• ベストアンサー

臨月での結婚式(すごく悩んでいます)

臨月(37週位)で弟の結婚式に行こうか悩んでいる初妊婦です。 新幹線で1時間半位の所です。 弟なのですごく行きたいと思っています。 体は今の所、異常とかはなく、仕事にも行っています。(電車で30分くらいかかります) やはり、行くのは無茶だと思いますか? (破水したら・・・とか思うと怖いし、親はいるにしても知らない土地・・・) 経験上、みなさんの意見をお聞かせ下さい。 もし、行くとなれば、どう言う事に心がけたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も来月の3月に友人の結婚式に出ようか辞めようかと悩んでいます。 が、今かかりつけの鍼治療院の先生も言っていましたが、自分がストレスを感じないのならそれもまた良い事だと言っておりました。 自分が「行きたい」と望むのならそれはまた胎教にも良いですが、少しでも不安を感じてしまうとそれが気になって式どころじゃなくなるかもしれません。 私もその3月の友人の結婚式にちょうど臨月を迎えるので迷う気持ちは良く分かります。(ちなみに私も初産なんで・・・) でも、一番良いのは母親がリラックスしている時が赤ちゃんもリラックスしている時らしいです。 自分の楽しい事は赤ちゃんも楽しいし、嫌なときは赤ちゃんも嫌なとき。 不安が残るようなら主治医に聞いてから決めた方が自分も安心するんじゃないでしょうか?

Yuuho
質問者

お礼

ありがとうございます。 honey-treeの意見を聞いて安心しました。 行くのは反対の意見の中、少し分かってもられる人に出会えた。って感じです。 先生にも私の気持ちは分かってもらえなかったから。 少しは相談にのって欲しかった。 今更、病院は変えれないし・・・。 >でも、一番良いのは母親がリラックスしている時が赤ちゃんもリラックスしている時らしいです。 私が楽しんでいることが一番ですね。 もし結婚式に行かなくて、家にいても一人で、もし何かがあっても旦那や親は近くにいないので助けてくれる人がまったくいないのは、私にとってかえって不安材料になるような感じがします。

その他の回答 (5)

noname#260399
noname#260399
回答No.6

私は今臨月で何も異常はありませんが 私なら行かないと思います。 弟さんの結婚式とのことで、行きたいお気持ちはよく分かります。 でも友人で37週ピッタリで陣痛がきてしまった人がいるし 「なにかあったら」と気になって仕方ないです。 周囲も気を使うでしょうしね。 妊婦って、今元気でも 突然体調が変わったりしませんか? 臨月でお腹も張りやすいし、出席と伝えておいて 当日になって 体調が悪くなって欠席になることの方が怖いように思います。 弟さんも気になるでしょうしね。 今、何週か分からないですが臨月に入ると 簡単にお腹が張りますよ。 私はこれまでは張ることがなかったのですが、ちょっと歩くとカチカチになってきて驚いています。 体調は人によるとは思いますし、兄弟の結婚式に出たい気持ちは分かりますが 止めたほうが ご自身と弟さんのためにもなるように思います。 

• hotarana
回答No.5

他の方と同様、「欠席するべき」と思います。 私自身、臨月に呼ばれた事が2度ありますが、いずれも欠席。 招待する側も出席を無理強いしていないと筈と思うのですが…。 初産はよく(予定日より)遅れる、と言いますが、絶対ではありません。 臨月は「いつ産まれてもおかしくない時期」と解釈すべきです。 1度目は友人。電車で1時間とかからないところ。 初産だし、近場とはいえ、何か起きたら自分も周囲も困る。 欠席を伝えましたが、みんな納得。 (参考にならないけど、2度目は義妹。JRの特急で2時間半。  早産の一歩手前、という経過があった事もあって、  誰も来いとは言いませんでした。) 意外かもしれませんが、 「今まで異常なし、順調な経過」≠「無事な出産、安産」なんです。 何か起きたら周囲は勿論の事、 質問者さん自身も、お腹の赤ちゃんも困ります。 緊急の手術が必要になる場合もあるんです。 質問者さん自身も >(破水したら・・・とか思うと怖いし、親はいるにしても知らない土地・・・) と不安に思っているのならなおさらの事だと思います。

回答No.4

もしものことを考えるとちょっと控えた方がよいと思います。 新幹線で1時間半だと、何かあったときに通っている病院に行くのは難しいですよね。 といいながら私は37週くらいで結婚式いっちゃいました。ただ、会場ももっと近く、披露宴の出席者の半分以上が医者&看護婦で、親戚にどうしても出席して欲しいと言われた為です。 まずは主治医と話あって決めればよいと思います。

Yuuho
質問者

お礼

ありがとうございます。 私ももっと近くなら悩まないんですけど・・・。 主治医と相談・・・。できればいいんですけど。

回答No.2

初産ということですし、今回は残念ですが見送られた方が安全ではないか?と思います。  日常の生活の中でのお出かけと違って、初めてお出かけの土地は勝手がわからないと思います。普段の生活圏ですとすぐにかかりつけのお医者さんに行けたり、何よりも安心感がありますが・・・。  もしお出かけの場合は、事前にお出かけ先での産科の病院の場所などを調べておくなど、準備などを充分になさるとよろしいと思います。  それと、主治医の意見を第一にご参考ください。  弟さんのご結婚と、質問者様のご出産、おめでたいことの連続ですね。おめでとうございます。  どうか質問者様もご自愛くださいね。

Yuuho
質問者

お礼

ありがとうございます。 >もしお出かけの場合は、事前にお出かけ先での産科の病院の場所などを調べておくなど、準備などを充分になさるとよろしいと思います。 そうですね。近くに産科などあるか調べたいと思います。

回答No.1

こんにちは ここは素人が多いので、掛かりつけの医師に相談した方がいいです。 二人の命にかかわる事なので。

Yuuho
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ここは素人が多いので、掛かりつけの医師に相談した方がいいです。 それが一番だとは分かっています。 妊娠が分かって、一番に先生に聞きました。 相談には乗ってくれませんでした。 「なんで行くの?」って感じで・・・。 だから、経験者がいらしたその経験談を聞きたかったのです。 もし、行くならどんなことに気をつけたらいいのか? 行く場合の危険性などを。