• 締切済み

MS-IMEの外観(と機能)をもとに戻したい

WindowsXP SP2が組み込まれているマシンです。 いつもは,制限つきアカウントのユーザとして使っています。 言語バーというのか日本語入力システムのツールバーというのか,普通画面の右下にあるMS-IMEのツールバーについての質問です。2つの項目に分けました。 (1)普通,ツールバーの地の色は青色で文字の色が白だと思うのですが,見ると,地の色が白または銀色になっています。元の,普通の色に戻すにはどうしたらいいですか? (2)「Microsoft IME スタンダードのプロパティ」で[全般]パネルの下のほうにある「標準に戻す」ボタンをクリックし(て先へ進んだ)たら,ツールバーの色は(青色に)戻らず,ツールバーの右端(CAPS,KANAの右)にいつもある,復元または最小化のマークとオプションの三角マークがなくなりました。 左端の[JP]マークや赤い丸印もなくなりました。 もとに戻すにはどうしたらいいですか? 教えてください。

みんなの回答

  • areks110
  • ベストアンサー率26% (27/103)
回答No.1

管理者権限のある人に頼んで、システムの復元を実行してもらったらどうでしょう

he-goshite-
質問者

お礼

他の方からの回答も待ちましたが,お答えいただけませんでした。それほどの難問・珍問だったのでしょうか? じつは,該当マシンを使う別の担当者が(システム復元ではなく)その該当ユーザアカウントを削除してしまったので,問題が(解決したのではなく)消滅してしまいました。 ありがとうございました。質問を締め切ります。06/11/19

he-goshite-
質問者

補足

早速のアドバイス,ありがとうございます。 さらにお尋ねしたいです。 管理者権限のアカウントでログオンすることもできるのですが,MS-IMEって,単独でこのような(色や表示外観などの)設定をすることはできず,システムで管理されているのですか? システムの復元って,ある時点のシステム状態に戻すことですよね?システムのほかの設定もその時点の状態に戻ってしまうのですよね? いつの時点にもどせばいいのか分からず,躊躇します。どのくらいの目安で復元したらいいでしょうか?

関連するQ&A

  • IMEツールバーのボタンの設定

    IME2002のツールバー(言語バー)についての質問です。 右端にあるKANAキーやCAPSキーのボタンなんですが・・・ IME2000では プロパティにツールバーのツールをカスタマイズする項目がありましたよね? これって 出ていないってことあるんでしょうか? また 表示/非表示って出来るんでしょうか?

  • IME2000のプロパティがないのです

    実家の父から「いつも出てきているcaps,kanaのキーがなくなった。どうやったら戻るのか?」と質問されIME2000のプロパティのツールバーでcaps/kanaキーにチェックを入れれば良いと教えたのですが、そんな物はないと言います。 どんなPCでもあると思い込んでいたので、どこにプロパティが存在するのかわかりません。父の使っているPCはWindowsMEです。宜しくお願いいたします。

  • XPのIMEツールバーがWindows98の様に

    よろしくお願いします。 XPを使っておりますが、XPの場合IMEツールバーは青い色をしてますが、 それがグレーになり(win98のような色)右端のCAPSとKANAがありません。タスクトレイに入れることが出来ません。ツールバー上で右クリックしてもそのような(タスクトレイに入れる)内容が出てきません。いろいろ調べましたが同じような物がありません。地域と言語の言語、詳細をみるとIME standard2002ver8.1になってます。その下にある基本設定の言語バーが薄い表示になっていて選択できません。 システムの復元をやってみましたが復元自体が出来ませんでした。 クリーンインストールはしたくありません。 何か方法がありませんでしょうか。

  • IME2002のツールバー

    IME2002のツールバーの表示が変になりました。 IEやWORD上での入力の時は、入力モードなどがきちんと表示されているのでが、メモ帳やデスクトップ上だと赤色のペンのマーク、caps,kana,最小化、オプションしか表示されません。 常に、全角か半角かが分かるように入力モードを表示させるには、どうすればいいのでしょうか?

  • IMEツールバーの中の並び方。

    windows2000で利用しています。 IMEツールバーなのですが、普通(標準?)『あ 般・・』と並びますが、現在”般”が左端、”あ”が右端にあります。 操作上の不都合はありませんが、なんとなくしっくりこないので戻したいと思います。 IMEは2000です。その他環境は、office2000、IE6等です。 ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • IMEツールバーの「Microsoft Office IME」を非表示に

    IMEツールバーで使わないアイコンを非表示にしようと思ったのですが、 赤い「Microsoft Office IME」のアイコンを非表示にする方法がわかりません。 「入力モード」や「IME パッド」のアイコンは消せますが、上記のものは消せないのですか? あと、「CAPS キー」と「KANA キー」も非表示にしたいです。 何かわかる方は教えてください。

  • Microsoft IMEの使い方について

    こんにちは。Win XP ProSP2にて Microsoft IMEを使用していますが 分からないことがありますので、 どなたかご存知でしたら教えてください。 1.かな→英数変換のときの挙動について 全角かなうちの状態から全角英数の状態に変更したい のですが、私の現在の設定だと、 全角かなうちの状態で「CapsLock」キーを押すと、 半角英数になってしまいます。 IMEのプロパティで初期入力モードは「全角英数」と してあります。 マウスでわざわざ「全角英数」を選択するのは 面倒です。この設定はどこで行うのでしょうか。 2.IMEのプロパティで「互換性」タブから詳細なテキストサービスを使用しないように変更しました。すると、画面上に2つのツールバーが現れました。それぞれのアイコンは、 ・1つ目  -あ  -般  -(壷の様なものにペンが入っている)  -ノートと鉛筆  -かばん  -ノートに?マーク  -CAPS/KANA ・2つ目  -マイク  -ウィンドウとマイク  -?の吹き出し  -CAPS/KANA この2つは何者なのでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

  • IMEツールバーの異常

    初心者の為、全く解からなくて困っています。 突然、色はグレーになり一番右端にCAPSとKANAのボタンと?があったはずなのですがなくなってしまいました。直す方法をご存知の方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • IMEツールバーの表示

    Windows2000を使用しています。 今までは普通にIMEツールバーが表示されていたのですが、このところツールバーの形状が変わっています。 元の形式に戻す方法がわかる方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。 【現在の状況】 ・個人ユーザーでログイン ・IMEツールバー自体は表示されているが、「あ・般・手書きパッド・etc」のツールバーではなく、 「赤い丸と筆(?)のマーク、ヘルプ、CAPS/KANA」が表示される<Microsoft IME2000(japanese)>というやつです。 ・コンパネの「テキストサービス」で設定している時には、「あ・般・手書きパッド…」でプレビューされる。 ・アドミニでログインした時には「あ・般・手書き…」が表示される。 ・ログインに使用しているアカウントは色々なアプリケーションが入っている。 (ブラウザはIE・ネットスケープ・OPERA・Firefoxが入っています) 「赤い丸と筆」のツールバーではなく、「あ・般・手書き…」のツールバーを表示させたいのです。 色々弄ってみたのですが、結局原因がわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • IMEツールバーのボタンが少ない

    IMEツールバー(言語バー)内のボタンが、丸い絵のボタン?と「ヘルプ」「kanaロック」「capsロック」だけしかありません。 オプションのプルダウンメニュー内も「ヘルプ」「設定」「既定値に戻す」だけです。既定値に戻すこともできませんでした。 VALUESTARでXPsp2を使用しています。IMEのバージョンはIME2003です。 手書きで漢字を入力しようとして、ツールがないことに気づきました。いつ頃から上記の症状が出たのかはわかりません。何かよいアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう