• ベストアンサー

Microsoft officeと IMEスタンダードって違うものなのですか

初歩的な質問で恥ずかしいのですが 表題のとおりです。 先日、日本語入力ができなくなり質問させていただきましたが 解決しませんでした。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2499495.html システムの復元をしてもダメだったので、リカバリを覚悟しているのですが、 文字入力だけがおかしくて、それ以外はまったく正常なので OfficeXPを削除してもう一度追加すれば直るかも・・・・と思い 削除してみたのですが、削除しても右下の「?」と「CAPS KANA」の マークは消えませんでした。 私はIMEはワードの一部だと思っていたのです。 もし、OfficeとIMEが違うものであるならIMEだけ削除&追加できる方法はあるのでしょうか? 教えてください。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mapochi
回答No.3

ANo2です.2日酔いならず,3日酔いになってしまって昨日書き込むことが出来ませんでした.申し訳ありません. オフィイスがインストールされた状態でCDを立ち上げると自動的にメンテナンスモードになります.説明不足で済みません. また,同じことが,コントロールパネル → プログラムの追加と削除 → microsoft officeとたどると変更と削除の2つのボタンがあると思いますが,変更のボタンを押すことでも出来ます.変更をクリックするとメンテナンスモードになり,機能の追加と削除,修復,削除の3つが選べる画面になるはずです.

chobichobin
質問者

お礼

たびたびの質問にお答え頂きましてありがとうございます。 とてもよくわかりました。 もし、次回このような事態になりましたら(そうならないことを祈りますが)メンテナンスモードで解決したいと思います。

その他の回答 (2)

• mapochi
回答No.2

IMEというのはその国の言語を入力変換するためのプログラムをいいます.韓国であればハングルを入力するためのプログラムですし,ATOKも日本語入力のIMEの一つです.パソコンを買ってインターネットを使うときにしろ,どんなプログラムを使うときにも日本語を入力する必要が出来ます.その為に,日本語を入力するためのプログラムがOSに付属してきます.ただし,ワープロソフトのバージョンアップ時に日本語入力ソフトも目玉としてバージョンアップすることがあります.これが,ウィンドウズXPに付いてくるIMEがIME2002であり,ワード2003に付いてくるIMEがIME2003である理由です.昔はIMEだけでも売っていました(IME97だっけ). 削除&追加に関してはofficeのCDをお持ちならばCDをドライブにセットし,自動再生を行わせるとセットアッププログラムが起動し,メンテナンスオプションモードになるはずです.再インストール/修復を選択すればIME等に問題が有れば修復されるはずです. ただ,恐らくセッティングがおかしくなっているせいだと思うのですが,今晩はちょっと飲み過ぎでこれまでということで,明日の夜また.それまでに解決していればおめでとうということで.すんません.

chobichobin
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 詳しい解説をありがとうございました。 OfficeとWordの違いがよくわかりました。 >削除&追加に関してはofficeのCDをお持ちならばCDをドライブにセットし,自動再生を行わせるとセットアッププログラムが起動し,メンテナンスオプションモードになるはずです。 ↑この再インストールとは削除する前に(現在はいっているOfficeを入れたまま)OfficeのCDをセットするものだったのでしょうか? 普通に削除してからOfficeのCDをセットしたらメンテナンスオプションモードにはならなかったので、あきらめてリカバリしてしまったのですが、よく読み返してみたら、操作が違っていたかも・・・・と反省しているところです。 もしよろしければ、今後の参考にその点をお教えいただけないでしょうか、よろしくお願いいたします。

• mgkg
回答No.1

Microsoft Office Professonal Editionのアカデミック版のパッケージ外箱を今、見てるんですけど、Microsoft IME 2003はOfficeのほかの10ソフトの中の1ソフトになっています。 ほかのPersonal、Standardも同じです。 なので、再度Officeをインストールしなおせば、直ると思います。 IME 2003はWordの一部機能ではありません。

chobichobin
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 Officeをインストールしなおしたのですが やはりダメだったので、リカバリして直しました。 ありがとうございました。