• ベストアンサー

古代アッシリアと遠近法

Ricchonの回答

• ベストアンサー
  • Ricchon
回答No.1

美術大学にて世界美術史の講義を受けたことがあり、タイトルを見て、少しでもお力になれればと思いました。 (以下は大学の講義・参考書より得た知識です。専門家ではありませんので完全な回答であると自信を持つことはできませんが、参考になりましたら幸いです。) そもそもアッシリア美術は、紀元前4千年期~のシュメール美術に続くメソポタミア美術の流れの一部である。メソポタミア美術はそれまでの石器時代にはなかった異なる文化との交流や絵文字の発達により美術的な表現も飛躍的に発達していった。 シュメール美術の段階で既に「空間を意識」するということは行われており、ふたつのものを重ねて描き遠くにあるものを表現する【重切法】がそれに当たる。(この技法は「ウルのスタンダード」という王の勝利を讃えた円筒印章の深み浮彫りの作品に代表される。) その後、アッシリア美術はこれまでにない壮大な規模の叙述的浮彫り様式を確立させ、固有の美術を展開した。 乾燥した大草原から石が多く取れるという土地柄から石彫りのレリーフが発展を重ねていくことになり、それを代表する作品が 「アッシュルバニパル王によるエラムのマダクトゥーの包囲・攻略」 (ニネヴェの南西宮殿第33室出土、前660年-前650年頃、雪花石膏製、大英博物館所蔵) である。 この板石(オルトスタット)に造形された作品は、ドキュメンタリー性を強めてアッシリア最強の王であるアッシュルバニパル王をより盛大に讃えるため、【写実主義】の徹底を造形理念としている。 そのため、シュメール美術から受け継がれた【重切法】のほかに 【俯瞰視点】…高い位置から場面を見下ろす視点 【垂直遠近法】…遠近を高さ・低さで表現する 【重畳遠近法】【基底線】 などの空間表現が新たに生み出されたのである。 huziiさんが博物館でご覧になったのは、まさに上記のアッシュルバニパル王のレリーフなのでは、と思います。 講義においてもとても重要性を持たせた部分で印象深く、ここで築かれた遠近法が元となりその後の発展が遂げられたのだったと記憶しています。 以上、回答となっておりますでしょうか。多少でもお力になれましたら幸いです。

huzii
質問者

お礼

さっそくの御教授、ありがとうございました。  自分の質問そのものだけにでなく、その周囲、あるはそれに連なる事柄についてのご説明までいただき、大変勉強になりました。  なるほど。古代から、様々な形での表現法が試みられていたのですね。  自分が観て感動したレリーフが、Ricchonさんの仰るレリーフかは分かりませんが(確か、時代はBC600年代半ば~700年とありましたし、攻められている都市の名は不明と説明書きがありました)、教えていただいたキーワードを参考に、自分でもインターネットや図書館でより調べてみようと思います。  ありがとうございました。