの黒スプレーとは何の事でしょうか? 申し訳ございませんが、補足お願いします。

• RedBNR32
回答No.1

バッテリーなども大切ですが、ボディが朽ちるのを防ぐのも大切だと思います。特にフランスの車はボディの鉄板や下回りの鉄板の防錆処理が甘い様に感じます。 下回りのボディの接合部、ボディやドアの水分が通る場所の、防錆処置をしましょう。 やってもらうのが一番ですが、自分でもできます。ノックスドールや、スミコーのグッドワンなんかを使用して、水分の掛かったり、通るばしょ全てに塗りましょう。ドアや内装の内張りは外してやった方がいいです。 道路の融雪用に捲く塩化カルシウムはかなり腐食しますよ。

HOKK
質問者

お礼

貴重な御意見ありがとうございます。 たしかに、洗車してるとドアの間に多少さびが見えるような気がします。 今度、ワックスがけをした後にでも、防腐処理をしてみようと思います。