• ベストアンサー

初めて合コン&幹事をすることになりました。アドバイスをお願いします!

友人に頼まれて、合コンの幹事をすることになりました。 合コン自体もはじめてで、女性側の幹事です! 正直何をどうしていいかわかりません・・・! お店とかはどうしたらいいんでしょう?? いっそ男性側の幹事に任せちゃったほうがいいですかね?? 合コンのマナー、気をつけるべきこと、幹事としてやるべきことなど、何でもいいのでできるだけ詳しくアドバイスがいただきたいです。 ちなみに、私は23歳の社会人です。相手の方も社会人で5人の合コンです。 普段の服装が男っぽいものばかりなので、服装も今迷い中です! アバウトな質問でごめんなさい!!よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

男性側幹事がいるということですので、基本的に先方にお任せするような形にして、うまく立ててやると、良いのではないかと思います。 (オトコは見栄っ張りな所があるので、うまく立てると、いい流れになります。) あなたの役目としては、うまく女の子グループをまとめておくことです。 まずは、集合に都合のよい時間・場所、予算等を調整して、先方に伝えます。 このとき、希望のお店(「こんな感じのお店」程度でいいです。)をいくつかピックアップして伝えて、実際にどの店にするかは先方に決めてもらうようにすると、あまり気を遣わせなくて済むので良いでしょう。 あと、会場が概ね決まったら、終電も確認しておきます。 当日は、男性幹事にリードさせつつ、うまくサポートするみたいな立ち位置が良いでしょう。 ちなみに、服装は、いつもの普段着で問題ありません。 あなたらしさで勝負(?)しちゃって下さい。 集合したら、まずは軽く自己紹介。 お店に入って乾杯したら、本格的に自己紹介。 あとは、別に気を遣わずに、流れで楽しんじゃって下さい。 なお、ヘベレケになるまで酔うのは厳禁です。 呑みが終わったら、きちんと集金(女性側のを集めて男性幹事に渡す感じ) 流れで二次会に行くこととなるかもしれませんが、ヘベレケにならないのと、きちんと集金ができれば、後は別に気を遣う必要はありません。 なお、大いに盛り上がっても、終電に遅れるまでは引っ張らないようにしましょう。 ・・・まぁ、各人がその後「各個行動」でどうしようが構いませんが、「場」としては適度な時点で〆めておいた方がいいでしょう。 思いつくままに書きましたが、参考になれば幸いです。

j6549h
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 詳しく書いていただいて嬉しいです! とりあえず、自分らしく普段着で行ってみますね。 まず自己紹介から…などのしきりは率先してやったほうがいいですかね?? 集金!確かに男の人が女の人のお金集めるのはやりにくいですよね。集金おぼえときます! 自分のすべきことや流れがちょっと見えてきて安心しました。ありがとうございます!助かります!当日きちんと楽しめるようがんばりますねww

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2です。 個室の居酒屋なんかだと、他に気を使わず無難かもしれません。 店がわからないと電話が来たら、率先して救助に向かうのも幹事の仕事です。 ゲームはメンバーのキャラにもよりますし、まー別にそこまで頑張らなくても 女の子で話していない子がいたら 『◯◯ちゃんは、~だよー』 と紹介してあげたり 男性で話していない人がいたら、質問したりと みんなを話に巻き込んで、みんなで楽しむという姿勢でしょうね そんな感じなので通常幹事はあまり良い出会いに恵まれません。 幹事同士がくっつくぐらいですが、 今回は相手幹事が友達ですかぁ(^-^;

j6549h
質問者

お礼

相手幹事は仲のよい友人ですwwくっつくことはまずないですね・・・。 あきらめてみんなを楽しませることに専念します(笑) 楽しむことは大事ですね!女の子は合コン初心者だらけなので。無理にゲームとかせずにできる範囲で皆が楽しめるよう勤めてみます! 素敵なアドバイスありがとうございます!!

回答No.2

基本的には店選び等は男性幹事に任せるで良いと思いますよ。 私は年間50回以上合コンをした年も過去にありましたが 女性にお店を選んでもらったことはありませんでした。 主に連絡係が中心かと。あともし場が盛り上がっていなかったら 率先して場を盛り上げるのも幹事の仕事っぽい気もします。 会の成功が幹事の成功ですからね。 あと支払いの時とかですかね。

j6549h
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 実は今日男の幹事にお店と時間を決めておいてといわれました・・・。 男の幹事は私の友人なんですが・・・やってくれません・・・。 盛り上げいりますよね!苦手ですががんばります!! ゲームとかってやるもんなんですかね…?? 参考になりました!ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 合コンの幹事になりました・・何かアドバイスお願いします!

    23歳のOLです。 来週合コンの幹事になったのですが、今まで人任せだったので初めての幹事です。そもそも合コン自体過去に1回しか行ったことがないです。 店選び・何か気をつけることなど・・アドバイスいただきたいと思います!宜しくお願いします!

  • 合コンの幹事

    今度合コンの幹事をやることになったのですが、実は合コン自体が初めてでどうしたらいいのか分からなくって困ってます。どっちかというと仕切るのとか得意なほうじゃないし、どなたか幹事の経験がある方のアドバイスが頂きたいと思って質問しました。 しかも私は男性側の幹事のことが好きで、でも彼は今彼女が真剣に欲しいらしく、かわいいこ連れてきてね、とか言ってて困ってます。本当に彼氏のいない子を連れてくか、ずるいけど友達を連れてって協力してもらうか。。。 ずっとこの事で悩んでます。  

  • 合コンの幹事のマナーってありますよね!?

    もう友人二人にがっかりです。最近友人Aが幹事の合コン、友人Bが幹事の合コンに行きました。 友人Aが幹事のは3対3。Aは幹事なのになぜか真ん中に座る。男側の幹事の方はちゃんと下手に座ってました。そして自分が誘った合コンなのにお礼メールがない。 友人Bのは3対3。この人もまた幹事なのに一番奥に座る…。男性側の幹事は下手で一人で頑張ってたから何か申し訳なかった…。 普通幹事同士で下手に座りますよね!?なんかこんな事も知らないのかできないのか気が利かないのかちょっと友達でいるのが恥ずかしかったです。

  • 合コンの幹事・・・・

    合コンの幹事・・・・ 明日の昼間にカラオケ大会が有ります。 男女の面識が無いので 男4女3の合コンっぽくなります。 自分は男側の幹事なんですけど こういう場の仕切りをやるのは初めてです。 というより、合コン自体が初めてです。 それっぽいことは経験してます。 質問なんですが幹事をやる上で 気をつけなくてはいけない事って なにかありますでしょうか? ●自己紹介させる ●場を仕切る これぐらいしか思いつかないので どなたかアドバイスをお願いします。 ちなみに流れは 昼間のカラオケ(酒なし)→夜は居酒屋 です

  • 合コン初心者で幹事になりました

    20代後半の男です。 この度3対3でする合コンの幹事となりました、私は合コン初めてで他の男も年に1度くらいしか経験がありません。 相手はOLさんで合コンも頻繁とは言いませんが、僕らよりは明らかに回数は多そうです。 合コンの段取りってどんな感じなんでしょうか? まずは、乾杯の挨拶から始まって・・・ 自己紹介はどの段階でするのでしょうか?(ある程度和んでからの方が緊張しなくていいかもなんて思いますが・・・) 始まりから終わりまでどんな感じか教えていただけないでしょうか? あと、お店はどんな感じがいいのでしょうか?(都内です)

  • 学生(♂)と社会人(♀)の合コンについて

    合コンで、男性側が全員学生で女性側が全員社会人の場合、会費は社会人である女性側が多く払うべきでしょうか?それとも普通に割り勘がいいのでしょうか? ちなみに、年齢は(相手に浪人生がいなければ)全員24歳で男性側は4月から社会人の大学院生、女性側は現在社会人1年目か2年目です。 お店はコースにする予定で私(女性側の幹事)が予約します。向こうの幹事は仲の良い友達で、こちら側から誘いました。 なにせ合コンの幹事自体初めてなのでアドバンスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 合コンの待ち合わせについて

    大学生女です。今度初めての合コンをします。4対4でこちらは全員大学生、相手側は10歳ほど年上の社会人です。 私が女側の幹事ですが、この合コン自体をセッティングしてくれたのは私のバイト先の人で、その人が私と相手側幹事に連絡を取ってくれていたので、私を含め女性側は全員、男性側と面識がありません。(そのバイト先の人はセッティングのみで合コンには来ません。) こちらのメンバーですが、私の高校の友人A、同じく高校の友人B、Bの大学の友人Cです。私とAは、Cとは面識がありません。またA、Bともに私の高校の友人ですが、その二人はお互いにあまり話したことが無いと思います。女子側のメンバー自体が初対面、またはあまり話したことが無い同士なので、男性側と合流する集合場所に行く前に、先に女子だけで集合して少し話してから一緒に行くほうが良いでしょうか?そもそも普通合コンの待ち合わせってってそういうものですか?

  • 今度合コンするのですが

    こんばんは26歳男です。 以前宅飲みで知り合った子と合コンすることになってしまいました。 以前友達から合コンには誘われてって言うことは数回ありましたが、今回は一応男性側の幹事をやります。 幹事のやることは店の手配と盛り上げることだと思ってるのですが、どうも盛り上げるのが苦手です。 皆さんは合コンではどのようにして盛り上げてますか? こんな年でこんなばかげた質問してすいませんが教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに僕は女性側の幹事の子のことが気になっています。 そういう時はどうやって振舞えば、気になってもらえるのでしょうか?

  • 合コン初心者で幹事をすることになりました

    仙台在住の大学生(19歳、女)です。 合コンに行くのは初めてで、幹事をやることになりました。 ちなみに、男の幹事も初めてだそうです。 参加者の中には成人されている方もいるので 場所は居酒屋にしようと思っているのですが、わたし自身がまだお酒の飲めない歳なので どうなのかなと思っています。 わたしが飲まなければいいだけでしょうか?身分証を確認して、わたしだけ締め出される…なんてありませんよね?? 居酒屋がOKなら、 おすすめの居酒屋さんを教えて頂けると助かります。 あと、事前に参加する男の子の特徴や趣味を聞いたり、逆に教えたりした方がいいですか? やっぱりやるからには友人の好みの人、気の合いそうな人とやりたいと考えています。 回答お願いします。

  • 合コンの服装

    社会人一年目の男(20代)です。 先日友達に合コンに誘われました。 職場は服装は自由なので、私は普段私服で仕事をしています。 特に女性に聞きたいのですが、社会人の合コン(平日仕事帰りの時間)はスーツで行った方がいいでしょうか? 宜しくお願いいたします。