• 締切済み

片思いの女性を振り向かせたい

当時高校生だった6年ほど前から、ずっと気になる女の子がいるんです。 相手は、僕の親友の妹です。 歳はぼくが現在24歳、彼女は20歳です。 彼女は、いつも明るく社交的で、ぼくはその笑顔に惚れ込んでしまいました。 ぼくは、彼女と対照的な性格で、口数も少なくおとなしく、女性にたいしてすごくあがり性なんです。 彼女をよく遊びに誘うのですが、彼女を意識しすぎるあまり、頭が真っ白 になり、話す事が思い浮かびません。 そのため、彼女に気を使わせてしまい、逆に話を持ち出してきてくれる始末です。 その上、ぼくは優柔不断でマイナス思考のため、彼女の前で自信のない発言をしたり、落ち込み気味な態度をとっていたりしました。 遊んでいるとき、いつもこういう傾向が目立っていたように思います。 そのため、ぼくにうんざりしている部分があるようです。 メールをしても、返信されない事も多々あります。 何度か勇気を出して告白をしましたが、今はつき合うきがないと断られたり、返事を保留されたりしています。そのせいで、6年たった今も片思いのままです。 親友は、「お前のその優柔不断で引っ込み思案の性格は、妹の最も嫌いな性格だ。その上、妹を愉快にさせるユーモアさもない。その二点を改善しない限り、妹は絶対振り向かない。」と忠告されました。 僕自身分かっていましたし、ぜひとも改善したいと思っているんですが、彼女を前にすると、恥ずかしさからどうしても自分のユーモアというか、愉快な部分を出せません。 もともと人を笑わせたりする事が苦手なのですが、好きな女の子の前であがらず、場を盛り上げる話し方や、ユーモアを持つにはどうすればよろしいでしょうか?

みんなの回答

  • sukinyan
  • ベストアンサー率38% (119/313)
回答No.1

質問者様はあまりにも「完璧に振る舞いたい」と願われてしまうがために、彼女の前では超緊張してしまって、全然いいところを見てもらえないというタイプの方なんですね。お気持ち、良く判ります。 人を笑わせたりする事が苦手な方は、基本的に「自分を笑い飛ばす」練習が出来ていません。見栄も虚栄心もプライドもうっちゃって、「自分はこんな大失敗をしてしまったぁー」と、おもしろおかしく話す事が出来ないんですよね。これ、裏を返せば「自分のかっこわるい所を見てもらいたくない」というシャイで意固地な性格が災いしています。 彼女は、ユーモアたっぷりの方が好みだ、ということで、自分を笑い飛ばす所から始めて頂くと良いのではないかと思いました。 たとえば、誰でもする失敗、自転車で転んでしまった、歩いていてつまづいてしまって、恥ずかしい思いをした、階段から落ちた、よそ見をしていて電柱にぶつかってしまったが何とか誤摩化して帰った、とか、こういうエピソードを披露することから練習を始められると良いのでは。まず、彼女ではなくて、親友さまに「練習相手」になってもらって、御自分の失敗談をおもしろおかしく語る特訓を積むのです。 また、お笑い番組を徹底的に研究して、コメディアンがどんな風に自分自身を笑い飛ばして、お客さんも一緒に笑ってくれるように上手く誘い込んでいるか、「盗めるテクニックはすべて盗む」つもりでチェックしてみてください。 質問者様は、とても真面目で、しかも慎重な方なので、まさか御自分が「えーカッコしー」だとは思っておられなかったでしょうが、自分の失敗を人前でさらけ出して、人と一緒に自分の事を大笑いすることが出来ない方は、虚栄心の呪縛から解放されていない方です。そこで、敢えて、「カッコ悪い自分」を全面に押し出すくらいの姿勢をもって頂く必要があります。 6年間も一途に思い続けられておられる恋心が成就するためには、人に笑われても平気、自分も一緒に笑ってしまうという太っ腹な「犠牲的ユーモア」の精神を身につけて頂くのが早道と思います。 完璧な人間は存在しません。生真面目な質問者様は、御自分の心の中にずっしりと根を下ろしている完璧主義に無意識のうちに縛られているのです。これを打破して、完璧でない、欠点だらけの、でも見所のある自分の魅力が笑いの中にさりげなく見え隠れするような、自分を笑い飛ばせる人になってください。 彼女のお兄さんである親友に、「僕は自分を笑い飛ばす特訓を始める!」と宣言されると、先ず彼から笑いが取れると思います。これまで「優柔不断で引っ込み思案で、ユーモアのセンスがない」と見られてきた質問者様が、親友を練習相手に、楽しい失敗談で盛り上がる特訓をするんだ、という意気込みを示されれば、親友も「おおっ」と吃驚、応援してくださると確信しております。ユーモアの本場(?)英国より応援しておりますので、頑張って御自分を笑い飛ばしてください!

kusagame
質問者

お礼

回答者様、大変貴重なご意見をくださいましてありがとうございました。 sukinyan様のおっしゃられます通り、彼女に完璧な人間に見られたいという思いから、変に彼女の前ではかしこまり過ぎていたようです。 親友の前では、多少はできるジョークなども、彼女を前にすると、 「上手くいえなかったり、受けなかったりしたらどうしよう。それに 普段、彼女はぼくがジョークしたりするなどと思っていないから、 ただしらけて終わるのでは?」など、いらぬ事を次々思い浮かべてしまい 、結局何もやらずじまいで終わり、場をしらけさせてきました。 今思えば、たとえ受けなくても冗談をやって、「ああ彼にもちゃんとこういう一面もあるんだ」というものをみせれば、こういう雰囲気にはなっていなかっただろうし、彼女とももっととけ込めていたと思います。 結局ぼくは、自分自身のコンプレックスから目を遠ざけ、逃げてきただけです。 自分自身の殻を破り、彼女の気持ちを振り向かせる事が、御回答くださいましたsukinyan様と、いつも気にかけてくれる親友への僕のできる誠意だと思います。 素晴らしいご意見をくださいまして、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 片思いしてる彼に私はどう見えているのでしょうか

    私には片思いしている人がいます。 私は18歳で彼は19歳の社員です。 バイト先の人で、とても仕事ができてみんなから頼りにされるような人です。 ですが、仕事以外のときは優柔不断なところが多々あります。 彼には6個上の彼女がいるので、恋愛面では頼りたいタイプにも思えます。あと、Sっ気のある人が好みらしいです。 彼からして、私はどのように見えるのでしょうか? 私はバイト先で「さっぱりした性格だよね」とよく言われます。素っ気ないということでしょうか… 友達からは、「頼られるタイプ」と言われますが、私は年下だし頼りにはならないですよね… 率直なご意見、お待ちしております

  • 優柔不断の直し方

    俺は気が何故か弱いです。彼女には優柔不断!!って言われます。 意志をもって!と言われます。それは当たり前の事ですが・・。 色々性格も悪いところもシバシバ・・・。性格は直るのに時間もかかりますし・・。こんな奴の何処がいいとか・・思います。 俺も頑張ってしてるんですが、優柔不断直せません。 どうしたらいいのか教えてください。 優柔不断の直し方を教えてください。 きつい言葉等はご遠慮願います。

  • 親友との恋 脈あり?脈なし?

    [長文失礼します] 高校生女子ですが私には9年来の親友の男の子がいます。私は彼のことが大好きなんですが彼の気持ちがわかりません。 [彼の性格] ・ちょっと草食系 ・とにかく優しい ・優柔不断 [脈ありと思うとき] ・私以外の女の子との付き合いがない ・週一で家に遊びにくる ・『俺が話せる女はお前だけ』とかよく言う ・男の子っぽい格好してた時に『俺男っぽい格好する女の子好きなんだよな』って言ってた ・他の男の子の話をすると拗ねる [脈なしと思うとき] ・外では会いたがらない ・ただの友情かも… ・寝てた時に蹴り起こされた ・優柔不断だから雰囲気に流されて発言してることもありそう もうすぐ離ればなれになって友情関係ならまだまだ付き合いもあると思いますがやっぱり私は一歩踏み出したいと思ってます。しかし逆に友情関係ならこれからも一緒にいれるのに気持ちを言ってしまったらもう関係を取り戻せないかもという不安も拭えないです。 アドバイスお願いします。

  • 優柔不断な性格って損ですか?

    優柔不断な性格で良い事ってあるのでしょうか?

  • 競馬

    競馬で馬を選ぶ時、性格的に優柔不断なので、いつも迷ってしまって絞りきる事が難しいです。 最低人気の馬でも、もしかしたら…と思ってしまい、悩んでしまいます…。 アドバイスお願いします…。

  • 片思いの彼と話したい…

    こんばんは。 今年高2になった女子です。 私には好きな人がいます。 その人とは1年の時同じクラスでしたが、今年のクラス替えで離れてしまいました。 彼とは去年の文化祭以来半年程話していません。 同じクラスなら普通に話せばいいじゃないか、と思うかもしれませんが、私の学校の雰囲気というか暗黙の了解みたいなもので、男女が全く話さない傾向にあるんです。 ちょっとでも男女が話すと女の子に陰口を言われ、男の子はからかわれます。 男の子と話せるのなんて、一部の可愛くてモテる女の子たちだけです。 そのせいか、男の子は面倒がって他校に彼女を作ってしまうことが多いです。 私は特別可愛いわけではないし、地味な方なので女の子の陰口に耐えられる自信はありません>< それに、彼のことで私にいやみを言ってくる女の子がいます。 前に一度その子に彼の事が好きなんだ、と言ったのを覚えているのか、毎日嫌味を言ってきます。 その子は可愛いので、以前その子の友達(男)とその子が一緒になって「○○(私の好きな人の名前)の彼女可愛いね!」と言われ、からかわれました。 その子は後ろでクスクス笑っていました。 しかも、今年もその子と同じクラスです。 友達にも「彼のことが少し気になる」とほのめかしていうと大声でからかわれたりして、辛いです。 いろんな人に聞こえるように騒ぎ立てるのです。 正直言って、今私はどうしたらいいのか分かりません。 彼と話したいし、仲良くなりたいのですが、学校の雰囲気やその子や友達のことも含めどう対処していったらいいのか分かりません。 彼は私の事は嫌いなわけではないと思います。 文化祭の時は私と話して楽しそうに笑っていたので…。 なんだが文章がごちゃごちゃしていてすみません。 彼と仲良くなって恋愛関係までいきたいです! こんな優柔不断な私にどなたか助言をお願いします><

  • 裏を返せばよく考えているということになるのかもしれませんが、

    裏を返せばよく考えているということになるのかもしれませんが、 優柔不断な性格でいつも困っています。(その答えになるとそのまま一直線になることがありますが、決断するまでにかなり時間がかかります) サバサバした性格になるためには どうすれば良いでしょうか?

  • 履歴書の自覚している性格について

    履歴書の性格の部分で悩んでいます。 長所をおりまぜつつ、エピソード風に書けばいいと言われたのですが、どう書いていいかわかりません。 私自身が思う長所は、明るく、ねばり強い。 頼まれたら断れない性格。 短所は、優柔不断です。 何かいい例文はありますか? よろしくお願いします。

  • 言ってすっきりしたことはありますか

    誰かに何かを言ったり伝えたりしてすっきりしたことはありますか。 それを言ったことで物事は改善されましたか。 私の友達でいつも優柔不断で約束をしても直前に予定をころころと変える人がいます。 その人に「予定をころころと変えられると困る。」と伝えたらすっきりしました。 でもその友達の優柔不断はその後も変わらず予定を変える理由は「気分がのらないと外出したくないから。」ということでしたのでその友達とどこかへ出かけるのはやめました。

  • 片想いをしています。どうでしょうか?

    いつも御回答くださるみなさん、ありがとうございます。 ↓で何回かお聞きしたのですが、みなさんにお聞きしたいことがあるので、再度投稿させていただきます。 ​http://qanda.rakuten.ne.jp/qa4628474.html​​ この間もいつも通り私の家でテストを受けました。 その日はいつもよりもお話する時間が長く取れました。 内容は受験の事、受験後、私が県外に行くので、それについてのお話でした。 特に3番目のことについてですが、受験に失敗しても私の一人暮らしの家に絶対にきてくれるそうです。 その時は、親友と行くとは言ってませんでしたが、多分親友一緒にということだと思います。 送った後のメールでも、「絶対に行く」と言っていました。 また、この間勉強を頑張っているので、プレゼントをあげました。 しかし、アクセサリーは鞄につけてくれるみたいですが、防寒具は勿体無くて使えないそうです。 そこで、受験が終わったら一緒にそれを買った特別なお店に行こうと誘いました。 彼女は「私と?」「確かに自分で買えば、勿体なくないね」と言っていました。 この日はお話が長すぎて遅くなってしまったので、送らなくて良いと言われたのですが、もちろん送りました。 送った先で私と話をしてしまうという事も理由でしたが、サッと帰りました。 彼女はめんどくさがりでメールをあまり返さないらしと前の質問で書きましたが、「私と彼女の親友には返している方」とも言っていました。 忙しいときはシカトしてしまうみたいですが、私と彼女の親友には遅れて返しているみたいです。 前回とも合わせて彼女は私に気はありそうですか? さらに彼女の中学生の妹が「私にも勉強を教えて欲しい」と彼女を通して言われました。 この場合どうしたら良いでしょうか?