• ベストアンサー

人間関係に悩んでいます。

nekowankoの回答

  • ベストアンサー
  • nekowanko
  • ベストアンサー率10% (3/29)
回答No.4

とりたててやることがないことに、なんかあせっちゃうんですよね。 「あーオレ、この流れで行くかなーこの先・・・」みたいな感じでしょうか。 変わったことにも臆病でなかなか手が出ない。でも何もしないと苦しいということですね。 人生って・・・つまらないんですよね。お友達も輝いて見えていても、 それは人前でのことだし、結構みんな家では地味だと思いますよ。 ひっょとしたらmilkpan9887さんは嘘がつけないタイプじゃないでしょうか。 みんな結構嘘つきですから心の中はそう大差ないと思うのですが。。。 そういう話ができる友達がいるといいですね。そういう人を探すのを、 とりあえずの目標にしてみたらいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 人間関係辛いです。

    長文になるのでご了承を(>_<) 高3女子です。人付き合いが苦手です。 小学生の頃からそのことは薄々と自覚していました。なので、人間関係を0からやり直したいと思い中学受験をして、知り合いが全くいない中学(中高一貫)に入学しました。でも、当時は分かっていなかったんですが、自分に原因があるため中学に入ってからも人付き合いが上手くいくはずもなくここまで来ました。 自分に原因があると気づいたのはつい最近の高2頃です。それまでは周りの人のせいにしたり、運が悪いんだと思っていました。 自分に非があるとはっきり分かってから、もう自分のことを好きになれそうにありません。お母さんも私と とても似た性格で、『お母さんがこんな性格じゃなかったら…』と理不尽なのは分かってますが、そう思ってしまいます。自分の非に気付いてから、治そうとしてきましたが、もともとの性格はそう簡単に治りません。 今年 受験生なんですが、頑張って志望の大学に受かったとしても、大学生活を楽しく過ごせる気がしません。就職したとてしても、職場で上手くやっていく自信がないです。 正直 楽しい未来が見えないです。最近 家族と話すのも苦痛になってきました。 早く学生生活を終えたいです。 自分って今からでも変えることってできますか?(´・ω・`)私の場合、気づくのが少し遅かったです。

  • どうも人間関係がうまくいかない、魅力がない

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 自分の人間関係の下手さ、付き合いの下手さに悩んでいます。 中学校~大学、社会人のときを見ても、他の人のように、親しい友人ができたり、うまく立ち回るということができていない気がします。 人の期待にこたえようとおもって空回りしたり、人は自分にこういうことを期待してるんじゃないかと自分で気を使っては空回りしたり (それがうまくいこともありましたが)。 話すことが下手で、聞くことに意識を持ってはいるのですが、そもそも人に話しかけられなければ聞くという機会もないわけで、大学の新歓、社会人の内定式後の飲み会、そのほか諸々の集まりのときは本当にぽつんとしています。自分から話かけても会話が続かなかったり、そういう場所で友人と一緒に行動するのにも限界があるので、一人になるとどうしていいかわかりません。 ああ、俺って暗いな、人に話しかけられないし、話かけることができないし、と凹みます。 会話が続かないことが怖いので、面白いことを言おうとしても、それも空回り。話かけられないと自分の価値がないようで悲しい気持ちになります。 友人関係ばかりでなく、仕事上の人間関係もうまくいっているのかどうか・・・。 たまに人に誘われたりしますが、俺といて面白いんだろうか? と思ってしまいます。悩み相談受けても自分の言葉は届いていないような気がして余計にさびしくなったり。 根がさびしがり矢なので、一人でいるのはつらいのですが、人といるときにも周りに溶け込めずそれはそれで自分の欠点を突きつけられているような気がしてつらいのです。 一緒に何かをした人、仕事であったり趣味であったりそういう形で出会った人とは続くのですが、ただ単に、同じ会社の人、同じ大学の人、合コンなど、あまり共通性のない人間が集まっているところで関係を築くことができません。他のひとは仲良くやっているように見えるし、実際飲み会で盛り上がっているのに・・・自分はできないのです。 ある意味トラウマ、コンプレックスになり、最近は過去の人間関係を思い出しては苦しい思いになります。俺はこのままなのか、と。 どういう風に気持ちを整理していけばいいのかわかりません。 どうすれば魅力的な人間になれるだろう? 友達もたくさんいてうまくやっていける方のアドバイスをお願いします。よろしくお願いします。

  • 人間関係を広げる行動

    大学ではサークルには入らず、ゼミも友達を作るというか遊んだりするような雰囲気はなく、これ以上友達を増やす機会がもう途絶えてしまった感じです。あまり社交的でないため友達もほとんどいなく、女性の知り合いもいません。バイトもやっていますがこちらも女性はいなくあまり仲がいいバイトではなく手詰まりです。 なので外に行動して新しい行動をしたいと考えました。今のバイトは一応仕事には満足なので変えたくないので、なにか週1,2でできる掛け持ちバイトや登録制のバイトをやるつもりです。他は趣味の集まりに参加する。(フットサルのチームなど。) あと、バーなどに行くと知り合いができると聞いたことがあります。そこで気になったのですが、このように学校以外の活動で本当に親しくなる友達や女性と知り合えるのでしょうか?また上にあげた以外に何か方法ってありますか? なにか今の生活は堕落とまではいきませんがまったく充実感がないので。。。

  • 受験と人間関係についての悩み

    今年の春から受験生になる者です。志望は美大です。 美大に特化した相談というより、受験についての相談です。 まず、学校生活に悩みがあります。 私には死ぬほど嫌いな友人(何故か嫌いなのに友人になってしまった人)がいます。何と その人とクラスも美術予備校も修学旅行の班も同じなんです。 その人と離れるべく、嫌いな友達と離れる方法をネットなどで散々調べ散々実施したものの、 空気が読めないのか、彼女は私に近寄って来ます。SNS全てブロックしたのに近寄ってくるザマです。邪魔して来てるのかもしれません。「金魚の糞」という例えが1番しっくり来るような人間です。こんなやつのせいで受験を棒にふるのは、気が狂いそうなので、何とかしたいんです。離れてくれるなら何でもいいんです。打開策が思い付かないんです。 それで、私は、美術系の高校に通っています。 高3には卒業制作が課せられます。その卒業制作はとても大変なんだそうです。 卒業制作と芸大受験とセンター試験と学校生活の両立を考えて、 現在めちゃくちゃ気が滅入ってます。どうしたら良いんでしょうか

  • 脱力感が酷く襲ってきて怖い。

    数日前レイプ被害にあいました。警察に行き病院に行き外にいるときは平常心を保てるのですが家で1人になるとなんともいえない底なしの脱力感が襲ってきます。怒りよりも悔しさよりも脱力感と無感情のような涙。なんとも言い表し難い今まで味わったことのない感覚です。自分にゾクゾクします。汚れを感じてゾクゾクします。まるでゴキブリが全身這ってるかのように何かを払い除けて逃げたくなります。出掛けるのも怖い。どこにいても落ち着きませんが外にいるほうがゾクゾク感も脱力感も感じません。だけど外に行くと今度はそわそわして落ち着きません。友人絡みの犯行だったので友人たちを警戒して人に会えません。1人で落ち着かないので何か気が紛れるようなお言葉をかけてくれませんか。

  • 身近に僕のような人間が居たら、どう思いますか?

    単純な質問です。 家族や友人、職場の同僚など身近に僕のような人間が居たらどう思いますか? 周りの人にどう思われているか気になったので質問させて頂きます。 ◆彼女居ない歴=年齢の30代半ば男性 ◆女友達は居なくて、人生で1度もデートや食事をした事が無い。 ◆超ブサイクだけど、超良い人(誰にでも優しく親切) ◆彼女を作る為に日々努力をしているが、全く女性に相手にされていない。 ◆合コンに参加しようとするが、毎回幹事に断られている。 ◆1度お見合いパーティに参加するが、女性に暴言を吐かれた事がトラウマとなり参加できなくなる。 ◆男性とは仲良くなれるが、女性には嫌われる。 ◆変なプライドが有り、キャバクラや風俗には行った事が無い。 ◆寂しがり屋で性欲もあるので、日々辛い思いをしている。 率直な意見で構いません。 身近に居たらって想像してみてください。

  • 初めて合コン&幹事をすることになりました。アドバイスをお願いします!

    友人に頼まれて、合コンの幹事をすることになりました。 合コン自体もはじめてで、女性側の幹事です! 正直何をどうしていいかわかりません・・・! お店とかはどうしたらいいんでしょう?? いっそ男性側の幹事に任せちゃったほうがいいですかね?? 合コンのマナー、気をつけるべきこと、幹事としてやるべきことなど、何でもいいのでできるだけ詳しくアドバイスがいただきたいです。 ちなみに、私は23歳の社会人です。相手の方も社会人で5人の合コンです。 普段の服装が男っぽいものばかりなので、服装も今迷い中です! アバウトな質問でごめんなさい!!よろしくお願いします!!

  • 助けてください 人間関係の悩み

    長文になります。 ご了承下さい。 僕は現在、高校三年生、受験生です。 人間関係の悩み、と書いたのですが、正確に、簡単に言うとコミュ障になりました。 もうどうしたらいいのか分かりません。 コミュ障という悩みであるため、友人にも相談できません。 こうなった経緯を書いていきます。 高校に入って、 僕はサッカー部に入りました。 小学校、中学校でもやって来ていたので、特に迷いは無かったです。 でも、部活は正直つまらなかった。 小学校、中学校はそれなりに強い所であったので、練習もキツ目ではあるのですが、達成感がありました。 高校は、中途半端でヌルかった。上から目線な言い方ですが。 友人と話す、という楽しみはあるのですが、 僕のポジションはキーパーであるため その機会が他の部員比べ、格段に低く、部活のつまらなさと、友人とのお喋りを天秤に掛けた時、当時の僕は部活をサボる方を選びました。 この辺から、少しずつ人間関係が悪化していったと思います。 この頃は、クラス内では割と良い人間関係を築けてたと思います。 毎日が楽しかった。 そして段々と部活に行き辛くなりました。 なんか、場違いの様な、出ていけと言われているような気がしました。 最終的に二年生の夏頃、部活を辞めた。 受験勉強を始めたいからという言い訳をしました。 そこから幾つかの長期休みがありました。 友人と遊んだりもせず、 言い訳通りしっかりと勉強をしていたのですが、 段々と違和感に気づき始めました。 最初、いきなり喋ると声が出ないという症状が現れました。 始めての経験であり、とても動揺しました。 また、こんなことが起こるのではないかと考えてしまうと喋る内容まで思いつかなくなりました。 そして、人を避け始めた。 自分がコミュ障だと自覚したくないから。 僕の言い訳は(他の人が言い訳だと思っていたかは別として)多くの人に知れ渡っていたので 都合が良かった。勉強する必要があるから、という理由を使うことができた。 コミュ障になる前は、明るく、自分で言うのも何ですが、人気者だったと思います。 この前、クラス内で僕の噂をしていた人達がそう言っていたので 多分、他者の評価もそうだったのだと思います。 その噂を聞いたのは三年生の初め頃。 僕は多少コミュ障になっても、構わない、高校生活を捨ててでも、 宣言通りに大学に受かる事しか考えなくなりました。 人間的な成長は後回し、 大学でやり直そうと考えていたのです。 今年の夏休みはそう考えて最初の長期休みです。 僕は勉強をし続けた。絶対に受かるために。 そう思っていたのに、夏休みが始まって10日ぐらいで酷い頭痛に悩まされる様なりました。 しかしながら、そんなことは気にも留めずに、勉強しました。 その後、段々と症状が増えてきた。 寒気、無気力感、強烈な眠気。勉強するには致命的なものです。 おそらく、今思うと精神的な病にでもかかっていたのだと思います。 残りの夏休みは、一応机には付くのですが、全く集中できないまま、過ぎてしまいました。 夏休み終了後、学校に行くと 自分のコミュ障がどうしようもないレベルまで達している事に気づきました。 人と目を合わせられない、言葉が発せられない、言うべきことが何も思いつかない。 おかしい、こんなのは自分ではないと考える内にとてつもない劣等感を抱きました。実際に劣っているのですが。 かつて、人気者(そういうことにさせて下さい)だった僕は、自分に何の自信も持てなくなった。 部活も辞めてしまったので、 そこそこあった運動能力も皆無に。 残ったものが何もない。 僕の高校生活はなんだったんだと。 元を辿れば自分が悪いのですが。 さらに辛いのは 自意識過剰でなければ、周りの人達が心配してくれて、話しかけてくれたり、昼休み等の遊びに誘ってくれたりする事です。 その度に、僕は話せない。 場の空気を悪くしてしまう。 気にするな、と思うかも知れませんが、ダメです。とても耐えられない。 だから、また黙るの繰り返し。 そして、 この事が気がかりで、 高校生活を捨てようとまで頑張ろうとした 勉強にも集中できない。 最悪の悪循環です。 多分、落ちたら自殺まで考えてしまいそうです。 先のことは分かりませんが。 こんな僕はどうすればいいのでしょう。 何をしたらいいのでしょう。 人格形成の大切な時期をこんな過ごし方をしてしまって 僕はまともな人間に育てるのでしょうか。 ゆとりとでも何とでも言って下さい。 僕はゴミで、何にも役にも立たない人間です。欠陥人間です。 そして、この悩みはもう自分だけでは何とかできない。 何も思いつかない。 もうダメです。助けて下さい。 漠然としすぎな質問なのは 分かっています。 僕はどうしたらいいのでしょうか?

  • 体の関係だけ?

    先日、付き合いを申し込まれ、体の関係も持ってしまったのですが、まだちゃんと付き合おうかどうか迷っていました。 仕事で遠くに行くことが多いのですが、遠くに行くと2,3日連絡が来ないのは普通です。 地元にいるときは、連日私の家に来てHして、帰るだけです。最初は外で食事していましたが、家に来て以降はありません。 私に抱きつきながら、休みの日にずっとこうしていたいと言われましたが、外でデートしようという気はないのだな~という風にしか思えませんでした。 男がそんなにメールしてたら気持ちが悪いだろうといわれますがはたしてそうなのでしょうか。 友人からはそれは体目当てだと言われます。 特に日常生活のことも話してくれません。 私は頻繁に連絡をくれる人じゃないとさみしくて耐えられないのです。

  • これは社交辞令?

    先日友達主催の合コンに参加しました。 相手は主催者の大学時代の友人とその同僚。 相手はみんな同僚同士で仲がいい感じでした。 私達女性陣は主催者の友人同士です。 主催者友人より合コン終了後、相手の男性全員の連絡先がメールで来て、連絡してあげてねとのことでしたので、お礼も兼ねて皆さんにありがとうございました的なメールをしました。 その内何名かからはご丁寧な返信をいただきました。 その内の1人に少し気になる人がいました。 その人のメールには「また飲みに行こうね」的な言葉があったのですが、これはやっぱり社交辞令ですよね? 私がメールして、相手から返信(「また飲みに行こうね」)がありました。 社交辞令とも考えられるメールだったし、当日解散してからメールをしたのもあったので、とりあえず私からもう一度返信する必要はないと判断し返信は特にしていません。 社交辞令って難しいです。