• ベストアンサー

動物界の生物で最も長寿は?

「門・綱・学名」と「寿命」をお願いします。 *注意:亀では無いそうです。

  • j-m
  • お礼率49% (62/125)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nipponjin
  • ベストアンサー率57% (69/121)
回答No.5

 刺胞動物門・ヒドロ虫網・花クラゲ目 学名 Turritopsis nutricula  日本名「ベニクラゲ」 全ての個体が該当するわけではないようですが、地中海の一部や日本近海の一部に生息しているものには寿命が来る寸前に若返る!そうです。若返りは永遠に繰り返されるそうですから「寿命は永遠」ということになります。ただし自然界でベニクラゲはさしたる武器を持たないが故に、どのような生物からも簡単に捕食されてしまうため「不死」はありえないようです。

j-m
質問者

お礼

ありがとう御座います。 「不死」には敵いません!

その他の回答 (4)

  • SortaNerd
  • ベストアンサー率43% (1185/2748)
回答No.4

緩歩動物門クマムシ類は120年前の標本から復活した例があるようですがこれでもNo3さんの亀には敵いませんね…。 しかも今調べてみたら「肢が伸び縮みした」だけだそうで。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%83%A0%E3%82%B7

j-m
質問者

お礼

「動物界」としているので目の付け所は良いのです。

  • bullfrog
  • ベストアンサー率22% (302/1370)
回答No.3

参考までに、ギネスブック2001(古いなぁ)に載っている最も長寿だったカメは、188歳または192歳(はっきりしないのでしょうね)だそうです。ホウシャガメで、名前は「ツイ・マリラ」とのこと。

j-m
質問者

お礼

200年未満ではマダマダ

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.2

記録されている最長寿命では、チョウザメの152年があるそうですね。

j-m
質問者

お礼

我々が「キャビア」欲しさに早世させていると思うと少し気の毒ではあります。 あの「ロブスター」も100年生きるらしいです。

回答No.1

亀では無いそうですが、、、、ですが、、、、ですが、、、。  ガラパゴス諸島にいる ゾウ亀 100歳を超えるものがざらにいるそうです。

参考URL:
http://blogs.yahoo.co.jp/nekonokururin/36820124.html
j-m
質問者

お礼

亀はダメです。

j-m
質問者

補足

寒い地方の海中にいる代謝が極めて遅い単純な生き物だそうです。脳みそなんてないらしいです。 寿命なんですが、数百年どころか「数千年オーバー」と聞きました。

関連するQ&A

  • オウムはどうして長寿なのですか?

    オウム、とくに大型のものは長寿で100歳を越えるものもいるそうです。 (チャーチル首相の飼っていたオウムがまだ生きているというニュースもありました) どうしてオウムは寿命が長いのでしょうか? 他の鳥にくらべてどこがどのように違うのでしょうか。 鯨、像、亀などは心拍数が小さいといわれていますが。 また鳥でオウムより長寿なものはいますか。 よろしくお願いします。

  • とうもろこしの学名・分類段階って何!?

    今、とうもろこし(ピーターコーン)の学名や植物界における分類の段階を調べています。(~界~門~綱~目~科~属~種)できるだけ詳しく教えてください!!※かなり急いでます。

  • 亀やオウムが長寿な理由は?

    亀やオウムが長寿なのはどういった要因があるのでしょうか? 象などの身体が大きいものが寿命が長いのは分かるのですが、亀やオウムはそんなに身体も大きくないので不思議です。

  • 動物の寿命を教えて下さい。

    人間の寿命は60歳くらいだと思いますが、動物の寿命は大体どのくらいなのでしょうか。 ペットで言うと、身近なところで、犬、猫。 又ことわざで言われる、「鶴は千年、亀は万年」の鶴、亀は実際は寿命は何年なのでしょうか。 他にも象、ライオンの寿命も教えて頂ければ、幸いです。 よろしくお願い致します。 犬、猫、鶴、亀、象、ライオン

  • 【生物の寿命】大人が子供を守って育てる生物は総じて

    【生物の寿命】大人が子供を守って育てる生物は総じて長生きだそうです。 亀やトカゲは子供が小さいときは親が寄り添って家族で育てる生物なのでしょうか? 亀が家族で一緒にいるのを見たことがないです。トカゲも亀も一人でいるのをよく見ます。 どういうことでしょう? ライオンも生存競争で食い殺されなければ、家族で生活する生き物なので平和な争いがなく飢えもなく暮らせる楽園で生活すればライオンは長生きするのでしょうか? 動物園のライオンは30年くらいで死にませんか? そう考えると子供を親が育てる生き物は長生き説は矛盾するのでは? 長生きとは人間くらい70年くらい生きるという意味です。

  • 微生物の分類を属名から調べるには?

    微生物系の論文を読むと無造作に微生物の属名が登場しますが、その菌がどこに分類される菌か解りません。 そこで、属名をインプットすることでその菌の上位の分類(門とか綱)を表示してくれるような便利なサイトはありませんか?

  • 奈良・円成寺にあった注連縄ですが、何を意味しているのですか。

    こんばんは。 今日、奈良の円成寺にいってきました。 寺の門の前に大きな池のある庭園があり、 その庭園の入り口に写真のような注連縄がかかっていました。 飛鳥川にかけられている勧請綱は女綱は女性のシンボル 男綱は男性のシンボルを象ったものだそうです。 なので、これも何かを象ったものなのかな、と思いましたが どうなんでしょうか。 推測でも結構です。 よろしくお願いします!

  • 亀の寿命って、何歳くらいなんでしょうか?

    亀の寿命って、何歳くらいなんでしょうか? 私の飼っている亀は昔は活発に歩き回ったり、近寄ると餌を欲しそうに急いで寄って来てくれたのですが最近は動きが鈍く、餌もあまり食べてくれません。 23年程前から飼っているのですが、出産も何度かしてますし、そろそろ寿命なのではと思いまして・・・ もしよければ教えてください。

  • 飼っていた亀が死にました。亀の寿命は?

    13年くらい前の夏の日に我が家の前に 今にも乾いて死にそうな亀がいたので そのまま飼っていました。 でも今日、死んでしまいました。 多分、我が家に来る前にも何年か知りませんが 飼われていたのを逃げ出してしまったのだと 思うのですが、 亀の寿命って 亀は万年なんていいますけど どれくらいの寿命なんでしょうか? 前に何処かで飼われていた年数が 分からないので なんともいえないのですが 我が家で13年しか生きられずにいたので 亀の寿命ってそのくらいなのかな? と思って・・・・ もっと生きて欲しかったのに・・・・ と思って質問させていただいております。 亀の種類は詳しくは分からないのですが 大きさは甲羅が女性の私の手と 同じくらいでけっこう大きな甲羅でした。 甲羅の色は灰色で身体は黒でした。 これしか情報が無くて正確なことを 聞けないとは思いますが 何か分かる方 教えてください。お願いします。

  • 日本を表す動物は?

    例えば、中国は龍、韓国はトラ、アメリカはワシ、など各国にはその国を表すようなイメージのある動物があります。 日本は何でも“桜”で表してしまう傾向があるように思います。 日本を表すような、象徴するような動物は何になるのでしょうか? ちなみに国鳥は“雉(キジ)”なのだそうですが、キジと云われてもあまり馴染みがないと思います。 私が思い浮かぶのは、“鶴”(JALマーク)か、“トキ”(学名:ニッポニアニッポン)、又は伝説の“鳳凰”、それとも“カラス”(サッカー日本代表)でしょうか。 いっそのこと“ゴジラ”なのかとも思いますが、日本を象徴するような動物って何でしょうか?