• ベストアンサー

臨月での結婚式(すごく悩んでいます)

臨月(37週位)で弟の結婚式に行こうか悩んでいる初妊婦です。 新幹線で1時間半位の所です。 弟なのですごく行きたいと思っています。 体は今の所、異常とかはなく、仕事にも行っています。(電車で30分くらいかかります) やはり、行くのは無茶だと思いますか? (破水したら・・・とか思うと怖いし、親はいるにしても知らない土地・・・) 経験上、みなさんの意見をお聞かせ下さい。 もし、行くとなれば、どう言う事に心がけたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も来月の3月に友人の結婚式に出ようか辞めようかと悩んでいます。 が、今かかりつけの鍼治療院の先生も言っていましたが、自分がストレスを感じないのならそれもまた良い事だと言っておりました。 自分が「行きたい」と望むのならそれはまた胎教にも良いですが、少しでも不安を感じてしまうとそれが気になって式どころじゃなくなるかもしれません。 私もその3月の友人の結婚式にちょうど臨月を迎えるので迷う気持ちは良く分かります。(ちなみに私も初産なんで・・・) でも、一番良いのは母親がリラックスしている時が赤ちゃんもリラックスしている時らしいです。 自分の楽しい事は赤ちゃんも楽しいし、嫌なときは赤ちゃんも嫌なとき。 不安が残るようなら主治医に聞いてから決めた方が自分も安心するんじゃないでしょうか?

Yuuho
質問者

お礼

ありがとうございます。 honey-treeの意見を聞いて安心しました。 行くのは反対の意見の中、少し分かってもられる人に出会えた。って感じです。 先生にも私の気持ちは分かってもらえなかったから。 少しは相談にのって欲しかった。 今更、病院は変えれないし・・・。 >でも、一番良いのは母親がリラックスしている時が赤ちゃんもリラックスしている時らしいです。 私が楽しんでいることが一番ですね。 もし結婚式に行かなくて、家にいても一人で、もし何かがあっても旦那や親は近くにいないので助けてくれる人がまったくいないのは、私にとってかえって不安材料になるような感じがします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#260399
noname#260399
回答No.6

私は今臨月で何も異常はありませんが 私なら行かないと思います。 弟さんの結婚式とのことで、行きたいお気持ちはよく分かります。 でも友人で37週ピッタリで陣痛がきてしまった人がいるし 「なにかあったら」と気になって仕方ないです。 周囲も気を使うでしょうしね。 妊婦って、今元気でも 突然体調が変わったりしませんか? 臨月でお腹も張りやすいし、出席と伝えておいて 当日になって 体調が悪くなって欠席になることの方が怖いように思います。 弟さんも気になるでしょうしね。 今、何週か分からないですが臨月に入ると 簡単にお腹が張りますよ。 私はこれまでは張ることがなかったのですが、ちょっと歩くとカチカチになってきて驚いています。 体調は人によるとは思いますし、兄弟の結婚式に出たい気持ちは分かりますが 止めたほうが ご自身と弟さんのためにもなるように思います。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hotarana
  • ベストアンサー率23% (38/163)
回答No.5

他の方と同様、「欠席するべき」と思います。 私自身、臨月に呼ばれた事が2度ありますが、いずれも欠席。 招待する側も出席を無理強いしていないと筈と思うのですが…。 初産はよく(予定日より)遅れる、と言いますが、絶対ではありません。 臨月は「いつ産まれてもおかしくない時期」と解釈すべきです。 1度目は友人。電車で1時間とかからないところ。 初産だし、近場とはいえ、何か起きたら自分も周囲も困る。 欠席を伝えましたが、みんな納得。 (参考にならないけど、2度目は義妹。JRの特急で2時間半。  早産の一歩手前、という経過があった事もあって、  誰も来いとは言いませんでした。) 意外かもしれませんが、 「今まで異常なし、順調な経過」≠「無事な出産、安産」なんです。 何か起きたら周囲は勿論の事、 質問者さん自身も、お腹の赤ちゃんも困ります。 緊急の手術が必要になる場合もあるんです。 質問者さん自身も >(破水したら・・・とか思うと怖いし、親はいるにしても知らない土地・・・) と不安に思っているのならなおさらの事だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

もしものことを考えるとちょっと控えた方がよいと思います。 新幹線で1時間半だと、何かあったときに通っている病院に行くのは難しいですよね。 といいながら私は37週くらいで結婚式いっちゃいました。ただ、会場ももっと近く、披露宴の出席者の半分以上が医者&看護婦で、親戚にどうしても出席して欲しいと言われた為です。 まずは主治医と話あって決めればよいと思います。

Yuuho
質問者

お礼

ありがとうございます。 私ももっと近くなら悩まないんですけど・・・。 主治医と相談・・・。できればいいんですけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 初産ということですし、今回は残念ですが見送られた方が安全ではないか?と思います。  日常の生活の中でのお出かけと違って、初めてお出かけの土地は勝手がわからないと思います。普段の生活圏ですとすぐにかかりつけのお医者さんに行けたり、何よりも安心感がありますが・・・。  もしお出かけの場合は、事前にお出かけ先での産科の病院の場所などを調べておくなど、準備などを充分になさるとよろしいと思います。  それと、主治医の意見を第一にご参考ください。  弟さんのご結婚と、質問者様のご出産、おめでたいことの連続ですね。おめでとうございます。  どうか質問者様もご自愛くださいね。

Yuuho
質問者

お礼

ありがとうございます。 >もしお出かけの場合は、事前にお出かけ先での産科の病院の場所などを調べておくなど、準備などを充分になさるとよろしいと思います。 そうですね。近くに産科などあるか調べたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちは ここは素人が多いので、掛かりつけの医師に相談した方がいいです。 二人の命にかかわる事なので。

Yuuho
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ここは素人が多いので、掛かりつけの医師に相談した方がいいです。 それが一番だとは分かっています。 妊娠が分かって、一番に先生に聞きました。 相談には乗ってくれませんでした。 「なんで行くの?」って感じで・・・。 だから、経験者がいらしたその経験談を聞きたかったのです。 もし、行くならどんなことに気をつけたらいいのか? 行く場合の危険性などを。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 臨月です。出産の兆候についておしえてください。

    38週に入りました。妊娠後期に早産の恐れがあり、32週から34週まで入院をしてウテメリンの点滴投与をしていました。35週で退院して、36週からウテメリンを服用していません。そのためかお腹が張って張って痛くてなりません。早く産まれないかなと毎日を過ごしています。知りたいのは臨月になるとこんなにお腹が張って痛いものなのかということと、おしるしが現れるころの体の様子が知りたいです。出血はまだしたことありません。先日、破水したと思って病院にいったらそれは尿漏れでした。破水と尿漏れの違いはどうやって自分で見分けられるものなのか?など出産の兆候や臨月の体の様子を教えてください。初産で不安です。アドバイスよろしくお願いします。

  • 臨月の症状

    こんにちわ*はじめまして* *現在37週と5日の妊婦です* *予定日は2月11日です* *予定日まではあと16日です* 前回の検診は1月21日(火)の 36週。ちょうど10ヶ月に入った時です。 ~検診の結果~ ⚫︎おなかの赤ちゃんの体重は 約2400~2500くらいの間。 ⚫︎赤ちゃんに異常なし。 ⚫︎子宮の入り口は閉じている。 ⚫︎赤ちゃんはいつうまれても大丈夫な状態とのことでした。 ※次回の検診は1月28日(火)38週の時です※ ~臨月に入ってからの体の変化~ ⚫︎間隔はバラバラだけど痛みがでてきた ⚫︎気分が優れない (3日前くらいから吐き気の 症状がでてきた) ⚫︎喉がかわく ⚫︎腰が痛くなった ⚫︎不思議なことに、汚い話ですが 一週間くらい便秘気味だったのですが ここ3日くらいおならがよく出るようになり、うんこも出るようになった ⚫︎トイレが近くなった ⚫︎普通に歩いたり、横になったりしている時に赤ちゃんが子宮の入り口をつついているような感じがする。(痛みがある) 臨月に入りこんな症状が出てきました。 ちなみにおしるし、 破水はまだありません(>_<)。 出産経験がある方、現在臨月の方 *出産前*臨月時* どのような症状がありましたか? 妊娠、出産時の症状は人それぞれだと 聞きました。 ですが 参考にしたいので症状、アドバイスを 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 臨月の外出範囲

    臨月(38週)になりました。 外出先で破水しちゃったら嫌だなーと思って、なかなか遠出できず 家の近所をグルグルしている毎日です。 経験者の方は、臨月にどれくらいまで外出されていましたか? ちなみに私が今迷っているのは、旦那とのドライブです。 旦那が気晴らしに 家から2時間くらいの場所へドライブに行こうと言ってくれました。 よく行っている場所なので、慣れてはいる所なのですが やっぱり「破水しちゃったらなー・・」と気になって迷っています。 沢山の方にアドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 臨月のおりものについて、おしえてください

    今日で、37週5日の妊婦です。 昨日の朝と今日の朝のおりものが今までと違って、大量で緑が濃いのが気になります。変な話ですみませんが、ティッシュで数回拭ってやっといつもの量になる感じです。 この時期になると、もうおしるしか破水を待つだけ、、、と考えていたのですが、これもお産が近い兆候なのでしょうか。 それとも、何か異常が考えられますか?

  • 初産の臨月妊婦です。

    初産の臨月妊婦です。 もういつ生まれても良い状態なのですが、 10分おきの陣痛か破水で入院となるのですが、 入院後、何時間で出産になるか普通はわかりませんよね? そこで、、旦那の実家(義父母)への連絡はいつすればいいのか悩んでいます。多分、 入院した事を義母へ連絡すれば、昼間だったら、電車とバスを乗り継いでわざわざ来ると思います。 それ以外の時間だったら義父の運転で来ると思います。 でも、何時間で生まれるかもわからないのに、わざわざ来てもらっても、 陣痛で苦しい時に義母と話できるのかわかりません。 普段は気を使いながら接しています。特に仲が悪いわけではありません。 義父母にとって、初の内孫ですので、凄く楽しみにしているのはわかりますが、病院に来て何時間も待っててもらうのもなんだか気がかりです。(義父は合間仕事に行くと思いますが、義母はずっと居そうです。 義母の好きなようにさせてあげたらいいのでしょうか?) 分娩室は旦那しか入れないのですが、陣痛室は1人ずつなら誰でも入室OKだそうです。 参考にしたいので、皆さんの経験談などお聞かせください。 自分の親なら気を使わないのですが、旦那の親だとやっぱり気を使いますよね???

  • 臨月です。外出はどの程度しますか?

    こんにちは。 36週、臨月に突入しました。 大きな体調の変化はなく、 時々張りや、軽い生理痛のような痛み、腰痛を感じる程度です。 現在、マタニティヨガに通っているのですが、 いつまで通おうか迷っています。 家からバス、電車を乗り継いで40分程度の場所です(産院内ではありません)。 ヨガの先生はヨガは直前まで出来るから。と言いますが、 途中で破水したら?とか陣痛がきたら?と思うと、そろそろ辞めた方がいいのかな。とも・・・。 初産なので遅れる可能性が多いとも聞きますが、 この程度の外出でしたらあまり気にしないですか? それとも38週位になったら徒歩圏内の行動範囲(一人の場合)にとどめた方がよいでしょうか? またちょっと話は違いますが、臨月での車の運転(30分程度)はどうでしょうか? よろしくお願いします。

  • 臨月になっても身軽な妊婦?

    こんにちは。現在38週目の妊婦です。出産は初めてでドキドキしています。 よく、臨月になると体が重くなって大変だから「もう(赤ちゃんを)早く出したい。」という妊婦さんの言葉を耳にします。友人もこの気持ちから出産への不安や恐怖が和らいだと言っていました。ところが、私はものすごく身軽な妊婦でおなかもそれほど重いとも感じませんし、夜も良く眠れるし、早く出したいどころか最近余計にかわいくなってきたなあと思うくらいなんです。身軽といっても体力があるからではなくむしろ逆で、つわりで体重が増えなかったせいだと思います。動くのも、床ふきもそれほど億劫でもありません。 出産が極端に恐いとかでもないんですが、覚悟ができているかといえば、そうでもないような気がするんです。こういう気持ちでも出産は必ずやって来ると思うようにはしているんですが、38週に入っても未だに実感が持てません。「覚悟ができていない分、いざとなったらパニックを起こすんじゃないか?」とか、今の時点でこんな気持ちでいる自分にだんだん不安を感じています。質問がよく分らなくなってしまいましたが、出産経験のある方アドバイスをお願いします。宜しくお願いします。

  • 臨月 38週です。

    こんにちは、現在38週になる初妊婦です。 初めてなことなのでいろいろとわからないことがあります。雑誌やネットの情報も参考にしているのですが、いくつかお聞きしたいのでよろしくお願い致します!! 1. 37週の検診で「まだ子宮口が開いてないのでまだまだかかりそうですね~」といわれました。これって一般的にどうなんでしょうか? 37週位になればある程度開いているのが普通なんですか? 2. 「いっぱい散歩したほうがいい」とよく聞きますが、臨月の方ってどのぐらいの頻度や時間散歩したりしているのでしょうか? 一人で長距離散歩していてもし何かあった時に怖いので、どうしてもたまに行く散歩が近場になってしまっています。30分程度です。 それでも散歩になっているのでしょうか(笑) 3. 梅雨時期ともあって気軽に運動や散歩ができない日がありますが、そういう時は室内で何かできる運動があれば教えてください! 以上、よろしくお願い致します★

  • 臨月下腹部の痛み

    臨月に入ったばかり36週の初妊婦です。 右側の下腹部が最近時々チクチク痛みます。 少し、チクチクっとしてすぐに止みます。 それを一日に何度か繰り返します。 これって、陣痛と関係ありますか? ネットを検索すると陣痛は生理痛のヒドイ感じと見かけます。 生理痛のような、お腹の重いような鈍痛はありません。 妊娠の症状と関係ないとしたら、他の病気かと心配になっています。

  • 臨月の寝方について教えてください。

    臨月の寝方について教えてください。 現在36週6日の初妊婦です。1か月以上前から切迫早産で、前回の検診で赤ちゃんの体重が小さいということもあり引き続き自宅安静にしています。トイレや食事以外は横になっているのですが、昨日から右向きになって寝ると右の横っ腹が圧迫されたように痛く左向きで寝るようにしています。(普段は右向きと左向きを適度に変えて寝ています) 右向きで寝るとお腹が圧迫されて赤ちゃんに血液や酸素がうまくいかないなど影響はありますか? また便秘気味なのですが関係ありますか? それから、最近横になっていると頭がのぼせるような感じ(圧迫感)で軽く痛く、鼻も詰まります。起き上がってしばらくすると治りますが妊娠に関わる病気でしょうか? 血圧は高くありません。 先輩方、アドバイスお願いします!

専門家に質問してみよう