OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

IME2000のプロパティがないのです

  • 困ってます
  • 質問No.248186
  • 閲覧数43
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 88% (31/35)

実家の父から「いつも出てきているcaps,kanaのキーがなくなった。どうやったら戻るのか?」と質問されIME2000のプロパティのツールバーでcaps/kanaキーにチェックを入れれば良いと教えたのですが、そんな物はないと言います。
どんなPCでもあると思い込んでいたので、どこにプロパティが存在するのかわかりません。父の使っているPCはWindowsMEです。宜しくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 40% (3145/7860)

初級を卒業したヒトはタスクバーの中を右クリックしますからねぇ、
>どこにプロパティが存在するのかわかりません。
うん、わかります。
どんなPCでも通じるかどうか定かではありませんが、98とMeなら、
Startボタン→設定→コントロールパネル→キーボード→「言語」タブ→「プロパティ」ボタンを押す→画面真中の「ボタン表示順」の項目の中に「CHAPS/KANA キーロック」にチェックオン。
さらに同じウインドウの一番下に「タスクバーに入れる」にチェックが入っていたら外す。
でしょうか。
お礼コメント
syuucyon

お礼率 88% (31/35)

やってみました。私のPCではできました。
後は父の理解力と、そのアイコンをみつられるかに期待します。
無理であれば、遠いですが実家に帰って教えようと思います。はー(^^;)
ご返答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-07 12:17:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 45% (61/134)

ツールバーを右クリックしてください。そうすればプルダウンメニューが表示されます。その中にプロパティがあります。 ...続きを読む
ツールバーを右クリックしてください。そうすればプルダウンメニューが表示されます。その中にプロパティがあります。
補足コメント
syuucyon

お礼率 88% (31/35)

ご返答ありがとうございました。
それも父に言ったのですが、プロパティの内容がどうも違うようなのです。
プロパティはあってもその中にツールバーなどないと言いますし、電話なのでどうしようもありません。父の見間違いなのでしょうか?それとも他に何か原因があるのでしょうか?
投稿日時 - 2002-04-06 20:55:22


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 39% (454/1158)

もしかして、IMEのツールバー自体が無いのですか? だったら、タスクのバーの「あ」(「A」や「カ」になってる場合あり。)の上で右クリック→[ツールバーを表示]で、出てくると思うのですが。。。 離れてお住まいのお父さんに、 口頭で説明するのは大変でしょうね。 私もシルバーネット(お年寄りのための パソコンサークル)に携わっている関係で お年寄りに電話でサポート…ってことも あるんですが ...続きを読む
もしかして、IMEのツールバー自体が無いのですか?

だったら、タスクのバーの「あ」(「A」や「カ」になってる場合あり。)の上で右クリック→[ツールバーを表示]で、出てくると思うのですが。。。

離れてお住まいのお父さんに、
口頭で説明するのは大変でしょうね。
私もシルバーネット(お年寄りのための
パソコンサークル)に携わっている関係で
お年寄りに電話でサポート…ってことも
あるんですが、「メニューバー」などの
名称も知らなかったりするので大変です。
お察しします。(^^;;) ではでは。
お礼コメント
syuucyon

お礼率 88% (31/35)

ご返答ありがとうございました。
ほんとに大変です。50歳で初めてPCを購入してから
この調子で月に2,3度は電話がかかってきます。
ほんとにほんとに初心者にわかりやすい本があればいいのですが・・
投稿日時 - 2002-04-07 12:19:35
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ